最新更新日:2024/05/23
本日:count up192
昨日:310
総数:778379
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/8(金) 頼もしさを感じて

画像1 画像1
3年生の音楽。
「歌うときはマスクを取って!」「歌わない人、壁にもたれないで!」
あちらとこちらに分かれて自分たちで練習を始める男子。
「やってる?」とその様子を見に来たK先生。
「はい、ここの線まで出てきて!違う違う!もう〜私がやるわ!」
さすが、音楽の先生。美しく響く声に思わず拍手を送る男子。

女子は・・・
ソプラノとアルトに分かれて猛特訓。
途中円陣を組んで・・・音楽の授業なのに、なんだか体育の授業を見ているようで。
卒業を迎える3年生。
日に日に頼もしさを感じる。


画像2 画像2

2/8(金) 前向きな気持ち

画像1 画像1
3年生の数学。
「ここで切ると、どういう形になるのか…」
わかった生徒が手を挙げかけたが・・・
O先生は「ノートに書いてみよう」と続けた。
先ほどの生徒は、何事もなかったように挙げかけた手をおさめて、ノートに書き出す。
気持ちが前を向いてますね。

2/7(木) 今日の3年生

画像1 画像1
私学・専修学校一般入試の最終日。
今日、教室に残っている生徒はすでに受験を終えた人。
何だか昨日と空気が違う。
「とりあえず一段落だけど、まだ気が抜けないねぇ」
「進学先が決まって、ニヤついている人もいますよ!」
と、羨ましそうに言う人もいますよ!

2/6(水) 机の整頓と履きもの揃え

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のある教室。
きちんと並んでるなぁ。
さて、隣は?またその隣は?
5クラスどこも一緒。
下校後の下駄箱はどうだろう・・・
こちらもきちんと並んでいる。
岡田小で言う『はきものぞろえ』。
考えてみれば、小学校でできていることが中学校でできないでは恥ずかしいけれど・・・3年生、こういうところが立派だと思う。

2/6(水) 私学一般2日目

画像1 画像1
3年生の教室。
インフルエンザの欠席も収束に向かっています。
今日が一番受験に出かけている生徒が多いようですが、明日の受験を控えている生徒がいるので油断はできません。
3年生、あと一踏ん張り!

2/5(火) 3年生

画像1 画像1
70名近くの3年生が受験に出かけています。
今日はどの教室も空席が目立ちます。
すでに進路を決めた人も明日受験を迎える人も、それぞれの思いをもって・・・

2/4(月) リスニングとリーディング

画像1 画像1
3年生の英語。
リスニングでTorFテスト。
CDで流したかったのに途中で音が飛んで先に進まない。
「しようがない。ここからは私の英語を聴いて…」
果たして、CDよりも聞きやすかったのか、正答率はなかなかのもの。
『We Are the World』はもう観たようですね。
先日、USA FOR AFRICAの参加ミュージシャンだったジェームス・イングラム(James Ingram)が亡くなったと新聞で知りました。ご冥福をお祈りします。

こちらはリーディング。
みんな教科書を手に持って、何度も何度も音読します。
3年生が『みんな手に持って』っていうのがいいですね。
「音読、楽しい?」
「とっても!」
何度も言うけれど、一日5分の音読を毎日欠かさず365日続けたら、きっと英語が好きになる。
「え、たったの5分で?まさかそんな簡単なことで…」と言うなかれ。
実際にやり始めたらこの「5分・毎日」がいかに大変なことかがわかる。
何事も習慣にしてしまえば何てことないんだけど・・・


画像2 画像2

2/4(月) 1問でも多く

画像1 画像1
3年生の数学。
三平方定理を使って問題を解く。
授業時間中は1問でも多く解かせたい。
先生が言葉を選んでみんながわかるように工夫していることは、きっと生徒に伝わっている。

2/4(月) 追い込み

画像1 画像1
3年生の社会。
今日の授業が明日の受験に生きるかも。
今日は最後の追い込みに目の色が違う3年生。

2/4(月) 模擬テスト

画像1 画像1
3年生の国語。
模擬テストを通して、試験に慣れる。
国語も英語もかなりの分量の文章を読んで問題を解くことになる。
気持ちが集中していないと全く手が出ない。

目標・・・受験は団体戦か。どういう意味で書いたのか聞いてみたくなった。

2/4(月) ラケット前へ!

画像1 画像1
3年生の体育。
卓球部相手にラリーをするN先生。
打ちながら「いい?ラケットは前へ、前へ、前へ、前へ…」
いつまでもラリーが続きます。
うまいなぁ・・・
こうした場面を見せられると、生徒は「よし、オレも!」と思うに違いない。

それにしても…上履きを体育館シューズ袋に入れて整然と並ぶさまは、見習うべきところ。

画像2 画像2

2/4(月) 土佐日記風に

画像1 画像1
「(3年体育の授業で)女もすなる卓球といふものを、男もしてみむとて、するなり」

見れば、かなり真剣な様子。
「あ〜失敗!あはは〜」なんてノリはなさそう。
ラケットの持ち方から始まり、基礎練習を通してピン球に慣れるようグループごとに取り組む。先生のお手本を凝視する生徒・・・

これからの授業、上達が見物です。

2/1(金) 静かなたたずまいを感じて

画像1 画像1
3年生の理科だったか、ガラガラという扉の音がはばかられる雰囲気なので、中に入れず・・・

2/1(金) パート練習

画像1 画像1
3年生の音楽。
「こんにちは〜」
パート練習中には挨拶しなくてもいいよ。
言葉がなくてもこちらに目をやり、軽く頭を下げる仕草ですら授業の邪魔をしているようで・・・
どんなシーンかは言えないけれど、歌を聴いていたら入学当時のワンシーンを思い出した。

2/1(金) 如月

画像1 画像1
今日から2月。
3年生のカレンダー、季節感があるなあ〜
もう2日後は節分、月曜日は立春なんだな。
と感心して見ていたら、風が吹いて・・・

1/31(木) さようなら〜、また明日。

画像1 画像1
お、3年生いいな。もう帰宅か?
帰ったらゲームか?
いや、これから来週の一般入試に向けて勉強か?

ある女子が・・・
「先生、どうでしたか?私」
そうか、今日は推薦入試の発表か。
「○○高校、書留が届いてたような…。でも家にもきっと届いてるよ!」
不安を隠せない様子。
「結果がわかったら報告してよ!」

違う男子が・・・
「先生、合格しました」
「え、もうわかったの?」
「昨夜12時まで起きていて、日が変わったところでネットで見ました」
「よかったね。おめでとう!」

3年生、それぞれの思いを胸に下校完了。

1/30(水) わかってまんがな

画像1 画像1
3年生の英語。
とりあえず前半終了。
さて、後半は小テスト。
「受験も近いんだから裏面の単語にも挑戦しなさいよ」
(C先生、言われんでもわかってまんがな)

「新出単語の練習をしますよ。2回ね」
「ridiculous」
「ridiculous,ridiculous」
ちゃんと声に出してさぼらず発音する3年生。
(でもみんな意味わかってるのかなぁ、なんて『馬鹿げた』ことを言っては失礼ですね)

画像2 画像2

1/30(水) どこに時間をかけるか

画像1 画像1
3年生の数学。
「座標をどこに置くかに時間をかけず、まあこのあたりにしておいて…」
限られた時間の中で答えを導かないといけない。
どこに時間をかけるか。
そのコツをO先生はわかりやすくアドバイスをする。
生徒は真剣な面持ちで授業に向かう。
インフルエンザ対策もあって空気の入れ換えのためか、窓は全開。なのに日差しが暖かで風もない。日が当たりすぎるので遮光カーテンも閉める。


1/30(水) 受験本番

画像1 画像1
今日は朝から私立・専修学校推薦入試に出かけている3年生。
好天に恵まれてよかったですね。
今頃はまだ力を出している最中でしょうか・・・
健闘を祈ります。

1/29(火) あと24日…

画像1 画像1
日に日に数字が減っていく3年生。
今日は私立・専修学校一般入試の出願に出かけ、靴がまばらな3年生。
いつになく静かな3階フロア。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 B 教育相談
2/13 B 教育相談 5限6限2年進路説明会
2/14 B 教育相談
2/15 B 教育相談

年間行事予定

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989