![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:247 総数:791621 |
1/22(月) エンゼルス(英語: Los Angeles Angels、略称:LAA)![]() ![]() 男子と女子ではテスト問題が違います。 違うと言っても、保健分野と時事問題は共通のようですが・・・ 「エンゼルス」というチーム名も「エンジェルス」「ロサンゼルス…」「(英語表記)」などと書く生徒もいそうだけど。 「どこまで○にするのかは、男女できちんと合わせます」とのこと。 (時事問題は意外と簡単だったような気もしますが、3年生どうですか?) 1/19(金) どうしたの?![]() ![]() 「水まき当番おつかれさま」と声をかけてたら… 「どうしたの?」 「家に帰って、あーっ!と思って…」 「何を忘れたの?」 「保健体育の…」 「テスト勉強できないもんね」 「もう一人いますよ!」 「じゃあ、ここで待ち伏せだ!」 (ばらしちゃってゴメンナサイ!) 1/19(金) 「ゲルニカ」と「アランフェス協奏曲」![]() ![]() 10点の実技問題は、教室に貼ってあった実技問題の予告どおり・・・ そして問題は、日本の伝統工芸、さまざまな美術の技法、遠近法、木材・彫刻刀の名称・・・ そして、ピカソ、現代アート、シュルレアリスム・・・ すべて授業中に学習したことばかり。 (「ゲルニカ」所蔵のソフィア王妃芸術センターといい、音楽のテストで曲名を問われた「アランフェス協奏曲」といい、『スペイン』という国の魅力を探りたくなった) 1/19(金) 授業内容と一般常識![]() ![]() 社会的な見方や考え方を養うことをよりいっそう重視する視点に立って行った授業の内容がまんべんなく網羅されたテスト。 社会科の授業は、 「資料を適切に収集・選択・活用して問題を解決する学習」 「作業的・体験的な学習」 「事象の意味や意義を解釈する学習」 「事象同士を比較し、その関連を説明する言語活動」 などを積極的に取り入れている。 それをテストでどう測るか… 日ごろの授業はもちろん、「租税教室」(税理士さんによる)に関する出題もある。 時事問題は全部で9問。 「今年の漢字」「ソユーズに乗った日本人宇宙飛行士」「将棋・囲碁の世界で国民栄誉賞が決まった人物2名」「恩赦が与えられたペルーの元大統領」・・・ 授業内容はもちろん、一般常識も問われます。 さて、ヤマは当たったのか(受験生にヤマをはることを推奨しているわけではありませんよ) 1/19(金) 長文読解![]() ![]() 長文問題をどう解くか・・・ 1 ざっと最後まで流し読みして概要をつかむ。 (不明な単語で立ち止まって悩まずに、読み進める) 2 質問すべてに目を通して、何を問うているのかを確認する。 3 質問に相当するセンテンスをその前後の文を含めて今度はしっかりと読む。 4 どうしてもわからない問題は…勉強不足と反省しつついつまでも引きずらない。 (昔のように単語を「日本語を英語に直せ」「英語を日本語に直せ」で書かせる問題はないですね。今まで以上に思考力、判断力、表現力などを測ることができる学力検査が始まったことから、中学校のテスト問題もそれに対応していますね) 1/19(金) テスト直前に密着!![]() ![]() 8時25分〜45分までの20分間の様子を… 各教科で事前配布されたプリントにはヒントが盛りだくさん。 社会の時事問題も何が出るのか一覧になっている。 (この中から半分は出るらしい) 「何が一番自信があるのか、逆に何が自信ないのか隣同士でやりとりしてごらん」 担任の先生は、重苦しいテスト前の雰囲気を和ませる。 テストが始まる前には周囲の仲間と教え合いっこ。 若あゆ日記は少ない…ちょっと寂しいかな。 ![]() ![]() 1/18(木) 本番に備える![]() ![]() 本番に力が発揮できることを願って、先生たちも時間を惜しまず熱心に指導にあたる。 1/18(木) poco a poco![]() ![]() 放送問題は3曲。 「ボレロ」「アイーダ」「アランフェス協奏曲」。 作者名はフルネームでなくても○だとか・・・ (でも、ラヴェルをラベルと書いたら×なんですね。マイルス・デイヴィスが正しくて、マイルス・デイビスが正しくないと同じことか。要はbとvの日本語表記の問題ですね)。 poco a poco・・・ポーコ・ア・ポーコ。 「少しずつ」という意味のイタリア語らしい。 面白い響きの言葉だから、自然に覚えてしまいそう。 1/18(木) 初恋、と言うには…![]() ![]() 島崎藤村の「初恋」が出題されています。 ・四連からなるこの詩。内容はそれぞれ次のどれか。 ア 恋の成就 イ 少女との出会い ウ 少女との別れ エ 恋心の高まり オ 恋心の芽生え 「初恋」という題名にしてはあまりにも色っぽい・・・ (国語は苦手でも島崎藤村が書けるといいなぁ… もっと言えば「わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき」の距離感を想像できる感性のある中3がきっといるんだろうな…) ![]() ![]() 1/17(水) 面接への備え![]() ![]() 教室の中では仲間同士で和気あいあいと練習。 ところが、廊下で担任と向かい合うと緊張する。 日本語指導教室では、語学相談員の石塚先生もアドバイスしてくださる。 1/17(水) 時事問題![]() ![]() テストを明日に控えて保健のまとめをしています。 「先生、時事問題はどんなのが出ると思いますか?」 「そりゃ、大相撲でしょう」 「だから、大相撲のどんな問題が出るかってこと」 「一月場所はどこで行われていますか?」 「?」 「東京ですよ」 「他には?」 勉強が忙しくて、テレビも新聞も見る暇ないから時事に疎いのかな・・・ (でも、スマホを触る時間は「がっつり」確保してるってことはないよねぇ) 1/17(水) 姿勢![]() ![]() 先生の声がかすかに聞こえます。 授業を受ける生徒の姿勢はこんな感じです。 1/17(水) 習うより慣れよ![]() ![]() CDの音声を聴きながら、教科書を持って単語の練習に勤しむ。 その後は、本文を朗読。 英語の時間に緩んだ時間はない。 「習うより慣れよ」 ひたすら声に出して練習を繰り返す。 1/16(火) 入試問題を解く![]() ![]() 全国各地の過去入試問題に挑戦しています。 (こちらに向かってウインクする生徒は・・・6時間目とあってちょっと緊張が緩んでいるのか、手も足も出ないのか・・・) あと一踏ん張り! 1/16(火) 笑顔で…朗らかに…![]() ![]() 「なぜ、その進路先を選んだのか?」 志望動機を語る姿は熱気を帯びているか・・・ 緊張するけれど、しかめっ面はふさわしくない。 笑顔で朗らかに・・・ 付箋だらけの問答集は、先生からのきめ細かなアドバイス。 (担任の先生は、みんなの応援団長ですね) ![]() ![]() 1/16(火) 穏やかな朝![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全国的に気温が高く、3月から4月並みの暖かさとなりそうだとのこと。 ただ、天気は下り坂で明日は雨の予報です。 日めくりは生徒が分担して作っているのか、時々センスの良さに驚かされます。 今日もよい一日でありますように・・・ 1/15(月) 下校後の教室![]() ![]() 机の整頓は? どのクラスもきちんと揃っている。 そんなことも、そんなことこそ、大切にしたいと思う。 1/15(月) 3階を歩くと![]() ![]() 何となく扉を開けるのがはばかられる雰囲気がある。 先生たちも熱気を帯びた授業を展開する。 (それでもこちらを一瞥して、にっこりと微笑む生徒がいたりする) 音楽室は・・・ 歌声の代わりに、先生が何か話をしている声が聞こえる。 何を話しているのかはわからないけれど、生徒の姿勢や表情を見ていると何となく想像がつく。 1/12(金) 先生が好き![]() ![]() 「次はどこで授業ですか?」 「日本語指導教室です」 「先生はだれですか?」 「たぶん、I先生です」 「何をしますか?」 「作文の練習をします」 (完璧なやりとりですね) 「先生は好きですか?」 「好きです」 (「先生も君のこと好きだよ」と言ったかどうかは知らないけれど、いい表情で授業が進んでいます) 1/12(金) 絶対余分なことはしゃべらんぞ!![]() ![]() 生徒はくつろぎの時間だけど、先生はひたすら板書。 (そう言えばO先生、教室に向かう途中「今日の授業は絶対に余分なことはしゃべらんぞ!」とブツブツ独り言。自分に言い聞かせていたのを聞き逃すはずはない!) 1分前からチャイムが鳴るまでのさまをご覧あれ。↓ ![]() ![]() |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |