最新更新日:2024/05/30 | |
本日:164
昨日:365 総数:780441 |
11/12(土) 合唱祭の様子(その4)さすが!最高学年の貫禄を見せつけました。 最優秀賞は、3−5「キミのもとへ・・・」 優秀賞は、3−3「青い鳥−Movie Edit Version−」 11/12(土) 合唱祭の様子(その3)歌声は力強く、表現力も豊かになっています。 最優秀賞は、2−2「空駆ける天馬」 優秀賞は、2−6「生きている証」 11/12(土) 合唱祭の様子(その2)最優秀賞に輝いたのは、なんと!2クラス!(同点でした) 1−3「この星に生まれて」 1−4「永遠のキャンパス」 (楯は一つしかないので、仲良く1か月ごとに教室に飾りましょう!) 11/12(土) 合唱祭の様子(その1)朝早くから、PTAの皆様のご協力をいただき、駐車場、駐輪場などの交通整理をいただきました。自転車で会場に向かう生徒の安全を図るために、危険な箇所にもお立ちいただきました。 勤文のつつじホールに集まった生徒は、最初に校歌を大合唱! 11/11(金) 総務省中部管区の総務管理官来校行政相談週間作品コンクールの表彰のために 総務省中部管区行政評価局総務管理官がおみえになり、 直接賞状を渡してくださいました。 緊張する二人。 校長室での一コマです。 立派な賞状に重みを感じています。 11/7(月) 生徒会議長の抱負「10月頃から委員会を始めとする多くの組織は、すでに新たな体制で動いています。僕は議長として、それぞれの委員会の委員長の方たちと綿密な意見交換をし、よりよい学校をつくっていきたいと思っています」 16日の生徒総会については 「話し合いを見聞きしているだけではなく、『自分の意見で何か変わるかもしれない』という気持ちで活発な意見交換を行ってほしいと思います」 今ある知多中をよりよくしていくために、全校生徒に心を込めてメッセージを発信しました。 11/4(金) 緊急地震速報の訓練運動場でも、「姿勢を低く」、「頭を守り」、「じっとする」ができていました。 職員室でも、即座に頭を守る先生たち。 不測の事態に備えることができました。 (一番下の写真は、訓練後の振り返り。地震が起きた時の心構えについて、教科担任が話しています) 11/4(金) やばいやばい!「何がやばいの?」 「足が草に触れたら、『ひっつき虫』がソックスにいっぱいくっついて…」 よく見ると、たくさんくっついていました。 牛乳を毎朝定時に届けてくださる『おじさん』は、必ず窓越しに手を振っていきます。 「おはよう!今日も元気でいくよ!」 校門に立つ先生に、生徒は背中を押されて一日が始まります。 そんな何気ない光景を、一日の始まりに見るだけでほのぼのとします。 11/2(水) イレギュラーですが・・・歌声とバスケットボール部の声が混じり合っています。 「明日、バスケ部は公式戦がありますので、イレギュラーですが特別練習を・・・」 部活動の声が響こうが、合唱に集中する生徒。 (フロアの真ん中に座って、じっと合唱を聴く担任の頭にボールが当たりませんように!) 11/2(水) 中庭をはさんで中庭をはさんで、あちらとこちらでやり取りをして、合唱のパート練習をしています。 渡りのウッドデッキに立つと、歌声が中庭に響き渡っています。 合唱祭週間となって各クラス、ますます熱気を帯びています。 10/31(月) 「農のある風景」受賞!ほのぼのとした農の風景を描いた作品は、やさしいタッチで、とてもていねいに描かれています。 10/28(金) 個別の指導も笑顔で!2学期までで14日、3学期も予定しています。 今日の授業で、生徒は「物語の読み取り」や「敬語」について学んでいます。 本校の日本語指導担当だけでは、なかなか指導が難しい部分を、水野先生にサポートいただきますが、終始笑顔でていねいに指導いただけるので、生徒も安心して授業に臨めますね! 10/27(木)乳幼児ふれあい体験子育て支援課の方に最初にレクチャーしていただいて、 基本を学びます。 その後、4か月〜の乳幼児と中学生が簡単な遊びを 通してふれあいます。 「かわい〜」 どの生徒も、目を細めながらやさしい表情になります。 中学生のために来校いただいた31組の親子の皆様、 本当にありがとうございました。 10/26(水) 学校訪問分科会特設授業(道徳科・理科)の研究協議会をしました。 話し合いを深めるための基盤づくりの確認や、 生徒が「分かる」実感のもてるような工夫などについて、 それぞれの立場から真剣に意見を出し合っています。 あの場面でより深く考えさせるためには、 こう言うとよかったのではないか? 「利点が分かる」というのは、生徒の記述が○○でなければ いけないのではないか? 先生の授業準備、ここがよかったですね。 日頃から、道徳授業を大事にされていることがよく分かる・・・。 グループごとの感想や疑問からはじまり、 全体への発表場面で課題や改善点も見えてきました。 生徒のために、それぞれ表現型は違えども こんなにも真剣な教師陣。 明日からの授業に、またエネルギーをいただきました。 10/26(水) 学校訪問特設授業(4時間目)主題は「よりよい学級をつくるために」。 先生は生徒が心で思っていることを引き出すため、発問を工夫して、真摯に生徒の意見に耳を傾けます。 3年生は、理科。 単元名は「仕事とエネルギー」。 ずいぶんと授業で使う教材に時間をかけました。 「お、こっちのほうが軽い!」 滑車(には学年主任の顔が!)を二種類試してみて、どちらが軽いかを実感しました。 10/26(水) 学校訪問公開授業(3時間目)どっちが先か・・・ どちらかが笑顔になれば、相手も笑顔になる。 10/26(水) 学校訪問公開授業(2時間目)・・・ぼくだってかまってほしい・・・」 道徳の時間の生徒の発言に、生徒も参観中の先生たちも思わず笑顔がこぼれた。 10/26(水) 準備万端!今日は「学校訪問」。 今日に至るまで教務主任のリーダーシップのもと、準備を進めてきました。 どの先生も、いつも(以上?)の笑顔で! 10/25(火) 学年掲示板自分に合った学習の方法をつかむきっかけにしたいですね。 2年生は、合唱祭にむけて、各クラスの様子が一目でわかるものになっています。 どこのクラスも、これから追い込みの時期になりますね。 3年生は・・・やはり進路ですね。 新聞発表のあった9月の県教委の進路調査が拡大して貼りだしてあります。 (「倍率ドン!」って今の若い人にはピンと来ないかもしれませんが、ちょっとした遊び心のある憎いネーミングです) 10/21(金) 進路説明会日頃の訓練がなければ、なかなかそうはいきません。 進路も同じ。 自分が決めた進路先に対して、何を今すべきなのか・・・ 「人に言われて」ではなく「自ら進んで」毎日を送ってほしい。 知多市教育委員会が示す「家庭学習の手引き」には、学習時間のめやすとして、中学3年生は一日100分程度とあります。(ちなみに小学1・2年生は20分〜30分) 時間をかければいいわけではありませんが、じっくりと取り組むにはそれ相応の時間は必要です。(100分なんかあっという間!) 学習習慣が身についている人は今のままで、身についていない人は今日をきっかけに一念発起して! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |