最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:194
総数:781292
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/20(火) だるまさんと学年主任

画像1 画像1
3年生を見守り続けただるまに目を入れて・・・
学年主任は全員の進路先が決まって安堵の表情。

格別の笑顔を見せる。

3/19(月) サクラサク

画像1 画像1
「校舎の裏のソメイヨシノが開花しましたよ」
レジェンド先生が教えてくれた。
「裏の方が日当たりがいいのかなぁ」

待ちに待った春が来た。

今日は3年生には直接会えなかったけれど、それぞれに桜が咲き、自分の進路先が決まったことと思います。
中には第1希望ではなかった人もいるだろうけれど、くよくよしても前には進まない。
『決まった先でスタートを切る』覚悟を早く決めて、歩んでいこう。

新たな進路先のスタートまで残りわずか。
今日は少しのんびりと4月からの生活に思いを馳せよう。

明日は・・・小学校の卒業式。
雨模様だけど、傘を差して歩いて出かけようと思う。

画像2 画像2

3/15(木) 春休みの宿題やらないと!

画像1 画像1
「おはようございます!」
「あ、おはよう!高校入学までは暇してるのかな」
「春休みの宿題が…」

学年主任だったM先生に朝のSTをやってもらいたそうだったけど、早く帰って勉強!

3/14(水) 207名の卒業式

画像1 画像1
インフルエンザのため、卒業式に出られなかった3名。
本日、207名の卒業式が無事に終わった。

呼名のあとの大きな返事。
「体育館で聞きたかったなぁ…」
担任の先生は思わずつぶやく。

最後は全員で校歌を声高らかに歌う。

「もう過ぎてしまったはずなのに、卒業式の感動が改めて胸に迫る」
学年主任の目には涙が・・・

胸のコサージュを冷蔵庫で大事にとっておいてくれた知多中のスタッフ。
今日の卒業式もチームワークのなせる技。

本当に卒業おめでとう!



画像2 画像2

3/9(金) 次に備える

画像1 画像1
3年生の廊下と教室。
天板の張り替えが必要な机は廊下に、そうでない机はサイズを合わせて教室に。

机も次に備えて準備が進んでいます。

3/7(水) 卒業生の・・・

画像1 画像1
「失礼します。卒業生の○○です!」

そうか、もう卒業生なんだ。

そういえば心なしか顔つきが変わっていますよ、○○君!

3/7(水) 背面黒板

画像1 画像1
昨日の卒業式が
もう過去のことになって
新たな挑戦が始まる

宿題は・・・自分で探す

3/7(水) 主役のいない3階

画像1 画像1
3年学年フロア。

残された学年主任からのメッセージ。

3年生の明るい声が聞こえてきそうな・・
でも、誰もいない。

画像2 画像2

3/5(月) 今日の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
カレービーンズ
鶏肉のハーブ焼き
ツナサラダ
卓上マヨネーズ

(813kcal)


「先生、3年生の給食のワゴンに!」
「誰がメッセージを?」
「用務員さんが…」

3年生は今日が9年間の最後の給食。
心遣いをしてくれる用務員さんと、その心遣いを教えてくれた3年職員。

うれしいですね。
画像2 画像2

3/5(月) 今日のために

画像1 画像1
1時間目に武道場で3年生は素敵なハンドベルを聴いた。

今日のために寸暇を惜しんで練習した3年職員。
夜、柔剣道場で最後の音合わせ・・・

3/2(金) アルバムが配られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日配付された卒業アルバム。略して(略したくないけれど)『卒アル』。
6時間目までは3年の学年フロアでサイン交換会。
授業後は職員室に大勢の3年生が押し寄せました。

「卒業したくないよね…」とつぶやく生徒。

それでも来週は卒業式。

大丈夫。卒業してからもあなたたちの母校はこの知多中。
いつでも見守っています。

進学先の近況報告にいつでもおいで!

3/2(金) 空いた教室で

画像1 画像1
生徒は美術室。
先生は家庭学習の点検。

「いまさら」と思うなかれ。
先生は忙しくて、やること山積だけど・・・

「最後まで見てやりたいんです」と和やかにつぶやきながら家庭学習の点検を進める。

3/2(金) 最後の美術

画像1 画像1
3年生最後の美術。

「もう仕上がったね」
「はい、完成です!」
「美術の先生の指導がいいからきれいな仕上がりだね」

美術の先生は「当然です!」と自慢げな顔はしない。
「とんでもありません!」と否定をするわけでもない。

愛想笑いをしながら、絶えず机の周りを行ったり来たりして生徒に声をかけて回る。

3/2(金) 理科のしりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科。
黒板には理科に関する言葉のしりとりが並びます。
何が出るかわからないので、黒板に書き留める先生は漢字に自信がないと恥ずかしい。

ちゃんと漢字は漢字で書いてあります。
当たり前のようだけど、意外にプレッシャーでしょうね。

おい、女子! 脇目を振らずにちゃんと授業に集中!
(こんな光景は今日で最後だと思うと…ちょっぴり寂しい)

3/2(金) 『春休みの宿題』

画像1 画像1
3年生最後の社会。

卒業レポートは仕上がった?
最後の授業までレポートに取り組んでやり切れなかったら『春休みの宿題』ですね。

3/2(金) 美辞麗句

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語。

「先生、この問題だけど、何が入ります?」
「どれ?」
「○○麗句」
「『びじれいく』だろ」
「字が分かりません」
「美・辞」

国語の先生曰く。
「この子たち四文字熟語を知らなさすぎるんですよ〜」
「そうなのね。国語の先生は1年間何を教えてきたんだろうねぇ」

生徒は「国語の先生がかわいそう」という顔をする。
そういう顔をするならば「ごめんなさい!僕たちが至らなかったばかりに…」と国語の先生に頭を下げるとか…

というよりスマホを遠ざけて本を読もう!

3/2(金) 暖かいので

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語。
入試対策と並行して個別のリーディングテスト。
今日は暖かいのでウッドデッキで・・・

もう中学校の成績には反映されないし、シールがほしいわけでもないけれど・・・

先生が最後まで見捨てることなく、ためを思って背中を押すから、うまく読めないからイヤだけど、やろうかな。

3/2(金) 理科の入試対策

画像1 画像1
3年生の理科。
黒板には問題を解くヒントがありますね。

理科の先生同士で、残された時間にどの問題に取り組ませるかを真剣に議論したそうですよ。

3/1(木) ガラス越しに

画像1 画像1
愛想を振りまく3年生。

無言清掃だからしっかり手は動くけれど、おしゃべりなし。

おまけに笑顔があるので・・・もう何もいらない。

3/1(木)学校給食中継

画像1 画像1
 今年度最後のメディアスFMの「学校給食中継」…3年1組
 級訓「金平闘」の意味を聞かれた級長は、「色や形は一つずつ違うが、味は同じ金平糖のように、様々な個性を大切にしながら心を一つにしてまとまる学級にする」と力強く答えてくれました。
「思い出」を語った生徒は、「合唱祭」や「体育祭の応援団」での金平闘のような活躍を話してくれました。さまざまな質問に丁寧に答えている生徒たちからは、知多中学校3年生としての誇りが感じられました。
「マイクを向けるとしっかり答えてくれる生徒さんたちで、とてもよかったです」と、メディアスの方たちからも誉めていただきました。また一つ中学校の思い出が増えましたね。
 
♡プリンを好きな理由「ぷるぷるん」は、担任F先生からのアドバイス♡

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989