![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:101 総数:800288 |
7/5(木)学校給食中継(3年3組)
今年度1回目のメディアスFMの学校給食中継。
3年3組の給食の時間。 *学級訓「SUN」 *修学旅行の思い出 *郡大会に向けて いろいろな質問に丁寧に答える生徒。 中学3年生の落ち着いた受け答えにメディアスの方たちも 感心されていました。 「箸が転んでもおかしい年頃だね」と言わせるほど、終始、(^_^)の絶えない中継でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5(木) なぜ季節が変わるのか![]() ![]() なぜ季節が変わるのか・・・ 先生の投げかけに的確な答が返ってくる。 今日は1時間目から蒸し暑い。 時折生徒は下敷きをぱたぱた動かす。 7/4(水) 技法を習う![]() ![]() 「ちょっと前においで」 ときどき先生が声をかけると何人かが集まる。 中学校までに描き方の技法を習わないと、その後はなかなか機会が無い。 コツがわかると描くことが楽しくなる。 その機会をものにするかしないかは、それぞれの心がけ次第。 7/4(水) チャックを開けると…![]() ![]() 布絵本を作成中。 「このチャックを開けると、さやの中からエンドウ豆がこのとおり!」 「こりゃ傑作だ!」 7/4(水) ルールはなぜ![]() ![]() 「ルールはなぜ必要で、人と人とのもめ事はどう解決すべきか?」 黒板に書いたあと、一瞬先生は動きを止める。 このあとの授業の展開は、最後まで見なくてもわかる気がする。 窓越しの生きた生徒の表情を見ていると・・・ 7/4(水) 効果抜群![]() ![]() ペアになって1分間。 「『音声計算』と呼んでいます。頭の中で計算して相手に合っているかどうかを確認してもらいます」 授業開始時に毎回取り組んでいるようだけど・・・ 「これ、どうなの?効果のほどは?」 「そりゃもう、効果抜群ですよ!」 数学のO先生は、かなり自信をもって答える。 確かに意欲的に取り組んでいる。 7/3(火) 南中高度![]() ![]() 地軸が傾いているから? だから何なんだ。 苦手な分野だった。 でも、この授業を受けていたら好きになっていたかもしれない。 7/3(火) 海パンとTシャツ![]() ![]() 挙げなきゃ損、とばかりに手が挙がる。 先生はだれを当てようかと迷いに迷う。 K先生、いつもは暑いのにネクタイをして授業に臨むのに… そうか、特別支援学級で体育を教えたあとに泳いでいたっけ。 体育と社会。二足のわらじを履くK先生は、今日は珍しくTシャツなんだ。 7/3(火) 前に来て説明する![]() ![]() 「じゃ、前に来て書いてごらん」 先生に促されてイラストを描くと、教室から笑いが起きる。 先生のようにはうまく描けなくても、伝えようとする気持ちは伝わる。 だから先生は、その生徒をフォローする。 7/3(火) 聞き取り問題![]() ![]() CDデッキを使って「聞き取り問題」。 必要な情報を書き取りながら問題を解く。 大切な能力の一つですね。 7/3(火) プール日和![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と特別支援学級の体育が終わると・・・ 気持ちよさそうにクロールを泳ぐK先生。 体育の先生、さまになっています。 (女子担当のK先生は…泳ぎませんでした(>_<)) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |