最新更新日:2024/05/31 | |
本日:74
昨日:378 総数:781155 |
11/7(木) はさみ、バリカン、シャンプー・・・何のついでかわかりませんが、大いに盛り上がっていました。 K先生と生徒の距離はずいぶん近いんだな・・・。 それを羨ましく思う自分に気づきました。 11/7(木) 感染症をなくすトイレのあとに手を洗うは当たり前。 食事の前も然り。 でも、感染症を防ぐには他にも気をつけることがたくさんある。 N先生、今日も絶好調ですね。 (手を挙げる生徒の中で、自分の指先が伸びているのを自ら眺めて悦に入っている人もいます) 11/7(木) 力を込める男声パート、女声パートに分かれて最後の仕上げ。 女子は・・・ リーダーのアドバイスに「はい」と返事をする。 K先生の厳しい一言にも「はい」と返事をする。 どちらの「はい」にも向かう気持ちを感じる。 男子は・・・ 大きな声で学年主任が叫ぶ。 よし、やってやろうじゃないか!という気持ちになる一言だ。 本番まであとわずか。 そのわずかで、ひとつまた磨きがかかる。 11/6(水) 体育とは〜体育教師のもつイメージ〜体育教師のもつ授業のイメージがあります。 「この授業は、空間を作るためにスクリーンをかけて・・・」 そのあともバスケットボールにおける動き方の説明が続きますが、実際にゲームに入るとなかなかイメージ通りにはいきません。 「あ〜、そこはそうじゃなくって・・・」 その場に膝をついて立ち上がれないK先生。 まあ、生徒が楽しく体を動かせる授業ならよしとしましょうか! 体育教師は「そうですね」と言いながらも高みをめざしたいようでした。 11/5(火) 一生残る写真ちょっと表情が硬かったかな。 11/5(火) 集中力を切らないように線分の比の関係を使って長さを求める。 こういう問題は集中して頭の中を整理しながら考えていかないと答えにはたどり着きません。 先生は、生徒の集中している気持ちを切らさぬように配慮が必要になります。 T1のO先生、T2のT先生は、どこで手をさしのべるかを見極めてから声をかけます。 11/1(金) 手書きかワープロか今回は長いですね。気合いが入っていますね。 手書きの方がいろいろな意味で味があるけれど・・・。 おそらくはご覧になっているホームページ、指で拡大できるようだから、内容は写真を読んでいただければ。 11/1(金) 長いよね〜たびたび話題にするけれど、やっぱり受験を意識すると「長文にいかに慣れるか」が英語では大事になってきます。 そんな学習を授業中にも取り入れたいと思うA先生。 ひととおり長文を聞かせたあとで・・・ 「長いよね〜」 生徒の心境を思う、生徒に寄り添う一言があるんですね。 心の中で「文章が長すぎて大変だよね、わかるわかる。でもね、気持ちを集中させて向かっていこうね」と思っている。それが「長いよね〜」の言葉に含まれている。 11/1(金) 笑い声が響くまた脱線して話が横道にそれてるな。 笑い声が廊下に響いてくる。 しばらく気づかれないように聞いていてわかった。 笑いを誘う話だけど、脱線しすぎず本筋は常にキープしている。 そのスレスレノところで学習問題に迫るI先生。 その妙技が垣間見えた。 ただし、時間に余裕のないときは、生徒に縄をつけてひたすらダッシュで引っ張る。 (正しい比喩になってないかもしれないけれど…。一度生徒に聞いてみよう) 10/31(木) 成長の証「感動は本番に取っておこう」と毎年思うけど、歌声が聞こえてくるとついつい・・・ 互いに真剣勝負となってますね。 体育館全体にそんな気持ちが充満しています。 ここで学年主任登場。 もう口を出さなくても自分たちでやれるようになった3年生。 家でもすでに親離れが始まりつつある。 だから学校のことも逐一親には伝えなくなるし、だんだんと親の存在が疎ましく思う時期。親には感謝の気持ちを持っていても素直に表現できない。 そんな姿に学年主任は「成長の証」と目を細めながら、親同様に一抹の寂しさを感じているのかもしれない。 学年主任の話を真剣に聞く3年生の姿が印象的でした。 (ついでに言えば、その様子をこっそりと見ていた2年主任は一年後を見据えていたのかもしれない) 10/31(木) あくまでも陰で支える先生は「感謝しろよ」とも「オレがやった」とも言わない。 そもそも仕方なしにも面倒くさそうにもやっていない。 10/31(木) 学年合唱、動き出すなるべく生徒みんなで。 ときどき先生。 10/30(水) 窓そうじあんまりきれいにすると鳥が激突するよ。 10/30(水) いつの間にか…気がついたらもう10月も終わり。 この子たちはもう・・・。 あ〜あ。 10/30(水) 実力テスト4教科目これが終わると給食。 頭は回転しすぎて少々疲れてきた。 腹も減った。 あと少し、最後まで頑張ろう。 10/29(火) ときには今日は場所を変えて・・・ときには体育館で。 ちゃんと体育館でやる意味があるようですね。 10/29(火) モデルになった気分撮影後「モデルになった気分!」とはしゃぐ女子生徒。 いい表情で撮れていました。 10/28(月) 格子の間から「格子の外から覗いていると不審者に見えますよ」と失礼なことを言うのは、一緒に授業を観に来たI先生。 上腕を使ってボールを投げていましたが、「投げる」という行為がだんだんと日常生活からその場面が消えつつありますね。 10/28(月) 気合いを入れて気合いが入っていますね。つけいる隙がない。 担任の先生から合唱祭までこれが最後の音楽授業だと聞いたのは見終わってからでした。 実はこのクラスの担任、隣の美術室で授業をしていたんだけど戸口の近くでこっそりと聞き耳を立てていました。気になるんですね。 これからは音楽の授業ではなく、自分たちだけで進めることになります。 何をめざすのか、3年生は十分にわかっています。 10/28(月) T2「T2」と言ってもターミネーター2のことではありません。 この数学の授業で言えば、前で授業を進めるO先生がT1で、生徒に混じって丁寧な個別指導に入っているT先生がT2。 T1とT2の絶妙なコンビネーションが見られます。 授業中に「T先生、ここで○○さんの支援をしてね」「了解!」などとやりとりはしません。 なぜなら授業前に『どんな授業展開で、どこでだれの支援を行うか』を予め打ち合わせているからです。それでも計画よりも実際の状況が優先ですから、臨機応変な対応が求められます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |