最新更新日:2024/05/27
本日:count up146
昨日:480
総数:780058
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/26(水) 準備万端!

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えました。

今日は「学校訪問」。
今日に至るまで教務主任のリーダーシップのもと、準備を進めてきました。

どの先生も、いつも(以上?)の笑顔で!

10/25(火) 学年掲示板

画像1 画像1
1年生は、「学力向上大作戦!」と題して、仲間の取組を紹介しています。
自分に合った学習の方法をつかむきっかけにしたいですね。

2年生は、合唱祭にむけて、各クラスの様子が一目でわかるものになっています。
どこのクラスも、これから追い込みの時期になりますね。

3年生は・・・やはり進路ですね。
新聞発表のあった9月の県教委の進路調査が拡大して貼りだしてあります。
(「倍率ドン!」って今の若い人にはピンと来ないかもしれませんが、ちょっとした遊び心のある憎いネーミングです)

10/21(金) 進路説明会

画像1 画像1
授業参観中の地震の揺れに、とっさに避難行動をとる生徒の姿がありました。
日頃の訓練がなければ、なかなかそうはいきません。

進路も同じ。
自分が決めた進路先に対して、何を今すべきなのか・・・
「人に言われて」ではなく「自ら進んで」毎日を送ってほしい。

知多市教育委員会が示す「家庭学習の手引き」には、学習時間のめやすとして、中学3年生は一日100分程度とあります。(ちなみに小学1・2年生は20分〜30分)
時間をかければいいわけではありませんが、じっくりと取り組むにはそれ相応の時間は必要です。(100分なんかあっという間!)

学習習慣が身についている人は今のままで、身についていない人は今日をきっかけに一念発起して!

10/21(金) 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は授業参観。

チャイム前に教師は教室に。
チャイムとともに授業が始まる。
生徒も教師も50分の授業時間を大切にする…

あたりまえのことは、あたりまえに・・・
「今日だけ特別に」なんてことはできません。
日頃が大切ですね。

10/20(木) 一票の格差をなくすためには?

画像1 画像1
本日1限、3年社会科の研究授業を行いました。
選挙の意義と原則、国政選挙制度を理解した上で、
一票の格差をなくための方法を考える授業でした。

挙手発言が多く、代表者ディスカッションなども活発です。
日本全国で一選挙区にしたらどうかなどと考える生徒もいました。

生徒の表情から、何より授業の楽しさが伝わってきます。

10/20(木) ゼロの日に

画像1 画像1
ゼロの日に、地域の方が知多中生の登校を見守ってくださっています。

「知多中の子はみんなきちんと挨拶しますよ」

温かく見守ってくださる地域あってのことですね。

なかなか自分からは挨拶できなくなる年頃ですが、『あいさつは、目を見て、笑顔で、自分から』を実践したいものです。

10/19(水) アドバイス

画像1 画像1
サブアリーナに1年生が順番にやってきて、合唱練習をしています。

じっと様子を見守る音楽の先生。

後ろで聴いていた学年主任にアドバイスを求める生徒。

本番が楽しみですね!

持続可能な社会のために

画像1 画像1
知多市教育研究会技術・家庭科研究部会研究授業を行いました。
市内5中の技術の先生方が来校され、よりよい授業づくりのために
協議会をもちました。

「持続可能な社会のための技術について考えよう」を目標に
現在のものづくりに求められていることを調べ、まとめる内容でした。

多くの資料を、生徒たちの表情も真剣そのものです。

10/18(火) 朝の一コマ

画像1 画像1
「おはようございます!〇年〇組の…」
「おはようございます!○○部の…」

職員室に用事のある生徒が次々に入り口付近で挨拶をしています。

「おはよう!今日も元気だね!」
「おはよう!何の用事かな?」

先生たちが言葉を返します。


「○年○組の…」
「おはよう!」
「(いかん!まず挨拶だった!)あ、おはようございます!」

職員室への入室はちょっと緊張するのか、名前を名乗らないといけないという思いが先に立つ生徒もいます。

先ずは挨拶。先生は挨拶の率先と笑顔でさりげなく教えます。

10/14(金) 衣替え

画像1 画像1
3年生がテストに取り組んでいます。

このところ、朝夕めっきり肌寒くなって、冬服の生徒が目につくようになりました。(予防のためなのか、マスクをしている生徒も…)

季節の変わり目です。体調を整えて心も体も元気に過ごしましょう。

10/13(木) テストモードで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、テストモードであふれています。

テスト問題を作成した英語の先生は、生徒の答案を見て何を思っているのでしょう?

黒板には、担任からのメッセージが・・・
「私は思う。今が一番大事なときだ。もう一歩!」

「定位置だと、テスト体形の机配置では時計が見えない生徒がいるので…」
時計は黒板の真ん中に見やすいよう配慮しているようです。

数学の先生は、静かな廊下の手前に机を置いて、提出物のチェックに余念がありません。

普段はジャージ姿の体育の先生も、この日ばかりはビシッとスーツで決めています。
「テストモードですから…」
(生徒も普段とは違う先生の姿を見て、テストに向かう気持ちも高まるでしょう)

10/13(木) テスト初日!

画像1 画像1
2年生の教室。

3時間目の国語は、時間いっぱいまで頭から汗を流しています。

10/7(金) 「おはよう!」のあとの一言

画像1 画像1
玄関周りの植物に毎朝水やりをしている先生。

通過する生徒に大きな声であいさつしています。

「おはよう!今日も元気かい?」
「おはよう!ちょっと元気がないなあ〜」

あとの一言が、あるかないか…ちょっとしたことなのに、気持ちが違うような気がします。

10/7(金) 毎日のリズム

画像1 画像1
昨日からテスト週間に入り、朝の部活動がないせいか、静かな朝を迎えています。

1年生の教室をのぞくと、ずいぶん早い時間から登校している生徒がいます。

「おはよう!早いね〜」
と声をかけると・・・

「早めに来て、テスト勉強をしようと思って…」
「早く学校に来ると、一日が落ち着くので…」
「部活のあるときと同じリズムで起きるので、ない日も同じ時間に来ています」

三者三様ですが、毎日のリズムが安定していると、時間が有効に使えますね。

10/5(水) 総合閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の心配もあって、後片付けをすませ、体育祭閉会式は体育館で。

生徒会長が、「ともしびを来年度につなごう…」と呼びかけます。

2日間の学校祭を「エンドロール」の画像で振り返りました。

最後は、全校生徒が肩を組んで、校歌斉唱!
新しい伝統がうまれました。

文化祭の「自由研究の部」と「芸術作品の部」の表彰の後、本日の体育祭の表彰を行いました。

・応援旗の部
★最優秀賞 白組  ☆優秀賞 青組
・応援合戦の部
★最優秀賞 黄組  ☆優秀賞 緑組
・競技学年の部
★1年 優勝 4組 ☆準優勝 3組
★2年 優勝 2組 ☆準優勝 6組
★3年 優勝 1組 ☆準優勝 2組
・競技総合の部
★総合優勝 緑組 ☆準優勝 白組

(おめでとう!そして、おつかれさまでした。本当に今日実施ができてよかったです!)

10/5(水) 体育祭その5

画像1 画像1
画像2 画像2
「ジャンプ DE ジャンプ」
それぞれの学年で、新記録を更新!

「綱引き」
見ているほうも力が入ります。

10/5(水) 体育祭その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦は、わずか2分30秒の演技に、すべてをかけます。

甲乙つけがたい・・・

どのチームも頂点を目指して練習を積み重ねてきました。

応援合戦の後、団長が5人そろっての演武。
(太鼓は3年学年主任が担います。ちょっと失敗!)

競技の合間にグランド整備をする先生たち。

10/5(水) 体育祭その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「THE バーゲン」
タイヤに引きずられる場面も。

「チーム対抗リレー」
さすがに各チームの精鋭。
白熱した走りに拍手が起こります。

10/5(水) 体育祭その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4人5脚」。なかなか前に進まずに困っています。
(練習ではうまくいったのに・・・)

「竹取物語」。竹(実は塩ビ管)は全部で7本。
頭脳プレイが光りました。

「いかだ流し」は、上に乗る生徒のコスチュームがなんともかわいかった。

10/5(水) 体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハリケーン」で今日の台風を吹き飛ばす?

「むかでリレー」は息ぴったり!ばかりではないけれど…

放送委員もナイスなコメントを連発します。

ご来賓も知多中生の姿を目を細めてごらんくださっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 7限 委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989