最新更新日:2024/06/03
本日:count up110
昨日:187
総数:781572
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/6(木) 消費者セミナー

画像1 画像1
3年生を対象に「消費者セミナー」。
スマホを介した話が中心になる。

掃除中、お帰りになる講師の方に「ありがとうございました」と箒片手にお礼を言う3年生は立派です。
「で、どうだった?お話を聞いて」
「私が一番危ない気がします」
「そうかもね、アナタ純真だからね」

スマホはある意味大きな危険をはらんでいる。
そのことを常に自覚しないと!

12/6(木) ガラスの向こう

画像1 画像1
3年生の教室。
1時間目の授業もあと10分ほど。
少し笑いが起こると扉を開けようかなと思うけれど、張り詰めた空気を感じると…
なかなか開けられない。

12/3(月) アイスの値段と容積

画像1 画像1
3年生の数学。
相似な円柱の形のアイスクリームAとB。
600円でAを6個買うかBを2個買うか。
Aはハーゲン○○○、Bはグ○コとなると、ややこしくなる。
あくまで同品質のアイスクリームっていう想定。
(最近はスーパーでも100gあたりの単価表示があることが多いから分かりやすくなってますけどね)


12/3(月) 病院と診療所の違い

画像1 画像1
3年生の保健。
「保健機関の役割と利用」について学んでいます。

「病院と診療所の違いは何でしょう?」
「病院は…」
思わず吹き出すような答えも出ます。

なぜ皆こちらを向いているのか…
半ばあきらめていた卓球を授業でやることになったことに関係があります。
今年も3年生で○○卓球で盛り上がるんでしょうか。
毎年の楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 B 7限生徒会役員選挙
3/18 朝会
3/19 給食終了 公立・定時前期合格発表

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989