最新更新日:2024/07/22 | |
本日:55
昨日:122 総数:800238 |
4/27(金) ボレロフランスの作曲家、ラヴェルの『ボレロ』を鑑賞する。 「冒頭、スネアドラムがすごく小さな音でこんなリズムを刻みます」 先生は手拍子を打ってみせる。 そしてDVDの画像と音を視聴しながら、音楽ノートに感想を書き込む。 主題Aと主題Bを繰り返しながら最高潮を迎える。 ずっと聴いていたい気持ちになる。 4/26(木) 原子の大きさは・・・「人間の10分の1がハムスター。ハムスターの10分の1がミツバチ。・・・インフルエンザウィルスの10分の1がタンパク質。タンパク質の…」 原子の大きさはどこまで小さいのかがよく分かります。 そのあとは「円を描くのは得意じゃないんだけどね」 と言いながら、美しい絵を描く。 ときおり見せる先生の表情に、生徒は安心感を覚える。 4/24(火) 3年教室の掲示物若いんだから、欲張ろう! 4/23(月) 過去分詞受動態が入ってくると過去分詞が登場する。 それがまた、規則のあるものばかりじゃない。 不規則動詞は教科書のうしろのほうに一覧表になっている。 「一覧表を見ていると気持ちが悪くなってきますね」 と英語の先生も言う。 確かに覚えようとすると大変な気がする。 でも、英語はいつも『習うより慣れよ』。 よく見てみると、不規則動詞も幾つかのパターンに分かれている。 それを発見するのも楽しんでやれるといいんだけどね。 4/23(月) 前に出て前に出て問題を解く時間も、ちょこっと友だちとおしゃべりをする。 そんな余裕があるのがいい。 4/18(水) 集団訓練今日も集団訓練がかけ声とともに進んでいます。 3年生だから、もちろん動きはすばやく正確に・・・ (体育のN先生は「う〜ん、まだまだ!」とより高みを目指しているようですが) 4/17(火) 終日こんな感じそう、「全国学力・学習状況調査」。 今年度は、国語、数学に加えて理科もあります。 「疲れたね」 「はい、ほとほと…」 「まだ昼から理科があるね」 「・・・」 4/16(月) 10分で「じゃ、今から10分間、詩を暗唱しよう」 谷川俊太郎の『春に』。 『この気もちはなんだろう』で始まり、全部で24行ある。 生徒は耳を押さえて、空を見つめて、指を使いながら・・・自分流に10分を過ごす。 10分で?無理だろう。との思いは杞憂に終わった。 「はい、じゃあみんなで言うよ」 「この気もちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって…」 最後は拍手。 すごいな、3年生! 頭が柔らかい。 『大声でだれかを呼びたい そのくせひとりで黙っていたい』 素敵な詩です。 中学生はこんな気持ちが分かる年。 この詩、きっといつまでも心に残る。 4/16(月) 『R』と『a』と『k』板書の文字は何だろう・・・ 「大文字の『R』とか小文字の『k』とか、正しく書くように、ってことです」 生徒が教えてくれた。 「上手に書くね。読みやすい字だよ」 先生はノートを点検しながらしきりに褒める。 「『around the world』ってどういう意味かな?」 問いかけにサッと挙手がある。 「はい、そこのアナタ!」とは言わない。 まだ、名前と顔が一致しないので、座席表を見ながらだけど、本人の名前をきちんと呼ぶ。 4/16(月) 間違えても『式の展開と因数分解』。 積極的に挙手をする。 勢い込んで答えたら違っていた。 みんなが笑った。 勘違いしていたことが分かった。 ちょっと恥ずかしかった。 でも、みんなの笑いは冷笑ではなく温かみのあるものだった。 だから、次も同じように手を挙げようと思う。 (本人の胸中はわからないけれど、見ている限りそうだろう、と思った) 4/13(金) 板書とノート谷川俊太郎の詩を板書する先生。 生徒はノートに実にていねいに書き写す。 4/13(金) ジャージからスーツへ今年度は社会科のK先生。 体育と社会。 どちらも教えられます。 服装は・・・スーツにネクタイが増えましたね。 4/13(金) I belong to 〜初めての先生。 お互いに自己紹介をする。 先生は名前を覚えようと一人一人に話しかける。 4/12(木) 始業開始で3階に上がると気持ちも変わるのか、いつの間にか3年生の雰囲気が漂う。 当たり前だけど、始業のチャイムで始まる。 (今年体育ではなく社会科を教えるK先生はスーツ姿ですね) 4/12(木) 選択肢選択肢は4つ。 N先生が好きかどうかを聞くわけではない。 社会という教科が好きかどうか。 どれを選んでも先生がへこまないように、『嫌い』という選択肢はない。 4/9(月) みんなで決める家庭訪問で回る順番を、地図を見ながら決めていきます。 級訓の候補が並びます。 (どれに決まるのかなぁ) どれに決まっても、みんなで決めた級訓だから1年間大切にしたい。 4/9(月) シールを貼り替える昨年度のシールがなかなかはがれないのか、はがしたくないのか・・・ 4/9(月) 新しいクラスで学級の係や給食当番、委員会・・・ 3年生は3回目なので慣れてはいるものの、クラスにはまだ慣れていない。 ○○先生はどんな人だろう? とりあえず、みんな『様子見』という空気が流れているけれど、3階に上がるとこの間まで2年生だったのに、もう3年生の佇まいを見せる。 4/6(金) 無限∞「無限『∞』をつくりました」 と学年主任。 さて、どんな意味を込めたのか。 4/4(水) 打ち合わせ新しい学級名簿を貼り出す段取りを立てています。 教室では固唾をのんで『そのとき』を待つ。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |