最新更新日:2024/06/07 | |
本日:163
昨日:565 総数:785068 |
10/31(月) 「農のある風景」受賞!ほのぼのとした農の風景を描いた作品は、やさしいタッチで、とてもていねいに描かれています。 10/28(金) 個別の指導も笑顔で!2学期までで14日、3学期も予定しています。 今日の授業で、生徒は「物語の読み取り」や「敬語」について学んでいます。 本校の日本語指導担当だけでは、なかなか指導が難しい部分を、水野先生にサポートいただきますが、終始笑顔でていねいに指導いただけるので、生徒も安心して授業に臨めますね! 10/27(木)乳幼児ふれあい体験子育て支援課の方に最初にレクチャーしていただいて、 基本を学びます。 その後、4か月〜の乳幼児と中学生が簡単な遊びを 通してふれあいます。 「かわい〜」 どの生徒も、目を細めながらやさしい表情になります。 中学生のために来校いただいた31組の親子の皆様、 本当にありがとうございました。 10/26(水) 学校訪問分科会特設授業(道徳科・理科)の研究協議会をしました。 話し合いを深めるための基盤づくりの確認や、 生徒が「分かる」実感のもてるような工夫などについて、 それぞれの立場から真剣に意見を出し合っています。 あの場面でより深く考えさせるためには、 こう言うとよかったのではないか? 「利点が分かる」というのは、生徒の記述が○○でなければ いけないのではないか? 先生の授業準備、ここがよかったですね。 日頃から、道徳授業を大事にされていることがよく分かる・・・。 グループごとの感想や疑問からはじまり、 全体への発表場面で課題や改善点も見えてきました。 生徒のために、それぞれ表現型は違えども こんなにも真剣な教師陣。 明日からの授業に、またエネルギーをいただきました。 10/26(水) 学校訪問特設授業(4時間目)主題は「よりよい学級をつくるために」。 先生は生徒が心で思っていることを引き出すため、発問を工夫して、真摯に生徒の意見に耳を傾けます。 3年生は、理科。 単元名は「仕事とエネルギー」。 ずいぶんと授業で使う教材に時間をかけました。 「お、こっちのほうが軽い!」 滑車(には学年主任の顔が!)を二種類試してみて、どちらが軽いかを実感しました。 10/26(水) 学校訪問公開授業(3時間目)どっちが先か・・・ どちらかが笑顔になれば、相手も笑顔になる。 10/26(水) 学校訪問公開授業(2時間目)・・・ぼくだってかまってほしい・・・」 道徳の時間の生徒の発言に、生徒も参観中の先生たちも思わず笑顔がこぼれた。 10/26(水) 準備万端!今日は「学校訪問」。 今日に至るまで教務主任のリーダーシップのもと、準備を進めてきました。 どの先生も、いつも(以上?)の笑顔で! 10/25(火) 学年掲示板自分に合った学習の方法をつかむきっかけにしたいですね。 2年生は、合唱祭にむけて、各クラスの様子が一目でわかるものになっています。 どこのクラスも、これから追い込みの時期になりますね。 3年生は・・・やはり進路ですね。 新聞発表のあった9月の県教委の進路調査が拡大して貼りだしてあります。 (「倍率ドン!」って今の若い人にはピンと来ないかもしれませんが、ちょっとした遊び心のある憎いネーミングです) 10/21(金) 進路説明会日頃の訓練がなければ、なかなかそうはいきません。 進路も同じ。 自分が決めた進路先に対して、何を今すべきなのか・・・ 「人に言われて」ではなく「自ら進んで」毎日を送ってほしい。 知多市教育委員会が示す「家庭学習の手引き」には、学習時間のめやすとして、中学3年生は一日100分程度とあります。(ちなみに小学1・2年生は20分〜30分) 時間をかければいいわけではありませんが、じっくりと取り組むにはそれ相応の時間は必要です。(100分なんかあっという間!) 学習習慣が身についている人は今のままで、身についていない人は今日をきっかけに一念発起して! 10/21(金) 授業参観チャイム前に教師は教室に。 チャイムとともに授業が始まる。 生徒も教師も50分の授業時間を大切にする… あたりまえのことは、あたりまえに・・・ 「今日だけ特別に」なんてことはできません。 日頃が大切ですね。 10/20(木) 一票の格差をなくすためには?選挙の意義と原則、国政選挙制度を理解した上で、 一票の格差をなくための方法を考える授業でした。 挙手発言が多く、代表者ディスカッションなども活発です。 日本全国で一選挙区にしたらどうかなどと考える生徒もいました。 生徒の表情から、何より授業の楽しさが伝わってきます。 10/20(木) ゼロの日に「知多中の子はみんなきちんと挨拶しますよ」 温かく見守ってくださる地域あってのことですね。 なかなか自分からは挨拶できなくなる年頃ですが、『あいさつは、目を見て、笑顔で、自分から』を実践したいものです。 10/19(水) アドバイスじっと様子を見守る音楽の先生。 後ろで聴いていた学年主任にアドバイスを求める生徒。 本番が楽しみですね! 持続可能な社会のために市内5中の技術の先生方が来校され、よりよい授業づくりのために 協議会をもちました。 「持続可能な社会のための技術について考えよう」を目標に 現在のものづくりに求められていることを調べ、まとめる内容でした。 多くの資料を、生徒たちの表情も真剣そのものです。 10/18(火) 朝の一コマ「おはようございます!○○部の…」 職員室に用事のある生徒が次々に入り口付近で挨拶をしています。 「おはよう!今日も元気だね!」 「おはよう!何の用事かな?」 先生たちが言葉を返します。 「○年○組の…」 「おはよう!」 「(いかん!まず挨拶だった!)あ、おはようございます!」 職員室への入室はちょっと緊張するのか、名前を名乗らないといけないという思いが先に立つ生徒もいます。 先ずは挨拶。先生は挨拶の率先と笑顔でさりげなく教えます。 10/14(金) 衣替えこのところ、朝夕めっきり肌寒くなって、冬服の生徒が目につくようになりました。(予防のためなのか、マスクをしている生徒も…) 季節の変わり目です。体調を整えて心も体も元気に過ごしましょう。 10/13(木) テストモードでテスト問題を作成した英語の先生は、生徒の答案を見て何を思っているのでしょう? 黒板には、担任からのメッセージが・・・ 「私は思う。今が一番大事なときだ。もう一歩!」 「定位置だと、テスト体形の机配置では時計が見えない生徒がいるので…」 時計は黒板の真ん中に見やすいよう配慮しているようです。 数学の先生は、静かな廊下の手前に机を置いて、提出物のチェックに余念がありません。 普段はジャージ姿の体育の先生も、この日ばかりはビシッとスーツで決めています。 「テストモードですから…」 (生徒も普段とは違う先生の姿を見て、テストに向かう気持ちも高まるでしょう) 10/13(木) テスト初日!3時間目の国語は、時間いっぱいまで頭から汗を流しています。 10/7(金) 「おはよう!」のあとの一言通過する生徒に大きな声であいさつしています。 「おはよう!今日も元気かい?」 「おはよう!ちょっと元気がないなあ〜」 あとの一言が、あるかないか…ちょっとしたことなのに、気持ちが違うような気がします。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |