![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792665 |
1/22(水) おかえり〜![]() ![]() 給食までに間に合いましたね。 「まだ時間があるから4時間目に入りなさいね」 「はい」 先生も生徒もまじめですね。 1/22(水) いざ、出願!![]() ![]() 朝、会議室にて学年主任兼進路指導主事が封筒を手渡します。 私立、専修学校の出願に向かう3年生。 「『何時までに』ってことはないし、予定どおりに行かなくても焦らずに…」 何よりも無事に帰着することが一番大事。 「行ってきます!」 緊張の中にも向かう気持ちが言葉に込められていました。 「無事に行ってらっしゃい!」 1/21(火) 〜じゃないですか![]() ![]() 3人がかりで前に出て分かるように説明します。 「・・・じゃないですか」 という生徒がいます。 相手に同意を求めていますね。 このクラスの生徒、人が説明するのをきちんと姿勢を保って聞こうとする雰囲気があります。 「わかったら拍手を。拍手の仕方はね、こうするともっといいですよ」 最後にO先生はコメントしました。 1/21(火) 森鴎外![]() ![]() 『高瀬舟』の朗読をCDで聞いています。 桜桃忌に三鷹の禅林寺を訪れたら、森鴎外の墓を見つけました。 高校時代、教科書に鴎外の『舞姫』の一部が載っていたことを思い出して、全文を読んだのはいつのころだったのか・・・。 中学生が『高瀬舟』をきっかけに、いつか鴎外のほかの小説も読むことになるかもしれません。 1/21(火) まとめの時間![]() ![]() ワークブックを使ってまとめをしています。 集中して取り組んでいるので、カメラで撮ると気が散るような気がして躊躇するほど。 1/21(火) PC→タブレット![]() ![]() デスクトップパソコンで授業が進みます。 これから加速度的にコンピュータを使った授業が変わっていくのでしょう。 こういう光景がタブレットに変わる日も近いでしょうね。 1/21(火) バスを見て![]() ![]() 「上級学校訪問さ。去年行ったでしょ?」 「ああ、そういえば」 「一緒に行く?」 「行きたいですね〜」 昨年のことを思い出した3年生は、まさに1年前訪問した高校や専門学校へ間もなく進みます。 1/20(月) 音楽の授業![]() ![]() いろいろな教科の先生が入れ替わりでテスト返却。 写真は音楽です。 テストの話だけではなく、この時期の話は含蓄がありますね。 音楽はあと何回授業があるんだろう。 1/20(月) 授業の後半![]() ![]() 「着替える前に配布します」という女子。 「着替えたら配布しますよ」という男子。 男子は持久走のあとだから体はポカポカでしょうか。 「だいぶ体力落ちてるねぇ」とN先生。 1500mを5分切る生徒は一人もいなかったとか。 やはり部活動の力は大きいですね。 1/17(金) 1問1点で20点![]() ![]() 国語の漢字は全部で20問。 「満点いますか?」 「もちろんいますよ」 「なかなか難解だね、こりゃ」 「そうです。大人でも15点以上取れる人って少ないですよ」 「一問目は『いばらぎ』、いや『いばらき』ですか?」 「けっこう間違えてます。『茨城』と『茨木』、読みが違いますものね」 〇つけの最中でもH先生、ちゃんとかまってくれます。 (忙しいのにごめんなさいねm(_ _)m) 1/17(金) おつかれ、3年生!![]() ![]() 結果はどうあれ、終わった終わった! 今日ぐらいは、ちょっとのんびりしましょうか。 と、突然「先生!」と声をかけてくるのは誰かと思ったら、会えば必ずカメラをねだる一味でした。 しょうがねえなぁ、本当は意識しない姿を撮りたいけど…。 「3年生お疲れさん」と言うことでまあいいか。 と思ったら1年生が紛れていました(>_<) さて、だれが1年生なのか3年生なのか見分けはつきませんね。 1年生が大人びているのか、3年生が幼いのか・・・。 1/17(金) 音楽、美術、最後のテスト?![]() ![]() 1時間目は音楽と美術、2教科を行っています。 実技は得意なんだけど、ペーパーテストは・・・。 そんな生徒もいるでしょうが、音楽も美術もひょっとしたらもう一生無いかもしれませんよ。 来週は1年生の百人一首大会、2年生の上級学校訪問。 そして3年生は面接練習が本格的に始まります。 22日から私立・専修学校の推薦出願、24日は就職者一斉選考、28日は私立一般出願、そして29日は私立・専修学校推薦入試です。 ここに来て小学校ではインフルエンザが猛威を振るっています。 うがい手洗いの励行と不要不急の外出を控え、ベストコンディションを保って受験に向かいましょう。 ![]() ![]() 1/16(木) これが最後の学年末テスト![]() ![]() 3年生が最後の定期テストに臨んでいます。 もちろん教室にはエアコンによる暖房が入っています。 合格だるまの横に招き猫。 ソーラー電池で招くところですが、光量不足で動きません。 ここは光を集めるために・・・。 1/15(水) 英語の疑問![]() ![]() 「動名詞が主語になると単数扱い」であることに着目させるW先生。 「everyも単数扱い」であることは以前習ったとのこと。 なぜなのか?と言えば「そういうもの」だから。 「everyone(みんな)だけど、それぞれにスポットを当てて『みんなそれぞれ』という感覚がある単語だから…」と単語の持つイメージを説明し始めると、けっこう時間がかかってしまう。 やはり英語は「習うより慣れよ」なのかもしれない。 でも、疑問に思い始めると気になるもの。 ひとまず慣れて覚えておくと、いつか「ああ、そうだったんだ」と思える日が来る(こともある)。 1/15(水) オリジナル![]() ![]() 黒板には文末に『ない』を伴った例文が四つ。 すべてH先生のオリジナルですね。 それぞれの「ない」はどう違うのかを確認します。 明日のテストでも問われるのでしょうか。 『私には力がない』とあきらめずに最後まで頑張ろう。 1/15(水) 明日からテスト![]() ![]() やることはやった。 あとはテストを受けるだけ。 どこまでやったらそう思えるんだろうな。 と、感慨に耽る間もなく一問に集中する。 明日からいよいよ学年末テストが始まる。 1/15(水) やってみせる![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には説明が細かく書いてあります。 Y先生は説明を加えながらやって見せます。 「ここはね、こうして色をつけていくと…」 文字や言葉だけよりも、とっても分かりやすい。 1/10(金) 6連目、オリジナルで![]() ![]() 『わたしを束ねないで』の続きを自分で作ってみる。 なかなかクリエイティブな学習ですね。 「う〜ん」と一人熟考しているかと思えば、けっこう余裕ですねぇ。 1/10(金) 情報を得る![]() ![]() 「世界紛争はなぜなくならないのか」とI先生は投げかけます。 教科書も活用しながら授業は進みます。 社会の先生は常に最新の世界情勢が頭の中に入っています。 どこから情報を得るのか? 新聞やテレビ、そしてインターネット。 きっと本も読んでいるのでしょうね。 「最近読んだ本は?」 面接で聞かれることを、たまにはI先生に逆質問してみるのもいいかな。 1/10(金) 「頼りない」と「地図もない」の「ない」の違い![]() ![]() 国文法なんか分からなくても、日本人は誰しも日本語を使える。 では、なぜ国語の時間に文法を学ぶのか。 その理由が明確に分からなくても、授業を聞いていると思わず引き込まれて、「ああ、そうか」にたどり着く。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |