![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:306 総数:790121 |
5/10(木) 漢詩![]() ![]() 「子曰く、学びて時に之を習う」(『論語』より) 懐かしい気がします。ずいぶん昔に習ったフレーズ。 論語と言えば・・・ 「四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う」 どれもできてない。惑うことの連続。 5/10(木) 使役動詞のmake![]() ![]() 使役動詞『make』の文を作っています。 Homework makes me … さて、何を…のところに入れるか。 (さすがにhappyはいないだろうね) 5/10(木) 吹く風強く![]() ![]() 男子はハードル走。 「ハードル走は初体験なんですよ」 とN先生。 足のリズムを手拍子で示して教えます。 女子は50m走。 「ちょっと〜真っ直ぐに進んできて怖いわ!」 前に立つK先生に突進する勢いの生徒。 今日は風が強くて立っていると吹き飛ばされそうになるほど。 ![]() ![]() 5/9(水) 小テスト![]() ![]() 授業スタートとともに小テスト。 新出単語、英文の書き換え・・・ やってくればできる(はず)。 やってこないと絶対にできない。 全部×だった生徒は、手も足も出ないから時間をもてあます。 当然その時間は瞑想タイムになってしまう。 でも、裏面にある単語練習をして時間を過ごす生徒もいる。 (0点は0点だけど、それはそれでエライと思う) 5/7(月) 資料を提示して![]() ![]() 普段は絵が上手な先生も、今日は拡大コピーで提示。 視覚に訴えて、印象づけます。 5/2(水) 布絵本![]() ![]() オープンスペースで布絵本づくり。 「はいはい、よそ事しゃべってないで」 (あるグループに話しかけてたら、たしなめられた(>_<)) この時間、この空間で一緒に肩を並べて作りたくなった。 5/2(水) 図書館で美術![]() ![]() 図書館で描くものの写真を探す。 「週に1回しかない上に、このクラスは家庭訪問もあったから、ずいぶん久しぶりなんですよね」 レジェンド先生は、少しでも上手に描かせるためにアドバイスをしますが・・・ 「もっともっと授業の時間がほしい!」と嘆く。 5/2(水) しおりの表紙絵も決まった!![]() ![]() 修学旅行はまだまだ先(6月26日〜28日)。 でも、着々と準備は進んでいる。 劇団四季の『アラジン』を観るようですね。 5/2(水) 単数か複数か![]() ![]() 単数か複数かでbe動詞が決まる。 『受動態』はこれに加えて一般動詞の過去分詞もマスターしないといけない。 もっと言えば、現在形なのか過去形なのかも確認しないといけないのでややこしい。 (わかってしまえば何の困難もないけれど・・・それまでは頑張らないと!) 5/2(水) 因数分解![]() ![]() ひたすら問題を解く。 ときどき先生からアドバイスがある。 『因数分解』という言葉も、日常の会話ではまず出てこないけれど、今マスターしないと数学の時間にはいつも困ることになる。 5/1(火) 落ち着いた環境だからこそ![]() ![]() ![]() ![]() 「大変落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいますね」 永井教育長は授業をご参観のあと、こう続けられる。 「今後もこの雰囲気を続けてもらいたいし、さらなる学力向上に結びつけたい」 われわれ教師の課題でもあるが、欠かせないのが家庭学習。 日々の授業と家庭学習が相まって力がつく。 4/27(金) ボレロ![]() ![]() フランスの作曲家、ラヴェルの『ボレロ』を鑑賞する。 「冒頭、スネアドラムがすごく小さな音でこんなリズムを刻みます」 先生は手拍子を打ってみせる。 そしてDVDの画像と音を視聴しながら、音楽ノートに感想を書き込む。 主題Aと主題Bを繰り返しながら最高潮を迎える。 ずっと聴いていたい気持ちになる。 4/26(木) 原子の大きさは・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「人間の10分の1がハムスター。ハムスターの10分の1がミツバチ。・・・インフルエンザウィルスの10分の1がタンパク質。タンパク質の…」 原子の大きさはどこまで小さいのかがよく分かります。 そのあとは「円を描くのは得意じゃないんだけどね」 と言いながら、美しい絵を描く。 ときおり見せる先生の表情に、生徒は安心感を覚える。 4/24(火) 3年教室の掲示物![]() ![]() 若いんだから、欲張ろう! 4/23(月) 過去分詞![]() ![]() 受動態が入ってくると過去分詞が登場する。 それがまた、規則のあるものばかりじゃない。 不規則動詞は教科書のうしろのほうに一覧表になっている。 「一覧表を見ていると気持ちが悪くなってきますね」 と英語の先生も言う。 確かに覚えようとすると大変な気がする。 でも、英語はいつも『習うより慣れよ』。 よく見てみると、不規則動詞も幾つかのパターンに分かれている。 それを発見するのも楽しんでやれるといいんだけどね。 4/23(月) 前に出て![]() ![]() 前に出て問題を解く時間も、ちょこっと友だちとおしゃべりをする。 そんな余裕があるのがいい。 4/18(水) 集団訓練![]() ![]() 今日も集団訓練がかけ声とともに進んでいます。 3年生だから、もちろん動きはすばやく正確に・・・ (体育のN先生は「う〜ん、まだまだ!」とより高みを目指しているようですが) ![]() ![]() 4/17(火) 終日こんな感じ![]() ![]() そう、「全国学力・学習状況調査」。 今年度は、国語、数学に加えて理科もあります。 「疲れたね」 「はい、ほとほと…」 「まだ昼から理科があるね」 「・・・」 4/16(月) 10分で![]() ![]() 「じゃ、今から10分間、詩を暗唱しよう」 谷川俊太郎の『春に』。 『この気もちはなんだろう』で始まり、全部で24行ある。 生徒は耳を押さえて、空を見つめて、指を使いながら・・・自分流に10分を過ごす。 10分で?無理だろう。との思いは杞憂に終わった。 「はい、じゃあみんなで言うよ」 「この気もちはなんだろう 目に見えないエネルギーの流れが 大地からあしのうらを伝わって…」 最後は拍手。 すごいな、3年生! 頭が柔らかい。 『大声でだれかを呼びたい そのくせひとりで黙っていたい』 素敵な詩です。 中学生はこんな気持ちが分かる年。 この詩、きっといつまでも心に残る。 4/16(月) 『R』と『a』と『k』![]() ![]() 板書の文字は何だろう・・・ 「大文字の『R』とか小文字の『k』とか、正しく書くように、ってことです」 生徒が教えてくれた。 「上手に書くね。読みやすい字だよ」 先生はノートを点検しながらしきりに褒める。 「『around the world』ってどういう意味かな?」 問いかけにサッと挙手がある。 「はい、そこのアナタ!」とは言わない。 まだ、名前と顔が一致しないので、座席表を見ながらだけど、本人の名前をきちんと呼ぶ。 ![]() ![]() |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |