最新更新日:2024/05/23
本日:count up285
昨日:310
総数:778472
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/9(月) 暑いけれども

画像1 画像1
3年生の数学。
黒板に向かう先生。
もう一人の先生は机間指導。

生徒は暑さに気持ちが負けないように問題に向き合う。

7/9(月) 興味津々

画像1 画像1
3年生の社会。
もう少しでチャイムが鳴る。
今日はことのほか順調に授業が進んで時間が若干あまった。

「先生、聞いていいですか?先生って…」
突然近くの生徒から質問がある。
「何だ?そんなことは私的なことだから授業に関係ない」と突っぱねるかというと、顔をほころばせて気軽に(照れながら)受け答えをする。

天井が近くて蒸し暑い3階だけど、涼しい風が吹く瞬間。
話の内容は…オフレコらしい。


7/5(木)学校給食中継(3年3組)

今年度1回目のメディアスFMの学校給食中継。
3年3組の給食の時間。
*学級訓「SUN」
*修学旅行の思い出
*郡大会に向けて
いろいろな質問に丁寧に答える生徒。
中学3年生の落ち着いた受け答えにメディアスの方たちも
感心されていました。

「箸が転んでもおかしい年頃だね」と言わせるほど、終始、(^_^)の絶えない中継でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) なぜ季節が変わるのか

画像1 画像1
3年生の理科。
なぜ季節が変わるのか・・・
先生の投げかけに的確な答が返ってくる。

今日は1時間目から蒸し暑い。
時折生徒は下敷きをぱたぱた動かす。

7/4(水) 技法を習う

画像1 画像1
3年生の美術。
「ちょっと前においで」
ときどき先生が声をかけると何人かが集まる。

中学校までに描き方の技法を習わないと、その後はなかなか機会が無い。
コツがわかると描くことが楽しくなる。

その機会をものにするかしないかは、それぞれの心がけ次第。


7/4(水) チャックを開けると…

画像1 画像1
3年生の家庭科。
布絵本を作成中。

「このチャックを開けると、さやの中からエンドウ豆がこのとおり!」
「こりゃ傑作だ!」


7/4(水) ルールはなぜ

画像1 画像1
3年生の社会。
「ルールはなぜ必要で、人と人とのもめ事はどう解決すべきか?」
黒板に書いたあと、一瞬先生は動きを止める。

このあとの授業の展開は、最後まで見なくてもわかる気がする。
窓越しの生きた生徒の表情を見ていると・・・

7/4(水) 効果抜群

画像1 画像1
3年生の数学。
ペアになって1分間。
「『音声計算』と呼んでいます。頭の中で計算して相手に合っているかどうかを確認してもらいます」
授業開始時に毎回取り組んでいるようだけど・・・

「これ、どうなの?効果のほどは?」
「そりゃもう、効果抜群ですよ!」
数学のO先生は、かなり自信をもって答える。

確かに意欲的に取り組んでいる。

7/3(火) 南中高度

画像1 画像1
3年生の理科。
地軸が傾いているから?
だから何なんだ。

苦手な分野だった。
でも、この授業を受けていたら好きになっていたかもしれない。

7/3(火) 海パンとTシャツ

画像1 画像1
3年生の社会。
挙げなきゃ損、とばかりに手が挙がる。
先生はだれを当てようかと迷いに迷う。

K先生、いつもは暑いのにネクタイをして授業に臨むのに…
そうか、特別支援学級で体育を教えたあとに泳いでいたっけ。
体育と社会。二足のわらじを履くK先生は、今日は珍しくTシャツなんだ。

7/3(火) 前に来て説明する

画像1 画像1
3年生の社会。
「じゃ、前に来て書いてごらん」
先生に促されてイラストを描くと、教室から笑いが起きる。
先生のようにはうまく描けなくても、伝えようとする気持ちは伝わる。
だから先生は、その生徒をフォローする。

7/3(火) 聞き取り問題

画像1 画像1
3年生の国語。
CDデッキを使って「聞き取り問題」。

必要な情報を書き取りながら問題を解く。
大切な能力の一つですね。

7/3(火) プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール日和。
3年生と特別支援学級の体育が終わると・・・

気持ちよさそうにクロールを泳ぐK先生。
体育の先生、さまになっています。
(女子担当のK先生は…泳ぎませんでした(>_<))

6/28(木)修学旅行最終日

今日は、朝から学級分散研修。
東京スカイツリー、明治神宮、浅草散策など、
自分たちで選んだ場所での研修。
もんじゃを作る生徒の笑顔がはじけます。

先ほど「全ての行程を終え、無事に新幹線に乗ります」と連絡がありました。
3年生のみなさん、続きは、自分の口でにおみやげ話をしてください。
知多中学校で、待ってま〜す(*^o^*)
画像1 画像1

6/27(水)修学旅行2日目No.3

16時30分、
TKP新橋汐留ビジネスセンターに分散研修から戻ってきました。
今日の夕食は、お弁当です。
この後、電通四季劇場で「アラジン」を観劇して本日の予定は終了です。

観劇後はしっかり休んで、明日の学級分散に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(水)修学旅行2日目No.2

<分散研修>
 アクアパーク品川にて、バックヤードツアー。
飼育員さんやそこで飼育されている生物のことなど、様々な事を学びました。
 国立健康・栄養研究所チーム 小学館チームからも写真が届きました。
しっかり研修できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)修学旅行2日目No.1

ホテルでの朝食。
2日目は、グループごとに分散研修。
朝食をしっかり食べて、各研修場所へ、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(火)修学旅行No.3

画像1 画像1
「ディズニーシーに入場しました!」
賑やかなBGMの中、本日の最終目的地に到着した連絡が入りました。
この後、ディズニーシーで食事をして、バスで宿泊地へ。

…本日暑すぎるほどの晴天。
 天気がいいからと言って、喜びすぎて、熱中症にならないように十分気をつけてください。生徒も先生も。
 

6/26(火)修学旅行No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂到着。
議員の方のお話をしっかり聞いています。
めったに入れるところではないけれど、
将来、国会議事堂で働く生徒がいるかもしれません。

見学が終わったところで記念写真。
 問題1 全ての学級写真に入っているのは、誰でしょう。 

6/26(火)修学旅行No.1

3年生187名、引率教員12名、総勢199名全員元気に出発!
8時10分、名古屋駅で出発式を終え、新幹線で東京駅へ。
東京駅からは、バスで国会議事堂へ向かいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 公立定時前期志願変更
3/2 PTA役員会・委員会
3/3 公立通信前期選抜
3/4 3年給食最終 卒業式準備
3/5 卒業式
3/6 公立定時前期選抜 公立通信前期合格発表

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989