![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:144 総数:800147 |
6/6(水) 父の態度![]() ![]() 今日は教育実習生の授業。 主題名は「法やきまりの意義を理解する」。 主人公は友だちと産卵期に川を遡上するワカサギを、禁漁区外であることを理由に捕ってしまう。産卵期の魚の保護や産卵場所の確保が目的であるのだから、禁漁区外であっても保護すべきだと父に怒られる。それでも捕ったワカサギを持ち帰り、食べていると父の表情や態度は一変する。 父の態度の変化を追って、ルールを守ることの意義を考える。 6/5(火) お手本![]() ![]() 丁寧な板書。 生徒はその板書を見て、自分も同じように丁寧に書こうと気持ちを入れる。 6/5(火) ルートの計算![]() ![]() 日を追うごとに平方根が何であるのかがわかってくる。 ただ、家でもう一度復習をすると、次の授業がすっと頭に入ってくる。 (誰だ?こちらに顔を向けていると置いていかれるよ!) 6/5(火) 静と動![]() ![]() 俳句の世界に入っています。 静と動。 俳句を味わうなかで、感性を磨く。 6/4(月) 後ろで見守る![]() ![]() 教育実習生の授業が進む。 「お、良いタイミングで挙手がある。生徒も意欲的だし・・・」 実習中、若い実習生に生徒の人気をとられてしまうのが不安になってくる(と思っているかどうかは不明)。 それぐらいの勢いの実習生だと、将来は有望ですね。 指導教官のN先生、今日は後ろで観察。 黙って見守るが・・・その胸中はいかに。 「中学校での授業実習は初めて。 お手製のワークシートを見ると一生懸命に準備してきたことがわかる。 だから、生徒も一生懸命に授業に取り組む。 発問するときの言葉の使い方はどうか? 調べる時間や考える時間は適切にとっているか? 生徒の反応からたくさんのことを学ぶ。 明日はもっと良い授業を・・・」(指導教官N) 6/4(月) 手を挙げること![]() ![]() 平方根を学んでいる。 わかったら自然に手が挙げる。 みんなが挙げるからめったに当たらない。 でも、「自分はわかった」ということを示す意味でも挙げてほしい(と先生は思っているはず)。 6/4(月) 大人になる前に![]() ![]() 生活習慣病にかかって余命1年を宣告されたら・・・ 「まだ先の話じゃないか」と思うなかれ! 食生活も生活のリズムも運動も、今習慣をつけておかないと、大人になってそのつけが回る。 N先生は、自戒も込めて(?)生徒に教える。 率先垂範! 女子はK先生が心をつかむ発問を繰り返す。 自然に黒板から離れて生徒にどんどん近づいていく。 答える生徒も、自然に身振り手振りを交えて先生に対する。 ![]() ![]() 6/1(金) 赤ちゃん![]() ![]() う〜ん、なかなかさまになっていますが、二人もだっこして大丈夫? 6/1(金) 3年生![]() ![]() いろいろ回ると忘れてしまう。 ただ、廊下側の窓からのぞいたら、生徒がこちらを向いてニコッとした。 そして、すぐに授業モードに戻った。 6/1(金) 世界地図![]() ![]() 「いつものように世界地図を略図で…」 フリーハンドでささっと描く先生。 だいたいわかればそれでよい。 世界における日本の立ち位置はどうなのか・・・ それを理解することが、この授業で大切なポイントだから。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |