最新更新日:2024/06/13 | |
本日:355
昨日:481 総数:788454 |
1/29(水) 残り15分、攻めるか守るか内容を進めるわけにはいきません。 2クラスどちらも模擬問題に取り組んでいます。 「はい、残り15分。ここからが大事だ。先に進めるか、解いたけど不安な解答を見直すか」 余裕があればいいけれど、余裕のないときどちらの道を選ぶか。 それも本番に備えて練習ですね。 1/29(水) 今日から3年懇談会3階フロアにある進路に関する掲示物もぜひご覧ください。 1/28(火) 中庭に響く今のうちに聞き慣れておかないと、卒業式本番は涙が止まらなくなるような気がする。 1/28(火) おかえり〜給食に間に合ったね。 今日は「♡人気献立の日」だから是が非でも間に合わないと! 1/28(火) 仲間からの呼びかけ先生からの押しつけではなく、仲間からの呼びかけ。 1/28(火) いざ、出願へ多くの生徒が出願に出かけてガラガラですね。 「いただいた書類は、この封筒に入れてきてね」 進路指導主事から封筒を受け取って、いよいよ出発です。 「行ってきます!」 「気をつけて、行ってらっしゃい!」 1/28(火) 加湿係ちゃんと係が決まっていますね。 そのせいで読書ができないじゃ困りますが、クラスのために今日も働いています。 1/27(月) 雨降れ!と思ってるだろうけど雨模様だけど降りません。 男子は持久走で1.5kmを走ります。 「前回より6秒落ちました」 肩を落としてつぶやく生徒。 一生懸命走ったのに、という顔をしています。 その悔しがりように好感が持てますね。 「お〜い、早く雨降れと思ってたらあかんよ〜」 スタート前の生徒にN先生は声をかけます。 その気持ちもよ〜くわかる。 女子は卓球。 昇降口あたりにいると、わあわあきゃあきゃあが聞こえてきます。 今日は3人一組。 「運動量を確保するため」にK先生は心を配ります。 あどけない表情の3年生。 つかの間ですが入試のプレッシャーを忘れる時間なのかもしれません。 そんな時間も大事にしたい。 1/23(木) 3年生、給食中継ライブなので何が起きるかわかりません。 級訓『M−1』の由来、今日の給食でおいしかったもの、部活動の思い出、将来の夢・・・。 学級の明るい雰囲気はラジオでも伝わったと思います。 1/23(木) 誰もしゃべらず誰もしゃべりませんね。 感心してしばらく眺めていたら、気がついた男子がこちらに顔を向けてニコッとしました。 1/23(木) またまた始まった卓球!また卓球が始まりました。 3階に上がるとサブアリーナからの声がよく響きます。 この声が聞けるのも残りわずかかと思うと、ちょっと寂しいです。 1/22(水) テクニックより自分らしくこう問われたらこう答える。 いくつか想定問答集は作っておけば安心。 でも、意表を突く質問が来たときにはどうするか。 小手先のテクニックより自分らしく・・・。 気負わず素直に自分を出そう。 あなたにはいっぱい『いいところ』がある。 笑顔がすてきなあなたでいよう。 1/22(水) 寒天培養「実験開始。こちらの『粉コーナー』で0.7〜0.8g計ってね」 「ぷ、『こな』『コーナー』だって!」変なだじゃれになっています。 寒天培養は『INA AGAR』と書いてあります。(家にもあったような) 「寒天で固まるまで時間がかかるね」 「そうなんです。今日はこれを温める装置に入れて2,3日置くんです」 「のんびりだね」 1/22(水) 熱気、伝わるいずれの先生も『口角泡を飛ばす』。 右、社会のI先生。模擬問題の答え合わせ。 左、数学のT先生。こちらは「この問題、できないと合否に関わるほど大事」と言っている(のが廊下にも聞こえてきた。) いやあ、授業開始早々から飛ばしていますね。 と思って立ち去って間もなく・・・、始業のチャイムが鳴りました。 まだ始業前だったのか。 1/22(水) 一番の土産は「どこの高校?」 「○○高校と△△高校です」 「遠いもんね」 心配していたら 「ただいま出願から帰ってきました!」 「お帰り!ああよかった。じゃ、いただいた書類を出して」 進路指導主事はほっと胸をなで下ろしました。 「いやあ遅かったからどこかで土産を買ってたのかと思ったよ」 「先生、こうして無事に帰って来られたのが一番の土産ですよ」 (ジョークにも臨機応変に対応できる。 おぬし、ただ者じゃないな!) これで出願、無事完了! 1/22(水) おかえり〜給食までに間に合いましたね。 「まだ時間があるから4時間目に入りなさいね」 「はい」 先生も生徒もまじめですね。 1/22(水) いざ、出願!朝、会議室にて学年主任兼進路指導主事が封筒を手渡します。 私立、専修学校の出願に向かう3年生。 「『何時までに』ってことはないし、予定どおりに行かなくても焦らずに…」 何よりも無事に帰着することが一番大事。 「行ってきます!」 緊張の中にも向かう気持ちが言葉に込められていました。 「無事に行ってらっしゃい!」 1/21(火) 〜じゃないですか3人がかりで前に出て分かるように説明します。 「・・・じゃないですか」 という生徒がいます。 相手に同意を求めていますね。 このクラスの生徒、人が説明するのをきちんと姿勢を保って聞こうとする雰囲気があります。 「わかったら拍手を。拍手の仕方はね、こうするともっといいですよ」 最後にO先生はコメントしました。 1/21(火) 森鴎外『高瀬舟』の朗読をCDで聞いています。 桜桃忌に三鷹の禅林寺を訪れたら、森鴎外の墓を見つけました。 高校時代、教科書に鴎外の『舞姫』の一部が載っていたことを思い出して、全文を読んだのはいつのころだったのか・・・。 中学生が『高瀬舟』をきっかけに、いつか鴎外のほかの小説も読むことになるかもしれません。 1/21(火) まとめの時間ワークブックを使ってまとめをしています。 集中して取り組んでいるので、カメラで撮ると気が散るような気がして躊躇するほど。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |