最新更新日:2024/07/05
本日:count up179
昨日:329
総数:794832
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/6(金) 季節が生じるわけ

画像1 画像1
3年生の理科。
季節はなぜ生じるのか。
何となくわかりそうな気もするけれど「説明してよ」と言われると答えに窮する。
授業を受けた3年生に聞いてみると、わかりやすく教えてくれるはず。
(そう言われて不安な3年生は、もう一度白衣の先生に聞いておかないと!)


9/6(金) まとめに入る

画像1 画像1
3年生の社会。
授業も終盤にさしかかっています。
エアコンがかかっているけれど、後ろのドアが開いていたので気軽に入れました。
ずっと閉めっぱなしだと二酸化炭素濃度が高くなるので、ときどき開ける必要があります。
いつも賑やかで活気のある授業のイメージが強いんだけど、さすがにまとめの時間は落ち着いて静かですね。

9/5(木) 書写の時間は座礼で

画像1 画像1
3年生の国語。
今日は書写ですね。
「始めます」の合図に座ったまま礼。
ふだん板書の字が美しい先生。
いつか自分も!と思う気持ちがうまくなる秘訣。

9/5(木) モデルはバレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
1学期にプールを終えた女子はバレーボールが始まりました。
K先生、技術指導をするのに一人じゃできないのでバレー部員をモデルに選びました。
事細かに説明する先生、モデルに徹するバレー部員、その様子を凝視する生徒。
みるみる上手になっていきました。

9/4(水) 名札を作る

画像1 画像1
3年生の家庭科。
保育園実習のときにつける名札をフエルトで作っています。
ネコやイヌ、ウサギ、カメ、Tシャツ・・・生き物以外もありますね。
隣の人と世間話をしながらのんびりまったりと作っているように見えますが、作業に集中して聞こえるのはエアコンの音と天井扇の羽の音だけ。

9/4(水) もうロケットマン、観た?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語。
「すらすら英会話」なるプリントがあります。
現在完了形の疑問文がいくつも並んでいる。
その質問にどう答えるかをお互いに聞き合います。
「もうロケットマン、観た?」と英語で聞いたら、「何それ」という顔をする生徒。
W先生が作ったプリントには映画のタイトルとして「天気の子」「アラジン」が。
R15指定の「チャイルドプレイ」はないだろうけれど「ロケットマン」も中学生は興味がないのかな?(というよりエルトン・ジョンが何者かも知らないか)

9/4(水) 二次関数のおさらい

画像1 画像1
3年生の数学。
2学期早々なので慣らし運転中。
簡単な問題だと思って質問したT先生。
勘違いして答えた生徒。
その瞬間、T先生は首を横に倒して渋い顔をする。
問題を解くうちに、だんだんとペースをつかんでいく生徒。
ちょっと取り残されそうになる生徒に「ここはさぁ」とヒントをあげたら、わかった顔をした。

9/4(水) 日本語教室

画像1 画像1
図書準備室で日本語教室を行っています。
今日は知多教育事務所より水野綾子先生も来校され、指導にあたられます。
自分の言葉で相手に伝わるように説明する生徒。
それを頷きながら聞く先生。
真剣味が伝わってきます。

9/3(火) エアコンが稼働

画像1 画像1
「ただいまからエアコンを入れますので窓を閉めてください」
校内放送がかすかに外にも聞こえてきた。
3階の窓がどんどん閉まっていく。
快適な環境でテストが受けられる。
そのおかげもあって昨年以上に実力発揮かな?

9/2(月) あと1ヶ月・・・

画像1 画像1
学年主任のI先生、ちょっと前に「あと1ヶ月夏休みがほしい」とぐずぐず言ってました。
でも学年会のレジュメも無事完成したみたいだし、波に乗ってきました。

9/2(月) 3年生、運試ししたかな?

画像1 画像1
じゃんけんしましたか?
紙をめくったら、あいこでした。


8/28(水) 応援団

画像1 画像1
夏休みも終盤。
この時期、3年生は体育祭に向けてまとまります。
1,2年生の頃には学校行事に取り組む中で、意見の相違からけんかに発展することもあっただろうけど、3年生になったら仲違いをしている場合じゃない。中学生もだんだんと大人に近づいてくる。

8/21(水) 快適な環境の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
「応援の練習が始まってますよ」
それは見に行かないと!
久しぶりに3階に上がってみると・・・
暑い!廊下の暑いことといったらそれはもう。
教室の温度計は37度でした。
それでも今夏は教室にエアコンが入っているので、活動中の教室は快適ですね。
演舞の練習だけではなく、応援旗やサポーターの打ち合わせも進んでいます。



7/18(木) 鴎外

画像1 画像1
3年生の国語。
森鴎外ですよ。
高瀬舟ですよ。
病に苦しむ弟の自殺幇助。果たして『人殺し』と言えるのか。安楽死は正しいことか。
そして、もうひとつのテーマは「足るを知る」。
「お金はいくらあれば幸せか」
「金額が多ければ幸せの度合いは高くなるのか」
深く考える機会にしたいですね。

芥川賞、直木賞が発表されました。直木賞に至っては候補となったのが女性ばかりだったとか。あれほど懇願したのに芥川賞に選ばれることのなかった太宰治。
今回の受賞作もいいけれど、鴎外の「舞姫」をもう一度読んでみようかなと思いました。




7/18(木) 分からなくて悔しい!

画像1 画像1
3年生の理科。
「はい、完璧!またひとり先生が増えたよ」
プリントが全部解けた人は、先生として仲間に教える。
どんどん先生が増える。
「なるほど!わかった!」
そんな顔もどんどん増える。

「まだよく分からない人は前においで」
I先生の声にプリントを持って前に来る生徒。
ちょっと涙目になっている。
きっと悔しかったんだろうな。
でも、分からないまま終わらせたくないという『根性』を感じる。
こういう生徒はきっと伸びると思う。

7/17(水) 覚えんとっ!

画像1 画像1
3年生の英語。
開始早々に小テスト。
単語が3つほど、英作文も3つほど。
出題範囲が限定されてるから覚えていれば全部できる。
覚えて無くても実力でできる(人もいる)。
「よくわからん」人も、小テストならば何とかなりそうだと思うけれど・・・
「いやあ〜白紙ですよ」と言わんばかりのアナタ。
何やっとる!覚えんとっ!

7/17(水) トレーニング

画像1 画像1
3年生の数学。
紙にはルートの計算式が並んでいます。
授業開始早々にペアで取り組む3年生。
わずかな時間の積み重ねが力をつけることになります。

7/12(金) 星座

画像1 画像1
3年生の理科。
星座早見表なる道具がある。
興味のある人にとっては面白くて仕方がないだろう。
「前につり下げられたピンポン球、あちらから見るとカシオペア座が見られますよ」
I先生に言われるまで、そこにつり下げられていることに気がつかなかった。(心に余裕がないなぁ…)
採点すると100点満点の1000点――。探査機「はやぶさ2」が11日、小惑星リュウグウへの2回目の着陸を成功させた。JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙科学研究所で開かれた記者会見で「太陽系の歴史のかけらを手に入れることができた。パーフェクトだった」
想定を超える「1000点」という点数で表現してみせた。
ロマンがありますね。

7/12(金) 対話を通じて理解を深める

画像1 画像1
3年生の数学。
二次方程式の解き方を話し合いながら考える。
一人じゃ分からなかったところが、話し合いを通して分かるようになる。
先生は、答えを導くことができることから、もう一歩進めてどうしてそうなるのかまで考えられることをめざす。
先生の導き方がとてもいい。
そして生徒同士の仲がとってもいい。
画像2 画像2

7/9(火) 感受性のメガネ

画像1 画像1
3年生の国語。
「感受性のメガネ」と板書があります。
O先生は自分のメガネを外して「メガネのゆがみ」だか「ひずみ」だかの話をします。
ちょっと興味をひいたので、そのまま留まろうと思ったけれど・・・
機会を逸したので、この続きはまた今度。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989