最新更新日:2024/06/25 | |
本日:269
昨日:286 総数:791239 |
2/8(金) 前向きな気持ち「ここで切ると、どういう形になるのか…」 わかった生徒が手を挙げかけたが・・・ O先生は「ノートに書いてみよう」と続けた。 先ほどの生徒は、何事もなかったように挙げかけた手をおさめて、ノートに書き出す。 気持ちが前を向いてますね。 2/7(木) 今日の3年生今日、教室に残っている生徒はすでに受験を終えた人。 何だか昨日と空気が違う。 「とりあえず一段落だけど、まだ気が抜けないねぇ」 「進学先が決まって、ニヤついている人もいますよ!」 と、羨ましそうに言う人もいますよ! 2/6(水) 机の整頓と履きもの揃えきちんと並んでるなぁ。 さて、隣は?またその隣は? 5クラスどこも一緒。 下校後の下駄箱はどうだろう・・・ こちらもきちんと並んでいる。 岡田小で言う『はきものぞろえ』。 考えてみれば、小学校でできていることが中学校でできないでは恥ずかしいけれど・・・3年生、こういうところが立派だと思う。 2/6(水) 私学一般2日目インフルエンザの欠席も収束に向かっています。 今日が一番受験に出かけている生徒が多いようですが、明日の受験を控えている生徒がいるので油断はできません。 3年生、あと一踏ん張り! 2/5(火) 3年生今日はどの教室も空席が目立ちます。 すでに進路を決めた人も明日受験を迎える人も、それぞれの思いをもって・・・ 2/4(月) リスニングとリーディングリスニングでTorFテスト。 CDで流したかったのに途中で音が飛んで先に進まない。 「しようがない。ここからは私の英語を聴いて…」 果たして、CDよりも聞きやすかったのか、正答率はなかなかのもの。 『We Are the World』はもう観たようですね。 先日、USA FOR AFRICAの参加ミュージシャンだったジェームス・イングラム(James Ingram)が亡くなったと新聞で知りました。ご冥福をお祈りします。 こちらはリーディング。 みんな教科書を手に持って、何度も何度も音読します。 3年生が『みんな手に持って』っていうのがいいですね。 「音読、楽しい?」 「とっても!」 何度も言うけれど、一日5分の音読を毎日欠かさず365日続けたら、きっと英語が好きになる。 「え、たったの5分で?まさかそんな簡単なことで…」と言うなかれ。 実際にやり始めたらこの「5分・毎日」がいかに大変なことかがわかる。 何事も習慣にしてしまえば何てことないんだけど・・・ 2/4(月) 1問でも多く三平方定理を使って問題を解く。 授業時間中は1問でも多く解かせたい。 先生が言葉を選んでみんながわかるように工夫していることは、きっと生徒に伝わっている。 2/4(月) 追い込み今日の授業が明日の受験に生きるかも。 今日は最後の追い込みに目の色が違う3年生。 2/4(月) 模擬テスト模擬テストを通して、試験に慣れる。 国語も英語もかなりの分量の文章を読んで問題を解くことになる。 気持ちが集中していないと全く手が出ない。 目標・・・受験は団体戦か。どういう意味で書いたのか聞いてみたくなった。 2/4(月) ラケット前へ!卓球部相手にラリーをするN先生。 打ちながら「いい?ラケットは前へ、前へ、前へ、前へ…」 いつまでもラリーが続きます。 うまいなぁ・・・ こうした場面を見せられると、生徒は「よし、オレも!」と思うに違いない。 それにしても…上履きを体育館シューズ袋に入れて整然と並ぶさまは、見習うべきところ。 2/4(月) 土佐日記風に見れば、かなり真剣な様子。 「あ〜失敗!あはは〜」なんてノリはなさそう。 ラケットの持ち方から始まり、基礎練習を通してピン球に慣れるようグループごとに取り組む。先生のお手本を凝視する生徒・・・ これからの授業、上達が見物です。 2/1(金) 静かなたたずまいを感じて2/1(金) パート練習「こんにちは〜」 パート練習中には挨拶しなくてもいいよ。 言葉がなくてもこちらに目をやり、軽く頭を下げる仕草ですら授業の邪魔をしているようで・・・ どんなシーンかは言えないけれど、歌を聴いていたら入学当時のワンシーンを思い出した。 2/1(金) 如月3年生のカレンダー、季節感があるなあ〜 もう2日後は節分、月曜日は立春なんだな。 と感心して見ていたら、風が吹いて・・・ 1/31(木) さようなら〜、また明日。帰ったらゲームか? いや、これから来週の一般入試に向けて勉強か? ある女子が・・・ 「先生、どうでしたか?私」 そうか、今日は推薦入試の発表か。 「○○高校、書留が届いてたような…。でも家にもきっと届いてるよ!」 不安を隠せない様子。 「結果がわかったら報告してよ!」 違う男子が・・・ 「先生、合格しました」 「え、もうわかったの?」 「昨夜12時まで起きていて、日が変わったところでネットで見ました」 「よかったね。おめでとう!」 3年生、それぞれの思いを胸に下校完了。 1/30(水) わかってまんがなとりあえず前半終了。 さて、後半は小テスト。 「受験も近いんだから裏面の単語にも挑戦しなさいよ」 (C先生、言われんでもわかってまんがな) 「新出単語の練習をしますよ。2回ね」 「ridiculous」 「ridiculous,ridiculous」 ちゃんと声に出してさぼらず発音する3年生。 (でもみんな意味わかってるのかなぁ、なんて『馬鹿げた』ことを言っては失礼ですね) 1/30(水) どこに時間をかけるか「座標をどこに置くかに時間をかけず、まあこのあたりにしておいて…」 限られた時間の中で答えを導かないといけない。 どこに時間をかけるか。 そのコツをO先生はわかりやすくアドバイスをする。 生徒は真剣な面持ちで授業に向かう。 インフルエンザ対策もあって空気の入れ換えのためか、窓は全開。なのに日差しが暖かで風もない。日が当たりすぎるので遮光カーテンも閉める。 1/30(水) 受験本番好天に恵まれてよかったですね。 今頃はまだ力を出している最中でしょうか・・・ 健闘を祈ります。 1/29(火) あと24日…今日は私立・専修学校一般入試の出願に出かけ、靴がまばらな3年生。 いつになく静かな3階フロア。 1/29(火) 出願始まる身を切るような寒い朝ですが、風もなく快晴に恵まれました。 「裏に封緘がしてあるこの封筒は、開けずにそのまま高校に提出してくださいね」 先生から注意事項を聞いて封筒を手渡されると、表情が引き締まります。 「あわてなくていいよ。気をつけてね」 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |