最新更新日:2024/06/28 | |
本日:270
昨日:283 総数:792040 |
12/27(木) 受験生との会話「大丈夫です。あまりやってないけど」 「テレビばっかり?」 「ユーチューブですね」 これは昇降口付近の皆さんとの会話。 「勉強ははかどってますか」 「冬期講習にも行ってます」 これはどこで話したっけ・・・ 「昨日金管八重奏で『金賞』取ったね」 「県大会はかなわなかったけれど、すごいですよね」 そのあと、夢のあるウキウキする話で盛り上がったのはFBC花壇のところ。 「今日来てくれた人の表情を見る限り、『勉強に余裕あり』って感じだけど、どう?」 「そうですね。そう思います」 これは担任のN先生との会話。 N先生は、愛校当番の労をねぎらった後でこう締めくくる。 「年末年始によいことがありますように。よい年をお迎えください」 12/25(火) 3連休の翌日今日は3年生が愛校当番に勤しんでくれています。 玄関周り、配膳室、体育館トイレ、花壇の水やりなど、隅々まできれいにしてくれました。 気持ちよく動いてくれたので、(イメージチェンジした)日直のK先生はニッコリ。 おつかれさまでしたm(_ _)m 12/20(木) 学年集会を終えて学級代表による意見発表と、冬休みの過ごし方や進路関係の話もあったようですね。 まだサブアリーナで2年生が集会中なので、静かに移動しています。 ときおりこちらに頭を下げてニコッとする生徒もいます。 中学生の笑顔は先生を元気にさせる特効薬! 先生の笑顔も生徒を元気にさせる特効薬! 12/19(水) 黒板アート「え、この絵を撮りますか?」 「だめ?まるで黒板アートみたいじゃないの」 生徒にたずねると一様に大きくうなずく。 「さっきまで雪だるまとか言ってたのに!」 A先生はプンプンしますが、見ているだけで心が落ち着く板書でした。 12/19(水) 累進課税税理士さん、今日が最終日とあって・・・いい感じです。 累進課税とはどういうものかなど、専門家に学ぶ時間は貴重ですね。 12/18(火) さすが3年生だな、という発言黒板にはいくつかのテーマが並んでいる。 その中から自分でテーマを選ぶ。 それについて友達とも話し合う。 手を挙げて発表。 「うん、さすが3年生だなという発言だね」 N先生は目を細める。 12/18(火) 誰かの代わりに「誰かの代わりに」の文章はなかなか面白い。 でも、1,2年生にはかなり難しい。 3年生にも難しいかもしれない。 国語の授業を通して、じっくりと自分に向き合う機会になる。 12/18(火) このタイミングですか〜独特で『F先生得意な絵』が黒板に散りばめられている。 「ええっ!このタイミングですか〜」 板書を見ると、先生の性格がわかる。 さて、F先生はどうかというと・・・うん、なかなかユニーク! 12/18(火) 角度を求める問題みんなの前で発言したら正解だった。 すると、先生から次なる質問がきた。 にわかに自信がなくなってきたので歯切れが悪くなってきた。 でも、最後まで何とか答えられた。 その後は、ひたすら角度を求める問題にみんなで向かった。 12/17(月) LOVE & PEACEジョン・レノンのことについて聞き取り問題をしていました。 ビートルズのことも話題に出ていました。 ジョンのメッセージ「LOVE & PEACE」を知っている生徒がいて驚きました。 (後で聞いたら知識として知っていたのではなく、聞き取り問題で聞き取ったとのこと) 「Imagine」を聞くのかと思ったけれど、そんな余裕はなさそうでした。 ならば、お昼の放送で。(そこまで興味はないかな) もうこの時期になると、新しい構文や文法事項はほとんどなくて、今までの復習がメインとなります。 単語の意味や接続詞や動名詞・・・ 頭の中を整理しながら、何度も繰り返して練習することが、英語の実力アップの秘訣です。 Practice makes perfect!という諺もあります。 練習を続けることが大切です。 12/17(月) 租税教室今日の社会は税理士の方を講師にお招きしての授業。 「ノーベル賞の賞金には税金がかかるか?」 「じゃあ、宝くじは?」 一億円の入ったジュラルミンケースもあって、楽しく税金のことが学べる。 民主主義を支えるものとして、私たちは『自由』と『権利』を得る代わりに『責任』と『負担』を引き受けなければならない。 12/17(月) ちょっと・・・あのねぇ。いよいよ始まりました○○卓球。 まだまだサーブの練習中。 でも、うまくサーブが入らないのを見てK先生、ついに声をかける。 「ちょっと集まって。あのねぇ、上に上げたボールは下に落ちてくるんだから、もっと下に落ちてきてから打ってごらん」とお手本を見せる。 その後の練習は・・・ まだまだですね。 張本君のようにはなれなくても、かっこいいサーブが決まるように頑張ろう! 12/14(金) 注意書きをよく読んで願書の下書き中。 書き方がよくわからない。 →A 即座に先生に聞く。 B 注意書きをもう一度よく読む。それでもわからなければ聞く。 C 空欄のまま放置して鉛筆回しに励む。 さて・・・あなたはどのタイプ? (Cは…さすがにいないよね) 先生は? 生徒にたずねられる。 →A 待ってました!とばかりに即座に教える。 B 「ここ見てごらん。書いてあるでしょ。よく読みなさい」と言う。 C 「はいはい。ちょっと鉛筆貸して」と代わりに書いてあげる。 (Cはさすがにいないよね) 願書の下書き。 「ボクは字が下手なんです」 まあまあ、下手だって丁寧に・・・ 心込めることが一番大事。 12/12(水) 恒例のカウントダウンカレンダー3年生の 3年生による 3年生のための、とあります。 自分たちの手で、何でもやる3年生。 教室でも作ってました。 12/12(水) 今年の漢字と来年の漢字「理科じゃないんだね」 「ええ、今日は今年の漢字の発表日だから、それにちなんで…」 来年は進学する3年生。 それぞれに思いがある。 その思いを漢字一文字で表す。 思いが現実になりますように! 12/7(金) 授業の一コマ受験科目(いわゆる5教科)の授業は、受験もあって聞き漏らすまいとする姿勢が見られる。 音楽は・・・息抜きか、と言えばそうではない。 みんなで声を合わせて気持ちよく歌う。 当然、笑顔にもなる。 12/7(金) 実験中に北風が寒い一日となりました。 せめてガスバーナーで・・・ 実験しながら暖をとる生徒の気持ちも分かる。 12/7(金) 終了寸前!教室に入るやいなや、チャイム。 そうか、今日はBダイヤでした。 授業後、先生に授業で疑問の残ったところをたずねる生徒。 詳しく丁寧に説明する先生。 12/7(金) 教科書とジョン・レノンQ&A。疑問文に対してどう答えるか。 接続詞をマークしてそれに続く節にアンダーラインを引く。 長い疑問文もそうすることで分かりやすくなる。 教科書の少し先をめくったら、ジョン・レノンが載っていた。 そうか、明日は12月8日だ。 12/7(金) 目には見えない土壌中の生物「土壌中の生物とその働き」を実験で学んでいます。 組織培養用寒天とでんぷんを正確に量ってビーカーに入れます。 粉末の寒天の重さって実感がないのか「2gってけっこうあるんだ」というつぶやきが聞こえます。 生徒は土壌中の生物がどんな働きをするのか、実験と結びつけて考えていきます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |