![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:127 総数:790850 |
11/8(木) 少しでも前へ![]() ![]() 練習を止めて指揮者が指示を出す。 「いいですか」 「はい」 少しでも前へ・・・みんなで高みをめざす。 11/7(水) なぜ?![]() ![]() 生徒に答えさせる。 「はい、そのとおり」では終わらない。 「そうだね。で、なぜ?」と切り込む。 「それは・・・」 生徒はその答えの根拠を脳みそに汗をかきながら、一生懸命考える。 完結したときは、清々しい。 11/6(火) そういうこと、![]() ![]() 「君たちはそういうことに興味があると思うけど…そういうことは真剣に考えなくてはいけないことで…そういうことについてどこで学ぶかというと、それは今なんだと…」 そういうこと、そういうこと、そういうことの連発なんだけど、N先生は真剣に語る。 茶化す内容ではない。 命に関わることでもあり、人権に関わることでもあり、人としての品位に関わることでもある。 思春期を迎えた中学生。 いわゆる「そういうこと」に関する正しい知識身につけて、本当の意味で「成熟した大人」になってもらいたい、というのがN先生の強い気持ちなんだろうと思う。 11/6(火) 後で聞いたら![]() ![]() 窓が締め切りだから、外から板書と先生と生徒の表情から察するに・・・ 「中学生の生活と違って幼児は遊びと睡眠の時間が長いんだよね。私が小さい頃は外でおままごとしたり、着せ替え人形で遊んだりして…」 後で聞いたら、 「テレビゲーム」の話をしていたらしい。 ポケモンが出始めた世代だったそうで…若いね。 隔世の感がありますね。 11/6(火) 証明問題に取り組む![]() ![]() 「自分の言葉で伝えよう」 「みんなで話し合ってみよう」 と教科書にあった。 証明問題は自分で分かっても、相手に分かるように説明することはなかなか難しい。 でも、相手に分かるように説明できると、頭の中が整理できる。 いや、頭の中が整理できると、相手に分かるように説明できる。 どちらが先なんだろうね。 11/6(火) 脇目もふらず![]() ![]() 今日は「仕事とエネルギー」を学習中。 ・仕事は、力の大きさと力の向きに動いた距離で求められる。 ・道具を使って力で得をすると、距離で損をする。 ・仕事の能率は、1秒間にする仕事の大きさで比べられる。 (すぐに理解できないのは自分だけか…これらはすべて基本問題となってる) 発展になると・・・ ・道具を使った場合、力が小さくなると、その分だけ距離が大きくなる。 ・クレーンなどの機械の性能は、仕事率で比較することができる。 う〜ん、だれもきょろきょろしない。 中3の生徒は集中してプリントに取り組んでいる。 ただ一人、目の合った生徒が一瞬ニコッとするだけ。 11/2(金) あと一週間たらず![]() ![]() 歌詞を黒板に貼り、細かいところまで確認する。 廊下ではピアニカを使って伴奏。 担任は向こう側で歌う生徒にタクトを振り上げる。 そうこうしているうちに、太陽が傾き、日差しが眩しくなってくる。 11/2(金) 聴き合う![]() ![]() プログラム通り順番に流しながら、互いの合唱を聴き合う。 「何だかいいですねぇ」 後ろで眺めながら生徒指導主事がため息まじりにつぶやく。 何が「いいですねぇ」なのか。 担任の先生がうらやましくて言ってるのか、それとも、生徒に戻って一緒に歌いたくて言ってるのか。 ![]() ![]() 11/2(金) 日々努力![]() ![]() 合唱祭当日に最高の状態になるように、日々努力をします。 11/1(木) 切り替えて![]() ![]() 歌声が響く。あちらからもこちらからも・・・ 表情がいい。 見守る先生の表情も。 11/1(木) 実力テストと奮闘中!![]() ![]() 終日実力テストに取り組む3年生。 今の自分の力を知るためにも、最後まであきらめずにがんばってほしい。 これから何に力を入れていくのかを見つけられる時間にしたい。 10/31(水) 3年生3分前![]() ![]() ![]() ![]() 昼放課に合唱の練習を終えて教室に帰ってくる。 授業開始3分前にはもう授業準備ができている。 「今日は何をするの?」 「え、今日は…」と戸惑う生徒の前から「相似です」と答えが返る。 「そう、相似です」ちょっと照れくさそう。 授業が始まると1分間のトレーニング。 自然な流れに日ごろの学習規律がよく分かる。 このトレーニング、たったの1分だけど大きな力にきっとなる。 10/30(火) 面!面!面!![]() ![]() 「今日は剣道ですよ〜」とうれしそうに柔剣道場に向かう女子生徒。 蹲踞(そんきょ)の構えを取って、 「面!面!面!め〜ん!」 声の響きは何だか新鮮。 (不謹慎だけど、防具を着けずに竹刀だけ持って振り下ろす姿を見ていたら、チャンバラで遊んだ頃を思い出した) ![]() ![]() 10/30(火) 読書週間![]() ![]() なぜかと問えば「そういう習慣になっている」という答えが返ってくる。 今朝も3年生の教室で一人、本を開いて読書に耽る生徒が… 折しも10月27日から読書週間が始まっている。 『更級日記』の作者、菅原孝標女が読書好きだったことを例に、新聞のコラムには読書のススメが書いてあった。 『手のひらのスマホから膨大な文字情報があふれ出す現代だ。必要な文字情報の多くはデータとして即座に手に入る。そんな時代だからこそ、取得するのではなく、読んで楽しむ行いに目を向ける時間を大切にしたくなる。・・・スマホから少し目を離し、心にふれたい作者や情景を探すのも悪くないだろう』(10/30中日新聞朝刊より) 10/26(金) 質問より前に、とりあえず手を挙げる![]() ![]() 「万葉集は何時代?」 「古今和歌集は?」 「それでは新古今和歌集は?」 次にどんな質問が来るのかを先読みする生徒。 だから、次の質問の前にすでに手が挙がる。 教科書には1ページ全面に額田王の写真が。 「君待つと我が恋ひ居れば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」 額田王 10/26(金) 同じ×でも![]() ![]() 小テストの丸付け。 何も書かずに×。 長い英作文で『the』と『this』を間違えて×。 どちらも×がつくけれど、今度○になるのに費やす時間には、かなり開きがある。 10/26(金) ペンを口にくわえて![]() ![]() 渡り廊下まで歌声が聞こえてくる。 男子は多目的スペースで主体的に練習。 女子は・・・ アルトパートかソプラノパートか、ペンを口にくわえてマル秘の特訓らしい。 10/24(水) アルバム写真![]() ![]() 撮り終わった生徒は、仲良く教室に戻る。 職員室では、思い思いの場所で先生がポーズを決める。 ![]() ![]() 10/24(水) y=axの2乗![]() ![]() 教科書、数学のリープを使って2次関数を解く。 解く時間が終わると、先生が黒板のグラフを見ながら説明に入る。 説明はきちんと聞いてついていこうという気持ちがあれば分かりやすい。 「今日の給食は何だろうな」と思っていると、サッパリ分からなくなってしまう。 キャンパスノート。 ドラえもんはどこに? 最近は遊び心あふれるノートがある。 10/24(水) 日本語訳![]() ![]() 「あとでALTのヨウニ先生にインタビューします。その前に日本語でどういう意味になるのか確認しましょう」 横に順番にあたる。 日本語訳を懸命に考えて言うんだけど、うまく日本語が繋がらない。 みんなが笑う。 笑われたって臆することなく何度もチャレンジする。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |