![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:265 総数:793447 |
9/11(水) グループでタブレット![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ十分ではないにせよ、これで授業の充実が図れます。 そこで3年生の理科。 第1理科室はエアコン完備なのに、第2にはありません。 ズボンの裾をまくり上げ、スカートの・・・ それでも汗がしたたり落ちる蒸し風呂状態。 I先生の顔は紅潮し玉のような汗が額をつたう。 オマケにやってる内容が太陽ときた。 ゲッ!中心部の温度は1600万度だと・・・ それでもタブレットを触りだしたら、生徒は夢中になりました。 I先生は自前のパソコンですね。 壁紙は愛娘トリオです。 9/10(火) こざとへんの筆順![]() ![]() 行書で書いています。 「筆順は大丈夫?一度指で書いてみましょうか」 みんな指を出して「こざとへん」をなぞりますが・・・ 違う生徒が少なからずいますね。 教室にいた担任のT先生に「こざとへん」を書いてもらったら当たり前だけどちゃんと書けました。「自分の名前の筆順くらい書けますよ!」と言わんばかりでした。(そうか、T先生、自分の名前に「おおざと」が入っていましたね) 9/10(火) 黒板がスクリーン![]() ![]() 電子黒板に触発されたのか、プロジェクタで画面を黒板に映しています。 「見にくいなぁ。白い紙を置いたら?」 「やってみたらよく見えないんですよ」 それでこんな風にしているのですね。 いろいろ試して最善の方法を探る先生。 熱心に見ている生徒を前にI先生は絶えず「どう工夫しようか」思案しています。 (思案していると言うより企てをしていると言った方がいいかも) 9/9(月) 助動詞の後ろは?![]() ![]() 文字通り助動詞は動詞を助ける。 助けられた動詞は原形になる(いかなる時もsはつかない)。 当たり前のルールですね。 当たり前だけど、今一度助動詞の種類を確認してみる。 can,will,may,shall・・・それぞれに過去形もありますね。 読み方も含めて復習です。 家に帰ってちょっと集中してやり直せば、きっと力がつきますよ。 (まあそのうちにって思ってないかな?・・・そんな時間があるのかな?) 9/9(月) 隣同士![]() ![]() 解けた人から挙手をします。 先生がチェックに回り○をくれます。 どうしても解き方がわからないと・・・大丈夫、隣同士で教え合います。 ノートの上で2種類のシャープペンシルが並んでいますね。 男女分け隔てなく教え合える雰囲気のあるクラスはすてきです。 9/6(金) 季節が生じるわけ![]() ![]() 季節はなぜ生じるのか。 何となくわかりそうな気もするけれど「説明してよ」と言われると答えに窮する。 授業を受けた3年生に聞いてみると、わかりやすく教えてくれるはず。 (そう言われて不安な3年生は、もう一度白衣の先生に聞いておかないと!) 9/6(金) まとめに入る![]() ![]() 授業も終盤にさしかかっています。 エアコンがかかっているけれど、後ろのドアが開いていたので気軽に入れました。 ずっと閉めっぱなしだと二酸化炭素濃度が高くなるので、ときどき開ける必要があります。 いつも賑やかで活気のある授業のイメージが強いんだけど、さすがにまとめの時間は落ち着いて静かですね。 9/5(木) 書写の時間は座礼で![]() ![]() 今日は書写ですね。 「始めます」の合図に座ったまま礼。 ふだん板書の字が美しい先生。 いつか自分も!と思う気持ちがうまくなる秘訣。 9/5(木) モデルはバレー部![]() ![]() ![]() ![]() 1学期にプールを終えた女子はバレーボールが始まりました。 K先生、技術指導をするのに一人じゃできないのでバレー部員をモデルに選びました。 事細かに説明する先生、モデルに徹するバレー部員、その様子を凝視する生徒。 みるみる上手になっていきました。 9/4(水) 名札を作る![]() ![]() 保育園実習のときにつける名札をフエルトで作っています。 ネコやイヌ、ウサギ、カメ、Tシャツ・・・生き物以外もありますね。 隣の人と世間話をしながらのんびりまったりと作っているように見えますが、作業に集中して聞こえるのはエアコンの音と天井扇の羽の音だけ。 9/4(水) もうロケットマン、観た?![]() ![]() ![]() ![]() 「すらすら英会話」なるプリントがあります。 現在完了形の疑問文がいくつも並んでいる。 その質問にどう答えるかをお互いに聞き合います。 「もうロケットマン、観た?」と英語で聞いたら、「何それ」という顔をする生徒。 W先生が作ったプリントには映画のタイトルとして「天気の子」「アラジン」が。 R15指定の「チャイルドプレイ」はないだろうけれど「ロケットマン」も中学生は興味がないのかな?(というよりエルトン・ジョンが何者かも知らないか) 9/4(水) 二次関数のおさらい![]() ![]() 2学期早々なので慣らし運転中。 簡単な問題だと思って質問したT先生。 勘違いして答えた生徒。 その瞬間、T先生は首を横に倒して渋い顔をする。 問題を解くうちに、だんだんとペースをつかんでいく生徒。 ちょっと取り残されそうになる生徒に「ここはさぁ」とヒントをあげたら、わかった顔をした。 9/4(水) 日本語教室![]() ![]() 今日は知多教育事務所より水野綾子先生も来校され、指導にあたられます。 自分の言葉で相手に伝わるように説明する生徒。 それを頷きながら聞く先生。 真剣味が伝わってきます。 9/3(火) エアコンが稼働![]() ![]() 校内放送がかすかに外にも聞こえてきた。 3階の窓がどんどん閉まっていく。 快適な環境でテストが受けられる。 そのおかげもあって昨年以上に実力発揮かな? 9/2(月) あと1ヶ月・・・![]() ![]() でも学年会のレジュメも無事完成したみたいだし、波に乗ってきました。 9/2(月) 3年生、運試ししたかな?![]() ![]() 紙をめくったら、あいこでした。 8/28(水) 応援団![]() ![]() この時期、3年生は体育祭に向けてまとまります。 1,2年生の頃には学校行事に取り組む中で、意見の相違からけんかに発展することもあっただろうけど、3年生になったら仲違いをしている場合じゃない。中学生もだんだんと大人に近づいてくる。 8/21(水) 快適な環境の中で![]() ![]() ![]() ![]() それは見に行かないと! 久しぶりに3階に上がってみると・・・ 暑い!廊下の暑いことといったらそれはもう。 教室の温度計は37度でした。 それでも今夏は教室にエアコンが入っているので、活動中の教室は快適ですね。 演舞の練習だけではなく、応援旗やサポーターの打ち合わせも進んでいます。 7/18(木) 鴎外![]() ![]() 森鴎外ですよ。 高瀬舟ですよ。 病に苦しむ弟の自殺幇助。果たして『人殺し』と言えるのか。安楽死は正しいことか。 そして、もうひとつのテーマは「足るを知る」。 「お金はいくらあれば幸せか」 「金額が多ければ幸せの度合いは高くなるのか」 深く考える機会にしたいですね。 芥川賞、直木賞が発表されました。直木賞に至っては候補となったのが女性ばかりだったとか。あれほど懇願したのに芥川賞に選ばれることのなかった太宰治。 今回の受賞作もいいけれど、鴎外の「舞姫」をもう一度読んでみようかなと思いました。 7/18(木) 分からなくて悔しい!![]() ![]() 「はい、完璧!またひとり先生が増えたよ」 プリントが全部解けた人は、先生として仲間に教える。 どんどん先生が増える。 「なるほど!わかった!」 そんな顔もどんどん増える。 「まだよく分からない人は前においで」 I先生の声にプリントを持って前に来る生徒。 ちょっと涙目になっている。 きっと悔しかったんだろうな。 でも、分からないまま終わらせたくないという『根性』を感じる。 こういう生徒はきっと伸びると思う。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |