最新更新日:2024/06/26 | |
本日:29
昨日:247 総数:791516 |
2/15(木) 最後のレク大会写真から歓声が聞こえてきそうな・・・ また明日。 2/15(木) 学年レクの貼り紙楽しみですね。 2/15(木) 猛特訓「いま、別れのと〜き〜」 「え?そう思って歌ってる? だめだめ!心から思っているようには聞こえないわ!」 「ちょっと待って。 言葉が明瞭じゃないでしょ! もっと言葉をはっきりと! そう、腹に力を入れて!」 顔を紅潮させて、すごい剣幕でまくし立てるK先生。 日ごろの姿とのギャップに腰が抜けそうになりました。 でも、生徒は慣れているのか、先生に向かっていきます。 2/15(木) 暇なんですか?「先生、このクラスの授業ばかり来ないでくださいよ」 とM先生は困った顔で言う。 「このクラスだけ、元気いっぱいなんですよ」 「それは何より!」 「先生、暇なんですか?」 と生徒はなれなれしく尋ねてくる。 「暇ってことはないけれど・・・担任の先生たちよりは暇かもね」 (別に遊びに来ているわけではないよ。これも、というか、これが一番大切な仕事なの!) (もう一つ言うと『紙やすり』を『やする』?『かける』じゃないの?そんな動詞が存在するの?) 2/15(木) 卓球と籠球ちょっとサーブもかっこつけて! 形から入るのも大事ですね。 女子は、というとビブスを纏ってバスケットボール。 目ざとく見つけて「イエーイ!」と愛想を振りまくのはいつも女子ですね。 2/15(木) 私を束ねないで新川和江の詩「わたしを束ねないで」。 この詩について、グループで話し合ったことを発表します。 比喩表現の多いこの詩。 国語の授業を通して、表現技法が広がります。 わたしを区切らないで ,(コンマ)や.(ピリオド)いくつかの段落 そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには こまめにけりをつけないでください わたしは終りのない文章 川と同じに はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩 (いい詩だな、と思う気持ちを持ちながら、生徒の手の甲に書かれた『CD100円』が気になった。邪念があるからか…) 2/15(木) 読み物教材英語の授業もあとわずか・・・ もう新しい文型は出てきません。 不定詞、現在完了、接触節、関係代名詞、受動態など、今まで習った内容がちりばめられた読み物教材を学習しています。 みんな今日はジャージ姿。 6時間目の準備は姿形だけではなく、ひょっとしたら気持ちももうそちらに行っているかもしれません(と言うと、生徒と英語のH先生に失礼ですかね)。 2/14(水) 愛校作業「先生、『ビフォー・アフター』で、こんなにきれいになったってところ、撮りに来てくださいね」 「よし、あとで見に行こかな」 「先生、女子便入りますか?どうぞ!」 「いやあ悪いねぇ、じゃちょっと失礼して、って入れないから外からね」 教室だけではなく、トイレも、昇降口も、玄関も・・・ (時間に余裕がなくて残念ながら全部回りきれない) 風もなく暖かくなった午後。 3年生はお世話になった学び舎を一生懸命に掃除する。 ありがとう。おつかれさま。 2/13(火) 集団面接面接官同士で事前の打ち合わせを行い、生徒に入室を促すK先生。 (やさしい笑顔ですね) 「志望の動機は?」 「入学後、何に力を入れたいか?」 「高校卒業後の進路は?」 眼光鋭く矢継ぎ早に質問を浴びせるO先生。 (きっと本番は、もっと優しい眼差しを向けてくださる面接官ですよ。今回の試練を乗り越えると、きっと明るい未来が待っていると信じて!) 2/13(火) 通訳を聞きながら「さんま」と「かつお」。 「たいふう」と「たいよう」。 「でんとう」と「てんとうむし」。 辞書を引くとどちらが先に登場するか? 今日は語学指導員さんもついて、細かなことも通訳してくれるので、いつも以上にペースが速い。 2/13(火) 夢から覚めて少し夢の世界に旅立っていた。 そうしたら不意に当てられて現実に戻った。 (たぶん答えられないだろうなぁ。自業自得だ!) でも、答えたら正解だった! 自分でも意外だったのか目が覚めて・・・ 旅は終わった。 2/13(火) 光るスタンプ宿題の点検中。 先生が一人一人のワークブックにスタンプを押す。 なぜか押すときに光る。 (生徒だけではなく、若い世代の先生は変わった文具を持っている) 「これ、LEDなんですよ!」 (スマホ同様に、いくら自慢されても買うつもりはないけれど…) 2/13(火) 筆箱やら修正テープやら…「イタイイタイ病は…水俣病は…水銀が…」 人間と環境、身近な環境汚染について学んでいます。 (不謹慎ながら机上の文房具が気になった。最近はこんな筆箱があるんだ) 「これは?」 「修正テープですよ」 小声で教えてくれる生徒。 (中からマヨネーズが出てくるかと思った!) 2/13(火) 進む授業テンポよく進む授業。 社会の授業はあと何回あるのだろう? そう思うと先生の声も名残惜しく思える。 残りの授業のことを考えると、生徒だけではなく先生も休んでいられない。 2/13(火) いやあ、照れますね!「彫り」の指導を一人一人丁寧に行う先生。 その姿を見ながら、照れくさそうにする生徒。 時には「ちょっと交代!」と生徒を傍らに立たせて先生が彫ってしまう。 2/13(火) リラックス「なかなか続かないねぇ」 「先生、今日はバック・ハンドだけで打ち合っていますから…」 ダブルスのルールを説明する先生。 きちんと聴く姿勢をとる生徒。 メリハリがついています。 リラックスして楽しそうなのは女子のバドミントンも一緒。 体育館中あちらこちらから歓声が上がります。 2/9(金) 先生のように先生の『金魚』のように、きれいなレリーフになるように頑張る生徒。 ものも言わずに静かに彫り進める。 2/9(金) 100点「頑張ってるね」 「ええ、まあ」 「M君、100点だったんですよ」 照れくさそうにする生徒、笑顔の先生。 よい関係ですね。 2/9(金) こ、このタイミングで・・・教室に入るや「こ、このタイミングで・・・」 と困惑気味の教科担任。 「じゃあ、一緒に考えてもらいますか!」 「BRICSのBはどこの国?」 「ブラジル」 「じゃあ、Rは?」 「ロシア」 ときどきギャグも入って、盛り上がる教室。 受験も一段落して、ちょっと表情にゆとりが出てきたような気がする。 2/8(木) 元気な挨拶ときびきびした動き午後からの授業。 サブアリーナの横を通って授業に向かう先生が通るたびに、 「こんにちは!」と大声で挨拶。 「元気がいいなぁ〜」 チャイムが鳴って先生が前に立つと、号令がかかって授業前の挨拶。 その後は、クラスごとに出欠報告。 「受験で○○さんと・・・」 「受験の生徒はいいんだよ」 「はい!」 きびきびした動きは見ていて気持ちがいい。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |