最新更新日:2024/06/07
本日:count up11
昨日:302
総数:785218
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/5(月) 今日の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
カレービーンズ
鶏肉のハーブ焼き
ツナサラダ
卓上マヨネーズ

(813kcal)


「先生、3年生の給食のワゴンに!」
「誰がメッセージを?」
「用務員さんが…」

3年生は今日が9年間の最後の給食。
心遣いをしてくれる用務員さんと、その心遣いを教えてくれた3年職員。

うれしいですね。
画像2 画像2

3/5(月) 今日のために

画像1 画像1
1時間目に武道場で3年生は素敵なハンドベルを聴いた。

今日のために寸暇を惜しんで練習した3年職員。
夜、柔剣道場で最後の音合わせ・・・

3/2(金) アルバムが配られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日配付された卒業アルバム。略して(略したくないけれど)『卒アル』。
6時間目までは3年の学年フロアでサイン交換会。
授業後は職員室に大勢の3年生が押し寄せました。

「卒業したくないよね…」とつぶやく生徒。

それでも来週は卒業式。

大丈夫。卒業してからもあなたたちの母校はこの知多中。
いつでも見守っています。

進学先の近況報告にいつでもおいで!

3/2(金) 空いた教室で

画像1 画像1
生徒は美術室。
先生は家庭学習の点検。

「いまさら」と思うなかれ。
先生は忙しくて、やること山積だけど・・・

「最後まで見てやりたいんです」と和やかにつぶやきながら家庭学習の点検を進める。

3/2(金) 最後の美術

画像1 画像1
3年生最後の美術。

「もう仕上がったね」
「はい、完成です!」
「美術の先生の指導がいいからきれいな仕上がりだね」

美術の先生は「当然です!」と自慢げな顔はしない。
「とんでもありません!」と否定をするわけでもない。

愛想笑いをしながら、絶えず机の周りを行ったり来たりして生徒に声をかけて回る。

3/2(金) 理科のしりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科。
黒板には理科に関する言葉のしりとりが並びます。
何が出るかわからないので、黒板に書き留める先生は漢字に自信がないと恥ずかしい。

ちゃんと漢字は漢字で書いてあります。
当たり前のようだけど、意外にプレッシャーでしょうね。

おい、女子! 脇目を振らずにちゃんと授業に集中!
(こんな光景は今日で最後だと思うと…ちょっぴり寂しい)

3/2(金) 『春休みの宿題』

画像1 画像1
3年生最後の社会。

卒業レポートは仕上がった?
最後の授業までレポートに取り組んでやり切れなかったら『春休みの宿題』ですね。

3/2(金) 美辞麗句

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語。

「先生、この問題だけど、何が入ります?」
「どれ?」
「○○麗句」
「『びじれいく』だろ」
「字が分かりません」
「美・辞」

国語の先生曰く。
「この子たち四文字熟語を知らなさすぎるんですよ〜」
「そうなのね。国語の先生は1年間何を教えてきたんだろうねぇ」

生徒は「国語の先生がかわいそう」という顔をする。
そういう顔をするならば「ごめんなさい!僕たちが至らなかったばかりに…」と国語の先生に頭を下げるとか…

というよりスマホを遠ざけて本を読もう!

3/2(金) 暖かいので

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語。
入試対策と並行して個別のリーディングテスト。
今日は暖かいのでウッドデッキで・・・

もう中学校の成績には反映されないし、シールがほしいわけでもないけれど・・・

先生が最後まで見捨てることなく、ためを思って背中を押すから、うまく読めないからイヤだけど、やろうかな。

3/2(金) 理科の入試対策

画像1 画像1
3年生の理科。
黒板には問題を解くヒントがありますね。

理科の先生同士で、残された時間にどの問題に取り組ませるかを真剣に議論したそうですよ。

3/1(木) ガラス越しに

画像1 画像1
愛想を振りまく3年生。

無言清掃だからしっかり手は動くけれど、おしゃべりなし。

おまけに笑顔があるので・・・もう何もいらない。

3/1(木)学校給食中継

画像1 画像1
 今年度最後のメディアスFMの「学校給食中継」…3年1組
 級訓「金平闘」の意味を聞かれた級長は、「色や形は一つずつ違うが、味は同じ金平糖のように、様々な個性を大切にしながら心を一つにしてまとまる学級にする」と力強く答えてくれました。
「思い出」を語った生徒は、「合唱祭」や「体育祭の応援団」での金平闘のような活躍を話してくれました。さまざまな質問に丁寧に答えている生徒たちからは、知多中学校3年生としての誇りが感じられました。
「マイクを向けるとしっかり答えてくれる生徒さんたちで、とてもよかったです」と、メディアスの方たちからも誉めていただきました。また一つ中学校の思い出が増えましたね。
 
♡プリンを好きな理由「ぷるぷるん」は、担任F先生からのアドバイス♡

画像2 画像2

3/1(木) 一同、礼!

画像1 画像1
卒業式の練習。
中学校の卒業式は最初と最後の「一同礼」以外は、礼の号令をかけません。

相手の動きを見て、自分で考えて・・・

2/28(水) 練習が始まって

画像1 画像1
練習が始まる。
壇上でピンと伸びた指先。
張りのある返事。

3年間の成長の証。
画像2 画像2

2/28(水) 所作の練習

画像1 画像1
所作の練習が始まってますね。

3年生の晴れ舞台!

2/28(水) 中と外で

画像1 画像1
3年生の英語。

教室内でリスニングテスト。
それが終わると廊下で個別にリーディングテスト。

英語を好きか嫌いか。
得意か不得意か。

嫌いでも不得意でも基礎の基礎だけは習っておくと、大人になって「やろう」と思ったときに「やっといてよかった」と思うと思うが・・・

2/28(水) 我先に!

画像1 画像1
3年生の体育。
「はい、順番に並んで〜!」
「>*0*<キャアアッ」
すごい勢いで我先に競って並ぶ。
(バーゲンセールのワゴンでもあるのかと思った)
後ろの方で倒れちゃってはみ出してる人もいる模様・・・

2/28(水) 3問6分で

画像1 画像1
3年生の数学。
問題を次々と解説しながら答えを導く。

「はい、じゃあ8番と9番と10番を6分で」
先生が選んで解かせる問題が、入試に出るか出ないかは分からない。

先生が選ばなかった問題が出るかもしれない。
そう思うと焦る。

でも、先生を信じて言われたとおりにやろう。
出なくても「出なかったじゃないか!」と腹を立てるのはお門違い。

「信じるより他は無いと思う。私は、馬鹿正直に信じる。ロマンチシズムに拠よって、夢の力に拠って、難関を突破しようと気構えている時、よせ、よせ、帯がほどけているじゃないか等と人の悪い忠告は、言うもので無い。信頼して、ついて行くのが一等正しい。」
(『かすかな声』太宰治)

2/28(水) 読書タイム

画像1 画像1
『Wの悲劇』などの作家、夏樹静子さんは書店に入るのが苦手だったそうだ。理由がある。書店にずらりと並ぶ新刊本の数々。あれを見ると、あの本も読みたい、この本も読まなければと、心が落ち着かなくなるのだという▼夏樹さんの焦りがよく分かる人もいるだろう。せっかく、おもしろそうな本があるのに自分は読んでいない。なんだか損をしていないか。世間から取り残されているのではないか。本好きはそんな気分になるが、そうそう読書時間は取れるものではなく、結果、焦る▼そういう悩みは最近の若い人にはあまりないらしい。全国大学生協連が大学生の一日の読書時間を調べたところ五割超が「ゼロ」と回答したそうだ。この手の調査はつい見えも張りたくなるところで実際にはもっと「ゼロ」が多いかもしれぬ▼なにかと忙しいのは分かる。読書によらずとも楽しみや情報、知識を得る方法がふんだんに用意されている時代といえども、「ゼロ」とは心細い▼お説教で大学生の読書時間が増えるとは思えぬ。それに、大学生をやり玉に挙げるが、それより上の世代にしたって、どれだけ本を読んでいるか怪しい▼若い世代の読書離れが心配なら大人が手本を示すことだろう。通勤電車の中で本を積極的に広げていただけないか。その姿に本を読まぬのは「損」ではないかと何人かの若い人が焦り出すかもしれぬ。【中日新聞コラム2/28】 

2/27(火) ちょっとブランクがあると

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。

「何だかあまりうまくなってないなぁ」
「しばらくバドミントンをしてたから…」
K先生は生徒をかばう。
(写真を撮られるポーズを決めるのは得意だけどね)

それでも楽しい卓球。
あと何時間体育があるのかしらね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 7限 委員会
3/12 5限 薬物乱用防止教室

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989