最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:365
総数:780287
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/29(月) 男子バスケットボール部、初登壇!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で、男女バスケットボール部の表彰。

知多杯中学生バスケットボール交流大会で、女子は2位、男子は3位。

男子は今年度初の登壇でした。

ぜひ、次回は更なる飛躍を!


生徒会は、『ちょボラ』の寸劇を披露。

ちょこっとのボランティアが、人に喜んでもらえると気持ちがいいですね。

5/26(金)母校訪問

画像1 画像1
外から帰ってくると、
玄関に大きな靴が3足揃えられていました。
(中学生にしては、大きいなあ・・・)と思って職員室へ行くと

「こんにちは。愛知産業大学工業高等学校から来ました。
 よろしくお願いします。」
               と、元気な男の子が3人。

「中学校に忘れ物が届いてるよ(笑)」

「今日も忘れ物しました(笑)」

変わらない笑顔にほっとします。
子どもたちの笑顔は、教員の栄養ドリンクみたいです。
 
先生たちの笑顔もはじけます。


5/25(木) 昼休み中継!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、メディアスFM「ラジオdeマカロン」の生中継。

3年5組のクラスで生放送。

「6月の楽しみは?」
「修学旅行」
「どこに行くの?」
「東京。ディズニーランドや東京分散研修で・・・」
「研修先は?」

マイクを向けられても、物おじせずに答える姿をほめてくださいました。

職員室では、教務主任がメディアスFMを全教室に流す、という粋な計らいも・・・

冷凍みかんを頬張りながら、楽しいひとときでした。

5/22(月)清掃活動

画像1 画像1
無言清掃に取り組む生徒たち。
 教員も一緒に廊下を磨きます。

日々の清掃を通して、
「感謝する心」
  「気付きの心」
    「謙虚な心」の育成を目指します。


明日もきれいな学校で勉強に励むことができますね。

5/22(月) 週の始まりに

画像1 画像1
爽やかな朝を迎えて、一週間が始まりました。

この時期、まだ暑さに体が慣れていないこともあって、体調を崩すこともあるようです。

健康管理をきちんとして、元気に過ごしたいものです。

5/19(金) 今日から本入部

画像1 画像1
黒板に先生からのメッセージ。

今日はテスト最終日。

午後からの部活動は、1年生の本入部スタート。

日中は気温が上がるし、テスト勉強で睡眠時間も少ないだろうから、無理をせず、無理をさせず、こまめに休憩と水分補給をして・・・

5/19(金) めきめき

画像1 画像1
日本語指導教室。

今日は「めきめき」という言葉を習います。

どんなときに使う?

「日本語がめきめき上達する」ってのはどう?

「上達って?」
「うまくなること」

5/18(木) 暴風警報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風水害の避難訓練。

教室のカーテンを閉めて、雑巾を敷き詰めて、机を廊下側に・・・
下校するまでにみんなで協力して台風に備えます。

「今日は4時まで自宅待機です。避難訓練ですから下校した後も雨風が強いことをイメージして」
静かに待つ1年生。
(ついついカメラを意識してか、ちょっと笑顔が見える生徒も・・・真剣に!)

「1年生の自転車通学者は下校を開始してください」
教務主任の指示で、静かに、速やかに下校が始まります。
(「いかん!電話がかかってきた!電話の対応もあるし放送も入れなくてはいけないし、こりゃ忙しいわ!」と背中が言っています)

先生も帽子をかぶって危険個所に出かけます。

5/18(木) テストに向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト。

1年生にとっては初めての定期テスト。

体育科のS先生は、いつもテスト監督のときは服装に気を遣います。
(ネクタイ、スーツもお似合い!)

ウグイスも気を遣っているのか、今日は鳴いていません。

5/17(水) 挨拶の声が・・・

画像1 画像1
「おはようございま〜す!」

知多中心遣いの挨拶隊(C-CAT)が今朝も元気に挨拶の声を響かせます。

朝一番に声を出すことは、「一日がんばるぞ!」の気持ちにつながりますね。

いよいよ明日から中間テスト。

今日もよい一日になりますように・・・

5/16(火) 準備がすすむ

画像1 画像1
活躍するのはまだまだ先ですが・・・

こんな作業をするときも話が弾んで、楽しそうに。

5/16(火) おはよう!

画像1 画像1
自席にて8時25分を迎える。

「おはよう!」
担任の先生が朗らかに挨拶をする。

「おはようございます」
一斉に顔をこちらに向ける生徒。

(今日の欠席は?調子の悪い子はいないかな?)
先生は指をさしながら確認する。

5/16(火) 先生の気持ち

画像1 画像1
朝、教室に向かう前に昇降口へ・・・

先生の気持ちが何となくわかる。

5/15(月) 肥料を鋤きこむ

画像1 画像1
大量の牛糞を鋤きこんでいますね。

熱中症防止には麦わら帽子が一番!

5/15(月) 五中戦の活躍

画像1 画像1
今日の朝会も、土日に行われた五中戦の表彰伝達がありました。

・剣道部 男子団体戦 優勝
     男子個人戦 1位、3位
・バスケットボール女子 2位
・バレーボール部 優勝
・卓球 Aリーグ 3位
    Bトーナメント 3位
    春季男子団体1部 2位

健闘を讃えます。

また、残念ながら入賞しなかった部活動も、夏の郡大会に向けて、課題を克服し雪辱を果たしてもらいたいものです。

※緑化委員長から「緑の募金」の募金期間延長(今週火曜日まで)のお話も・・・    


5/12(金)卒業生母校訪問

画像1 画像1
「こんにちは。半田農業高校の〜」とてもしっかり挨拶ができました。
今日は、半田農業高校1年生の3人が、母校訪問に来てくれました。

「花の名前は?」
「・・・コリウスとペンタスです。」
自分たちで育てている(?)花の苗を届けてくれました。

 中学校でお世話になった先生たちと楽しく話しながら、花の苗を植えていきます。
とても楽しい高校生活を送っているようで、先生たちもほっと一安心。

 素敵な時間をあ・り・が・と・う。


5/13(金) 母の日に

画像1 画像1
玄関前の掲示板が変わりました。

そうか・・・14日は『母の日』ですね。

日頃の感謝の気持ちを、どう伝えよう・・・

5/12(金) C-CAT・・・知多中心遣いの挨拶隊

画像1 画像1
テスト週間中の朝、昇降口で挨拶を響かせるのは、C−CATのみなさん。

挨拶がこだまして、職員室にも響いてきます。

挨拶は、目を見て、笑顔で、自分から。

5/11(木) 痛い?ねぇ、痛い?ねぇ・・・

画像1 画像1
今日は貧血検査。

「痛い?」
注射を打った生徒に聞きます。

(「痛い」と言われたら、どうするのかな?
 「痛くない」と言われて、安心するものでもないし・・・
 でも、注射を好きな人はあまりいないのは確かです)

5/11(木) テスト週間スタート

画像1 画像1
「失礼します。国語のI先生はいらっしゃいますか?」

職員室はテスト週間につき、ラインより中には入れません。

その都度、先生は戸口近くまで小走りで・・・


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 5・6限 キャリアデザインセミナー(2年)
5/31 5限 授業参観(1,3年) 林間学校説明会(2年) 
6限 部活動参観
6/1 学校訪問
6/5 5限 情報モラル教室

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989