最新更新日:2024/07/03
本日:count up35
昨日:262
総数:793200
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/22(金) 終業式

画像1 画像1
 一流をめざそう 〜『聴く』姿勢を大切に〜

 2学期が今日でいよいよ終わりを迎えます。行事の多かったこの2学期に皆さんの成長ぶりを数多く見ることができました。特に印象に残る場面はというと…。
 昨年度同様、雨にたたられ体育祭が順延となりましたが、3年生はこの頃から後輩を引っ張る姿を随所で見せました。いつの間にか最上級生の自覚が育ち、縦割りチームをまとめ上げる姿に頼もしさを感じました。
 2年生は何と言っても合唱祭です。予想をはるかに上回る合唱に驚かされました。後輩からのプレッシャーも背中を押したのでしょうが、クラスとしてのまとまりが歌声に現れていました。
 そして1年生。まだ中学校生活に慣れていない1学期の姿はいつの間にか消え、この2学期に中学生としての自覚がどんどん育ってきたように思います。それは、知多中祭、合唱祭という学校行事だけではなく、日々の授業への取組にも見て取れました。来年に向かって各学年がさらなる成長を遂げてくれることを楽しみにしています。
 
 2学期に授業中の姿を見て回りながら、いろいろ思うことがありました。特に思うのは「聴く」姿勢についてです。相手に自分の意見を「伝える」ことは、なかなか難しいと思う人もいるでしょう。「聴く」姿勢はどうかと言えば、素直で謙虚な姿勢があれば誰でも簡単にできます。「聴く」姿勢がある人が大きく伸びることは、過去の生徒を見ていても明らかです。
 先日初の永世七冠を達成した将棋の羽生善治さんは人の話を「聴く」姿勢に関して、こんな言葉を残しています。「三流は人の話を聴かない」、「二流は人の話を聴く」、「一流は人の話を聴いて実行する」、「超一流は人の話を聴いて工夫する」と言っています。学習だけではなく運動でも何でも、素直で吸収力のある人が伸びるということです。皆さんは何流をめざしますか。ぜひ一流を、できれば超一流をめざしてこの冬休みから取り組み、よい年を迎えてください。(文責:平下)

保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様にとって来年もよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989