最新更新日:2024/07/22 | |
本日:41
昨日:122 総数:800224 |
7/12(木) インスタ映え「インスタ映えしますか?」 「それはどうだかね」 カメラがイマイチなのか、腕が悪いのか、いいショットと思ったのにピンぼけでした。 団扇がかわいいね。 7/12(木) 写真、あり□見ているだけで涼しくなる。 「写真、あり□」か。 かき氷がほしいね。 7/12(木) チューチューチュー「チューチューチュー」 「チューチューチュー」 何が始まったのか、と見てみたら・・・ 「何だ、『choose』を三回繰り返して発音してたんだ」 傍らでは教科書の暗唱。 たったの7文。 それもパターンは決まっている。 何度も挑戦する。 最後に言えたときには表情がほころぶ。 7/12(木) リバイアサンという言葉の響き今日も黒板に似顔絵が並ぶ。 ジョン・ロック、モンテスキュー、ルソー。 人権思想に影響を与えた思想家。 「『リバイアサン』という名前の書物があって…」 政治思想書『リバイアサン』。 17世紀を代表するイギリスの政治哲学者ホッブズ著。 「1651年刊。自己保存の権利を自然権とし、それは相互間の闘争状態を招き、逆に自己保存をおびやかすとする。それを回避するため、自然法に従った社会契約により、絶対的権力をもつ国家(リバイアサン)を設定すべきだと説く」とネットで調べると何でも分かる。 中学生には難解かもしれない。 でも、あえてN先生は紹介する。 何年かあとに、この『リバイアサン』と言う言葉をどこかで聞いたときにN先生の顔が思い出されるかもしれない。 7/12(木) 黙々と「暑いなあ、3階は」 「たまりませんわ」 「何度かな?32度か、そりゃ暑いわけだ」 「昨日なんか34度でしたよ」 あとわずかの1学期。 外の暑さに比べれば、と言うわけでは無いけれど、暑さに慣れることもこの時期大切。 7/10(火) 分母の有理化「分母の有理化」。 懐かしい響き・・・ 生徒のつぶやきを聞いた。 「う〜ん、わけわからん」 でも、訳分かるようになる。 7/10(火) しばし、休憩授業の途中で、しばしの休憩。 水筒のお茶を飲む生徒もいます。 給水タイムとなっていますね。 7/10(火) 黒板いっぱいに黒板いっぱいに詩が書かれている。 生徒は自分のノートに詩をきちんと書き写す。 機械的に書くか、内容を頭にイメージしながら書くか・・・ どうせ書くならば… 写真の生徒は書き疲れたのか、少し手を遊ばせる。 7/9(月) 余裕を見せるグループ学習のまとめも終わった。 こちらに向かって笑顔を振りまく。 ちょっと気持ちにゆとりが見える。 7/9(月) 暑いけれども黒板に向かう先生。 もう一人の先生は机間指導。 生徒は暑さに気持ちが負けないように問題に向き合う。 7/9(月) 興味津々もう少しでチャイムが鳴る。 今日はことのほか順調に授業が進んで時間が若干あまった。 「先生、聞いていいですか?先生って…」 突然近くの生徒から質問がある。 「何だ?そんなことは私的なことだから授業に関係ない」と突っぱねるかというと、顔をほころばせて気軽に(照れながら)受け答えをする。 天井が近くて蒸し暑い3階だけど、涼しい風が吹く瞬間。 話の内容は…オフレコらしい。 7/5(木)学校給食中継(3年3組)
今年度1回目のメディアスFMの学校給食中継。
3年3組の給食の時間。 *学級訓「SUN」 *修学旅行の思い出 *郡大会に向けて いろいろな質問に丁寧に答える生徒。 中学3年生の落ち着いた受け答えにメディアスの方たちも 感心されていました。 「箸が転んでもおかしい年頃だね」と言わせるほど、終始、(^_^)の絶えない中継でした。 7/5(木) なぜ季節が変わるのかなぜ季節が変わるのか・・・ 先生の投げかけに的確な答が返ってくる。 今日は1時間目から蒸し暑い。 時折生徒は下敷きをぱたぱた動かす。 7/4(水) 技法を習う「ちょっと前においで」 ときどき先生が声をかけると何人かが集まる。 中学校までに描き方の技法を習わないと、その後はなかなか機会が無い。 コツがわかると描くことが楽しくなる。 その機会をものにするかしないかは、それぞれの心がけ次第。 7/4(水) チャックを開けると…布絵本を作成中。 「このチャックを開けると、さやの中からエンドウ豆がこのとおり!」 「こりゃ傑作だ!」 7/4(水) ルールはなぜ「ルールはなぜ必要で、人と人とのもめ事はどう解決すべきか?」 黒板に書いたあと、一瞬先生は動きを止める。 このあとの授業の展開は、最後まで見なくてもわかる気がする。 窓越しの生きた生徒の表情を見ていると・・・ 7/4(水) 効果抜群ペアになって1分間。 「『音声計算』と呼んでいます。頭の中で計算して相手に合っているかどうかを確認してもらいます」 授業開始時に毎回取り組んでいるようだけど・・・ 「これ、どうなの?効果のほどは?」 「そりゃもう、効果抜群ですよ!」 数学のO先生は、かなり自信をもって答える。 確かに意欲的に取り組んでいる。 7/3(火) 南中高度地軸が傾いているから? だから何なんだ。 苦手な分野だった。 でも、この授業を受けていたら好きになっていたかもしれない。 7/3(火) 海パンとTシャツ挙げなきゃ損、とばかりに手が挙がる。 先生はだれを当てようかと迷いに迷う。 K先生、いつもは暑いのにネクタイをして授業に臨むのに… そうか、特別支援学級で体育を教えたあとに泳いでいたっけ。 体育と社会。二足のわらじを履くK先生は、今日は珍しくTシャツなんだ。 7/3(火) 前に来て説明する「じゃ、前に来て書いてごらん」 先生に促されてイラストを描くと、教室から笑いが起きる。 先生のようにはうまく描けなくても、伝えようとする気持ちは伝わる。 だから先生は、その生徒をフォローする。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |