最新更新日:2024/06/26
本日:count up29
昨日:247
総数:791516
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/26(木)今日は、給食も緊張?

画像1 画像1
今日は、3年2組でメディアアスFMの学校給食中継がありました。

担任の先生からは、「生徒は、個人写真・給食中継・授業参観・進路説明会と、ずっと緊張しています。」と心配する声が…。

しかし、生徒は、突然のインタビューにも真摯に答えていました。

中継が終わると、
「まとまりのあるよいクラスですね。先生も明るい!合唱コンクールも頑張って。」と、メディアスの方からエールをいただきました。



 

10/25(水) 営業スマイル?

画像1 画像1
3年生は、卒業アルバムの顔写真撮影。

廊下で待つ生徒は、髪型や服装を気にする。
(廊下にいるときの方が自然な笑顔かも…)

椅子に座って写真を撮ろうとすると、途端に緊張する。

「肩に力が入ってるよ」
「営業スマイルで!」

待っている生徒が声をかける。

しかし、営業スマイルではなく、自然に笑顔が出る雰囲気ができている。

(先生方も笑顔でお願いします!)

10/23(月) 歌声響く

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生でしょうか・・・

締め切っているのに中庭に響く合唱曲。

台風一過で、空はこんな感じ。

10/23(月) せめて笑いを誘うことで

画像1 画像1
廊下まで響く笑い声。

3年生の教室をのぞくと、あまり授業と関係ない話で盛り上がっている様子。

せめて笑いを誘うことでモチベーションを上げようと・・・

「あ、校長先生のせいでいい流れが途切れてしまいました」

(そりゃ、悪かったね!)

10/23(月) 4時間目・・・

画像1 画像1
「あ〜あ。まさか今日、授業があるとは・・・」

(心の内はわかりませんが)3年生の教室では嘆息が漏れているか、と言われればそうでもない・・・

廊下から眺めている限り普段と変わらないような・・・

10/20(金) 肝臓はどこにある?

画像1 画像1
3年生の保健。

『飲酒の健康への影響』を学習しています。

「肝臓はどこにある?」から始まって、体内に入ったアルコールがどうなっていくのか、アルコールを分解できないとどうなるのか、生徒に質問を投げかけながら授業を進めます。

K先生は「絵は得意じゃないから」と言いながらも、生徒を和ませて言葉のキャッチボールを巧みに行います。

時折起こる笑いは、いつ聞いても心地よい。

10/20(金) 政治の話

画像1 画像1
3年生の社会。

中学生にも政治に興味をもってほしい。

衆議院選挙も近い・・・

政治の仕組みの基礎を中学生期に学ぶことは大切なことですね。


10/20(金) 絵本づくりはすすむ

画像1 画像1
3年生の家庭科。

布絵本づくりが進んでいます。

黙々と取り組んでいます。

(こちらを見てニコニコしている生徒は余裕がありますね)

10/20(金) 1時間目と6時間目

画像1 画像1
3年生の英語。

このクラスは6時間目にも英語があります。

テストが返ってきて悲喜こもごも(?)のようですが・・・

席に座って授業を一緒に受けていたら

「何か緊張してやりにくいなぁ」とH先生がつぶやく。

6時間目の英語は遠慮しようかな。

10/19(木) どこで写真を撮る?

画像1 画像1
3年生は卒業アルバムの写真をどこで撮るのか決めています。

「どこがいいと思いますか?」
「そりゃあ、教室でしょう」
「それじゃあ普通だから面白くないですよ」
「今はね。でも50年後に改めて見ると、やはり教室がいいんじゃないの?」

そんな会話をしながら、40年以上前の卒業アルバムを久しぶりに開いてみたい気持ちになりました。
(当時はモノクロでグループ写真なんかないシンプルなものでしたが・・・)

10/19(木) テストに向かう

画像1 画像1
3年生の教室。

締め切ってあると、なかなか入りにくい。

テストに向かう姿から緊張感が伝わってくる。

今日は2教科。

最後まで力を出し切って!

10/17(火) 棚に置いてね

画像1 画像1
昼休みの時間に合唱祭の楽譜を持ってきた3年生。

「○○先生はいらっしゃいますか?」
「あ、それ、棚に置いといてね」
「は〜い!」

明日からのテストも合唱祭もがんばらないと!

10/17(火) はちまき

画像1 画像1
3年生の国語。

はちまきを締めてテスト勉強をする生徒。

「いいね、このはちまき!」

よく見ると、全員の机上にはちまきがある。

このクラス、明日のテストでみんなしめるようだけど、今日は恥ずかしいのか一人だけ。

はちまき負けしないように!

10/17(火) 画像処理

画像1 画像1
3年生の技術。

素材の編集に関する基礎知識を学習します。

デジタルデータの処理方法によって、どんな利点があるのか・・・

多くの生徒が持っているであろうスマホのデータ容量はかなり大きい。

ゆえに、データ量をコンパクトにする必要性を感じないような気がする。

10/17(火) 入念なチェック

画像1 画像1
3年生の英語。

宿題の取り組み方を入念にチェック!

先生は生徒にアドバイスをしながらスタンプを押す。

「ちゃんと見てあげないと・・・」

そのきめ細かさに頭が下がります。

生徒は生徒でワークブックには答えを書き込まず、ノートに記入することで、二度三度繰り返して取り組んでいます。

「字がきれいだね」と褒めると、さりげなく笑みをこぼす。

10/13(金) 真剣!

画像1 画像1
3年生の授業。

ドアを開けるのがはばかられるようで・・・

ある教科担任は、こちらをにらんで「邪魔しないでくださいよ」と言わんばかりの真剣味を見せていました。

受験生だからなぁ・・・

10/13(金) 同じクラスですよ

画像1 画像1
3年生の音楽。

「この間もこのクラスでしたよ」

「すみません・・・歌声についつい引き寄せられて・・・」

10/12(木) がんばっていますよ

画像1 画像1
3年生。

テスト週間とあって、気持ちを切り替えて・・・

メッセージボードからもプレッシャーをかけられているのかな?

10/10(火) 法則を見つける

画像1 画像1
3年生の数学。

順序よく並んだ数字には法則がある。

その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。

数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。

「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」

そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。

10/10(火) Tor F

画像1 画像1
3年生の英語。

リスニング用のCDから英文が流れてきます。

内容に合っていればT、間違っていればF。

『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989