最新更新日:2024/06/06 | |
本日:14
昨日:943 総数:784354 |
2/3(月) 苦手な身としてどんなヒントをもらっても、何のことかさっぱりわかりません。 こういうときに全体指導ではなくて、個別で先生の話が聞けるとわかりやすくなります。 今日解いた問題が明日出題されるかもしれません。 そう思うと、最後まで理解できるように頑張りたいですね。 2/3(月) 一心不乱、余裕なしか「集中してますね」 「確かに。でも一心不乱で余裕がないかというとそんなことはありません」 一問一問じっくりと時間をかけて問題を解く生徒。 教室の雰囲気、ピリピリ感はありませんが明日からの入試への緊張感は保っています。 2/3(月) nobody「nobodyという単語はそれ自体、否定の意味をもっています」 そう言いながらA先生は、例文を何度も言わせてイメージを作ります。 好きだった歌の歌詞にその単語を見つけたとき、興味が高まっていろいろ調べたことがありました。 勉強に役立つかどうかよりも、どんな意味の歌詞なんだろうという思いが強かったように思います。 なぜかその方が頭に残りやすかったのも事実です。 Eleanor Rigby, died in the church and was buried along with her name Nobody came エリナ−リグビーは教会で亡くなり 彼女の名前とともに葬られた そして、誰も来なかったんだ (『Eleanor Rigby』The Beatles.アルバム『Revolver』より) 2/3(月) 『羽根つき』というなかれ「バドミントンです。決して羽根つきではありません」とK先生が言います。 そんなにうまくやれなくても楽しめればいいや、という構えではなく、向上心をもって授業に臨む雰囲気を見て、前言撤回。 立派なバドミントンでした。 2/3(月) 集まれ! オー!文章で書くと今一歩感じがつかめないが、サブアリーナで「集まれ!」の号令のあとに男子が「オー!」と言うのと女子が言うのとでは、大きな隔たりがある。 誤解が生じるので言及はしないが、ともかく男子の「オー!」だ。 あと何回もない体育の授業なのに、4月当初の学習規律は微塵も崩れていない。 シューズ袋の整頓然り。 誰かの発言を取り上げてN先生が突っ込みを入れると、大きな笑いに包まれるのもこの授業を象徴していて清々しい。 1/31(金) 午前中で、バイバイ!昨日に比べてやや寒い日になりました。 それでも例年と比べればずいぶん暖かいですね。 「先生、合格しました!」 「おめでとう!」 そんなやりとりをしながら3階にあがると、理科の問題を真剣に聞く生徒と、真剣に答える先生。 掲示板を見る生徒・・・。 また一日過ぎてしまいましたね。 土日は不要不急の外出を避けて健康管理を。 また来週。 1/30(木) 毎度ごひいきに…「先生、いつもホームページ見てますよ。うちは男の子で、あまり学校のこと話してくれないものだから、様子がわかって楽しみにしています」 それはそれは、毎度ごひいきにありがとうございます。 教室ではA先生から叱られてるのか褒められてるのか・・・。 「よかったね。これからはみんなのために今まで以上に動かないと!」 「入試問題集を並べておいたら、生徒がむさぼるように見てくれましてね」 「どれどれ。『令和2年度入試に出る(かもしれない)問題集』か」 「ちょっと違うけど、まあそんなところですかね」 3年生、生徒も先生も前向きに取り組んでいます。 1/30(木) 羽根つき「来週、ゲームをするので特訓ですよ」とK先生。 う〜ん、何だか空振りが多いなぁ。 ゲームになるかぁ? 1/29(水) 親子でときには親子で。 1/29(水) 演技を見ての感想集団行動の映像を視聴して、感想を書きます。 「おお〜!」 演技の素晴らしさに思わず声がもれる。 感想を書く用紙に「おお〜」と書いたら・・・。 「君、何考えてんだ?」とN先生は言うだろうな。 1/29(水) 残り15分、攻めるか守るか内容を進めるわけにはいきません。 2クラスどちらも模擬問題に取り組んでいます。 「はい、残り15分。ここからが大事だ。先に進めるか、解いたけど不安な解答を見直すか」 余裕があればいいけれど、余裕のないときどちらの道を選ぶか。 それも本番に備えて練習ですね。 1/29(水) 今日から3年懇談会3階フロアにある進路に関する掲示物もぜひご覧ください。 1/28(火) 中庭に響く今のうちに聞き慣れておかないと、卒業式本番は涙が止まらなくなるような気がする。 1/28(火) おかえり〜給食に間に合ったね。 今日は「♡人気献立の日」だから是が非でも間に合わないと! 1/28(火) 仲間からの呼びかけ先生からの押しつけではなく、仲間からの呼びかけ。 1/28(火) いざ、出願へ多くの生徒が出願に出かけてガラガラですね。 「いただいた書類は、この封筒に入れてきてね」 進路指導主事から封筒を受け取って、いよいよ出発です。 「行ってきます!」 「気をつけて、行ってらっしゃい!」 1/28(火) 加湿係ちゃんと係が決まっていますね。 そのせいで読書ができないじゃ困りますが、クラスのために今日も働いています。 1/27(月) 雨降れ!と思ってるだろうけど雨模様だけど降りません。 男子は持久走で1.5kmを走ります。 「前回より6秒落ちました」 肩を落としてつぶやく生徒。 一生懸命走ったのに、という顔をしています。 その悔しがりように好感が持てますね。 「お〜い、早く雨降れと思ってたらあかんよ〜」 スタート前の生徒にN先生は声をかけます。 その気持ちもよ〜くわかる。 女子は卓球。 昇降口あたりにいると、わあわあきゃあきゃあが聞こえてきます。 今日は3人一組。 「運動量を確保するため」にK先生は心を配ります。 あどけない表情の3年生。 つかの間ですが入試のプレッシャーを忘れる時間なのかもしれません。 そんな時間も大事にしたい。 1/23(木) 3年生、給食中継ライブなので何が起きるかわかりません。 級訓『M−1』の由来、今日の給食でおいしかったもの、部活動の思い出、将来の夢・・・。 学級の明るい雰囲気はラジオでも伝わったと思います。 1/23(木) 誰もしゃべらず誰もしゃべりませんね。 感心してしばらく眺めていたら、気がついた男子がこちらに顔を向けてニコッとしました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |