![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:270 総数:791407 |
6/19(水) 一生懸命〜とことんやろうじゃないか〜![]() ![]() ルートの計算をしています。 「ルートの入った計算問題は、どんなのが来ても大丈夫」というところまでとことんやろう。 勉強時間って、自然とかかるもの。数学の計算問題に取り組んでいたら、いつの間にか4時間もやっていた、なんてことがある?ない?まだまだ甘いねぇ。 「一生懸命はかっこいい」って先生の背中に書いてあるじゃない。 6/19(水) 無反応![]() ![]() どうしたかと聞けば・・・そういうことか。 いつもと違うのに、生徒はだあれもかまってこないのでちょっと寂しいのかな、と思ったら、I先生はいつもと変わらなかった。 6/19(水) 面倒な教材に時間をかけて![]() ![]() 「手作りしたらけっこう時間がかかって面倒くさかったんですよ」 と言いながらも結局、作った。 授業で生徒が使う様子を見たら・・・時間をかけただけの価値がありましたね。 6/18(火) 父の日にさぁ![]() ![]() 3年生ともなると、かなりレベルの高い内容ですね。 でもちょっとした中休みに「この間父の日にさぁ…」 T先生の実話が始まります。 生徒に共感を求めているような内容ですね。 (振り返ってみると、中学生はいつも見方になってくれる存在だったように記憶しています) そんな雑談も気分転換になるのか、あとで大きな笑いが起きていました。 6/18(火) もうそんなときなの?![]() ![]() 学年合唱の候補を二つに絞った。 今日はどちらがいいかみんなで聞いて考える。 早いねぇ。(若者言葉で言えば『早っ!』)・・・もうそんな時期なんだ。 6/18(火) わずかな時間に![]() ![]() 始業開始ののち、わずかな時間に集中する。 「イオン式、覚えたかな?」 「う〜」・・・唸っていました。 テストまでには覚えておこう! 6/12(水) ルートと2乗![]() ![]() 有理数と無理数の学習をしています。 「ルート4はいくつになるかな?」 「ルート2の2乗」 「・・・」 「2」 文字で追っても分からないけれど、心地よい空気が授業中に漂っていました。 (ちょっと舟をこぎそうな人もいましたが…「緊張感が足らん!」と叱られますよ) 6/12(水) 人生100年時代![]() ![]() 人生100年時代を迎える今、健康でいられるためにも日々の運動は欠かせない。 毎日の登下校はとても運動になりますね。 ゴミ出しだって立派な運動。「私もやってますけどね」とN先生。 6/12(水) 気を遣う![]() ![]() 「今と昔の暮らしの違い」を尋ねられる。 そこから話が発展して・・・ 教科担任のK先生に気を遣ったかな。 6/11(火) 昨日のアイアンマン![]() ![]() メディアスチャンネルのエリアニュースは、6月12日(水)17:00〜初回放送。 再放送は当日20時〜、22時〜、23時〜。翌日6時〜、7時〜、8時〜、10時〜です。 東海テレビの取材もありましたが、放送予定は6月28日(金)深夜1時30分〜(25秒)だそうで・・・もう夢のなかですね。 6/10(月) アイアンマンとの給食![]() ![]() ![]() ![]() 質問コーナーではさまざまな質問が飛び交いますが・・・ 「どこの国から来たんですか?」くらいは英語で訪ねたかったなぁ。 6/10〈月〉 アイアンマンとの交流![]() ![]() ![]() ![]() スイム(風船ふくらまし)、バイク(エアロバイク)、ラン(150m走)の3種目対決。 各クラスの精鋭とプロ選手との戦いの結果はいかに・・・ 6/10(月) 悲劇?![]() ![]() 進路メッセージボードを読む3年生。 体験入学の申込み、進路希望調査の提出・・・ 「間に合えばいい」だと余裕がありません。 早め早めの行動が大切ですね。 ところで…『悲劇』って何だろうね。 6/7(金) 恋人握り![]() ![]() 午後からのまどろみの授業かと思いきや、俄然盛り上がっている。 「恋人握り」って言う言葉を初めて知った。 パソコンで打つと「恋人に義理」と出てしまう・・・ということは、初めて打つ言葉だ。 3年生に聞くと、どんな授業なのかがわかる。 6/7(金) こくがく![]() ![]() 「では『こくがく』を出して…」 『こくがく』が何ものであるか、生徒はみんな知っている。 そもそも何でも言葉を省略する傾向がある。 先日も10年くらい前の知多中の卒業生が『コンソ』と言ったけれど・・・ 『コンソ』って、新鮮な響き。狐に関係するのかと思ったら全然違った。 6/7(金) 話し合ってイメージをふくらませる![]() ![]() 「浜辺の歌」の2時間目。 今日はグループで話し合いを行います。 そして「浜辺の歌」のイメージに合った表現を工夫して歌います。 生徒は実体験として浜辺を歩いた経験はあるんだろうか。 知多中は海が近いこともあってみんな経験しているんだろうけど、山間部の中学校となるとイメージできないかもしれません。 6/6(木) 始業前、始業後![]() ![]() チャイム3分前に教室に入ったら、I先生もすでに到着していました。 徐ろに板書を始めたかと思うとワークブックのチェックが始まった。 その間、黙っているかというと、ずっと生徒相手にしゃべっている。 (生徒に付き合って、というよりも生徒が付き合っているような・・・) チャイムが鳴った瞬間「はい始めるよ〜」 「起立、礼!」 「5問テスト。第1問…」(まだチャイムが鳴り終わってないよ〜) 毎度毎度の小テスト。 これが3年生のスタンダード。 6/6(木) それでいいのか!![]() ![]() もうチャイムが鳴る寸前のこと。 「君たち、それでいいのか!」 叱る先生に対して、身じろぎせずに聞く姿勢をとる生徒。 しばらく聞いていたら、安全に関わることだとわかった。 生徒の後ろ姿から、なぜ叱られたのか分かっている様子が見て取れた。 6/5(水) 読む力…読解力を鍛えるには![]() ![]() こちらは「月の起源を探る」。 これに限らず、3年生の教科書は奥が深い。 H先生、生徒に朗読、黙読をさせずに、自ら読む方法をとった。 思いつきではない。いろいろと考えたあげくにだ。 そのあと、映像を見せる。 (ああ、電子黒板があったらなぁ…) こちらの国語は「俳句の可能性」。 限られた語数で作る俳句。 教科書の読むと、これも実におもしろい。 最近、「教科書を読めない子どもたち」(新井紀子著)という本が話題になった。 「俳句の可能性」も何度か読み込んで分かってくることがある。 とにかく読もう。上っ面で終わらずに。 O先生、授業後にこんなことを・・・ 「そういう意味じゃないけれど、生徒はこの俳句と7月から入るエアコンをつなげていましたよ」 『どの子にも涼しく風の吹く日かな』う〜ん、なるほどね。 ![]() ![]() 6/5(水) まどろむ![]() ![]() 6時間目になると、睡魔が襲う。 このまま突っ伏して寝られたらどんなに気持ちがいいことだろう。 先生が熱心に教えてくれているし、自分もここで聞き逃してしまったらあとで困るし。 そんな6時間目をイメージしていたけれど、廊下からこっそりのぞくとニコッとする〇〇君がいた。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |