最新更新日:2024/07/03
本日:count up33
昨日:262
総数:793198
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/22(金) 2学期を振り返って

画像1 画像1
代表生徒の意見発表。

合唱祭の指揮者に立候補した1年生の代表生徒は、リーダーのあり方を学んだ。
人に指示したり注意したりするだけがリーダーではない。
自分が困ったときに誰かに助けてもらい、誰かが困ったら自分が助ける・・・
そんなリーダーもあるのではないか。
そして、結果に至るまでの過程の大切さも同時に学ぶことができたと実感する。

「2学期は試練の連続だった」と話し始めた2年生の代表生徒。
級長という大役を担い、何もできない自分にストレスを感じながらも、級友の支えによって無事につとめることができた。
来年は受験を迎える身となる2年生。大好きな今の学級をよりよい方向に導き、最高の形で締めくくりたい、と力強く語る。

3年生の代表生徒は、2学期を「あっという間」と表現する。
学校行事にかまけて、もっと勉強しとけばよかった…と自らを振り返る。
宿題はこなすだけで、本当の勉強ができていなかった。
そして、知多中祭、合唱祭と行事を通して仲間との絆を深めていく。
後悔の数々はあれども、最後は全員が希望する進路の道に進めるようにしたいと結ぶ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989