最新更新日:2024/07/22 | |
本日:41
昨日:122 総数:800224 |
6/26(火)修学旅行No.1
3年生187名、引率教員12名、総勢199名全員元気に出発!
8時10分、名古屋駅で出発式を終え、新幹線で東京駅へ。 東京駅からは、バスで国会議事堂へ向かいます。 6/25(月) 上天気3年生は明日から修学旅行に出発します。 体育館では明日に備えて事前指導。 もちろん、恒例の「新幹線へ短時間で乗車する練習」も行ったのでしょうか。 今から荷物をトラックに積み込みます。 明日からの3日間、一週間前には雨模様だったのに天気は良さそうですね。 逆に熱中症が心配かも? 6/22(金) バッドマナー「箸を使った食事のバッドマナーはどんなのがある?家庭科の授業ともリンクしてるよね」 すかさず挙手がある。 隣の席の友だちに、ああだこうだと説明する生徒もいる。 意外に、というと失礼だけど、中学生はマナーをよく知っている。 箸も持ち方にしても、自分が食べられればいい、と思っても、公の場で食べる場面を考えると、いろいろなものの見方をする人もいる。 だからきちんとしたい。 鉛筆の持ち方も同様。 6/21(木) ガラケー=昭和の人来週の火曜日から修学旅行に出かける3年生。 しおりを手に3日間の行程をイメージします。 「分散研修中は班に一つ携帯電話を渡します。ガラケーを使ったことがある人?」 何人か手が挙がる。 「昭和の人だね」と学年主任がつぶやく。 (昭和の人かなぁ…平成になってからだと思うけど) 来週月曜日まで、折に触れて事前指導が進みます。 6/21(木) 数字の3と5もう授業の後半。 でもまだテストは返ってこない。 「誰が見てもわかる数字で…」 先生が答案用紙の採点によほど頭を悩ましたのか、黒板の数字を見るとわかる。 ひいき目に見てあげたい、でも本番の入試では×にされるかもしれない。 ならば、今のうちに、と口を酸っぱくして生徒に注意喚起する。 ようやくテストが返ってきた。 「たぶん50点くらいかな」と言っていた生徒の答案用紙は・・・ 7割以上をマークして、満足げだった。 6/21(木) 3年社会科結果は、良かったのか悪かったのか・・・ 心中までは察することができませんが、3年生のフロアは1,2年生とは違った雰囲気が漂う。(毎年のことだけど) 6/21(木) コーディネーション・トレーニング何をしているか、というと『コーディネーション・トレーニング』だとか。 巧緻性を高める運動。 先生の『楽しそう』が生徒に伝染しますね。 6/20(水) たくさんの図問題用紙にはたくさんの図や表が散りばめられています。 「この問題は…難しいですよ」 理科の先生がこっそり教えてくれた。 答案を見ても、ここで立ち止まる生徒が多かったような・・・ さあ、あと1時間! 6/19(火) いよいよ佳境に…問題用紙は2枚半。 チャイム前に時計を眺める生徒。 落ち着いてじっと開始時間を待つ。 チャイムが鳴ってもあわてず、まず記名。 いよいよ『佳境』に・・・ 『進捗』状況はいかに。 満点なんて『所詮』かなわぬ夢? そんなこと言わずに、『壮大』な夢をもって! 6/18(月) テスト一日目今日から期末テストが始まっています。 どの学年フロアも、静かな空気が流れています。 6/15(金) スタンバイ教室で黙々と仕事をする担任。 6/15(金) まるーむ授業後の自習室を『まるーむ』と呼ぶんだって。 あくまでも自主、授業とは違う。 6/14(木) 3年生の教室ものが何にも置いてないと完璧だけどね。 ガラスからのぞくミッキーが愛らしい。 6/14(木) 余分な話「このタイミングで・・・余計な話をしていました」 どんな話なのかはわからないが、参観いただいた学校評議員さんも聞きたかったかも。 6/14(木) ひたすら、読むもう新しい先生のスタイルにもなじんだ。 ひたすら音読。 先生のあとを追いかける。 6/14(木) プレゼンテーションソフトを使ってマウスを駆使して先生の指示を参考に仕上げる。 そのスピードに年配は目を見張るしかない。 6/12(火)道徳…教育実習生の授業道徳の授業「塩狩峠」 …人間の気高さ、崇高な生き方を考える授業 生徒の真剣なまなざし 友達の思いを優しく受け止める笑顔 …昨日、3年の先生たちにアドバイスを受けながら準備をした実習生。 知多中学校での実習を今後に生かしてほしいですね。 6/8(金) そんなこと朝の読書タイム。 黒板の担任メッセージが、理科の問題になっています。 「そんなこと誰だってわかるんじゃないの?」 「いえいえ、意外に生徒は知らないんですよ」 「そうなんだ」 「それよりも、先生の内緒話の声が意外に大きいのでバレちゃったじゃないですか」 そりゃ失礼! 6/7(木) ことば文学作品は選び抜かれた言葉で構成されている。 「を」か「の」か。 助詞を入れ替えただけで句の印象は大きく変わる。 「理解できてる?」 「ええ、今のところは…」 ことばに敏感な人になろう。 6/7(木) どう書く?1時間目の授業の前に、今日の日付を書く。 綴りはこれでいいのか。 指で確認する。 Thursdayも、Juneも、seventhも、3年生は全員が書けるはずですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |