最新更新日:2024/06/27
本日:count up169
昨日:247
総数:791656
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/23(金) 週末を迎えて

画像1 画像1
青空が広がっています。

今週は3年生が公立高校の出願を終え、来週は3年生を送る会、卒業式の練習と本格的に卒業式に向けて学校全体が動き出します。

ここに来て、インフルエンザがまた流行しています。
不要不急の外出を控えるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等を行い、予防に努めましょう。

2/22(木) 在校生と卒業生

画像1 画像1
3年生は卒業生。1,2年生は在校生。
卒業式では「在校生、起立!」の号令で3年生は立ちません。

今日も在校生は卒業式に向けて準備を進めます。
ガラス越しに、在校生の気持ちが伝わってきます。

2/22(木) ニャンニャンニャ(?_?)

画像1 画像1
朝、いつものように交通指導の福井さんの姿がある。
今朝は公立の出願で3年生の登校が早いせいか、8時頃には登校する生徒もまばら・・・

「ニャンニャンニャンの日です。おはようございます!」
と職員の朝の打ち合わせで、日直のN先生が言う。

何でも揃うと気持ちがいい。
そう言えば、昇降口にもそんな貼り紙があった。↓
画像2 画像2

2/21(水) ナンキンハゼの剪定

画像1 画像1
卒業式までに・・・

ナンキンハゼの剪定が進んでいます。

2/21(水) 朝の笑顔で

画像1 画像1
いつもと変わらない朝。

「おはようございます」の声に『笑顔』があるかないかで受け取る印象はずいぶん変わる。

今日も一日、頑張るエネルギーをもらった。

2/20(火) 20日、ゼロの日

画像1 画像1
比較的寒さも和らぎ穏やかな朝。

「おはようございます。気をつけて行ってらっしゃい!」
あいさつ運動ののぼり旗とともに、子どもたちに声を掛ける方々の姿がありました。

2月は28日までなので、今度のゼロの日は3月10日。
でも土曜日だから、1ヶ月後の3月20日ですね。

2/19(月) 久々の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの蔓延を防ぐ意味で2週間にわたって放送朝会が続きました。

今日は久しぶりの朝会。

「人権を理解する作品コンクール」で習字、ポスター、標語の部で多くの生徒が表彰を受けました。

柔道部は「知多市中学生大会」で男子団体2位、女子団体は中部中との合同チームで見事優勝を果たしました。(個人女子2位、個人男子1年2位も合わせて表彰)

陸上部は「阿久比町マラソン大会」中学女子の部で堂々2位。

給食委員会より「いただきますキャンペーン」で1の4,2の3,3の4が表彰を受けました。

2/13(火) 寒空の下

画像1 画像1
中と外でパンジーとサクラソウに愛情を注ぐ。

まだまだ寒いのでつぼみは堅い。

卒業式には満開を迎えますように・・・

2/7(水) 今日から一般入試

画像1 画像1
氷点下となった朝。
早朝から受験に向かう中3に出会いました。
「実力出してこいよ!」と檄を飛ばすと元気な挨拶が返ってきました。

3年生は今日から3日間私立一般入試が始まります。
校内では午後から2年生の進路説明会を行います。

今日も一日、元気に過ごせますように・・・

2/6(火) サクラソウ

画像1 画像1
「サクラソウが移動したねぇ」
「あのねぇ、あと1ヶ月ですよ、卒業式まで。だからちょっと暖かい所に入れたの。そうしたら、A先生が出てきて『生徒に手伝わせましょうか?』と言って、生徒が数人手伝ってくれたんですよ。ありがたかったなぁ…」
「そうなんですか。ところで何という名前の生徒でした?」
「そんなことは覚えていませんよ。たくさん来たし…でもA先生もちょこっと手伝ってくれましたよ」
(それは感心!)

2/5(月) 寒さもあとわずか

画像1 画像1
朝日が昇るのと同時に、月までくっきりと見える朝を迎えました。
冬型の気圧配置となっているようで、日本各地では大雪の所もあるようです。

今週は水曜日から一般入試、1,2年生はテスト週間が始まります。
引き続きインフルエンザの予防に努めましょう。

寒さもあとわずかですね。

2/2(金) 片付けもテキパキと

画像1 画像1
3年生が後片付けを手伝ってくれる。

イヤな仕事をやらされている様子はない。

みんな朗らかによく動いてくれる。

3年生に感謝!

2/2(金) 朝の顔

画像1 画像1
知多中朝の顔と言ったら・・・

交通指導員の福井さん。
小中学生が集中する時間帯は大忙し。
おかげで、スムーズに小中学生が登校できます。

登校途中の(帽子のつばを反り返してかぶっている)小学生に声をかけてみた。
「6年生かな?」
「違う!」
「『違う』じゃなくて『違います』だよ。何年生なの?」
「2年生!」
「『2年生』じゃなく『2年生です』だよ」
(まだ2年生だから仕方ないか…)

今日は中学校の入学説明会。
旭北小で大切にしていることを6年生に尋ねてみようかな…

もう一人、朝の顔は、
牛乳屋のおじさん。
「最近は衛生管理を今まで以上にしっかりやっとるでね」
見ればかっこいい帽子ときちんとしたユニフォーム。
わずかながらの時間でも、楽しい話ができた朝。

寒さの中にも何となく季節の移ろいを感じた。

そうか、明日は節分だ。

2/1(木) 睦月から如月へ

画像1 画像1
昨夜の赤い月はご覧になったでしょうか?
米航空宇宙局は今回の皆既月食を、今年最大級の大きさに見える「スーパームーン」と今月のうちの2回目の満月「ブルームーン」、血のような赤色に染まる「ブラッドムーン」を合わせて「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と呼んでいるそうです。

今日から2月、如月。
如月は「衣(き)を更(さら)に着る月」と覚えた記憶があります。

先週の予報では雪マークもありましたが、比較的穏やかな曇天の一日となりそうです。

最寄りの駅チェックを終えた先生が、進路指導主事に笑顔で報告しています。
私立、専修学校推薦入試も無事に出発しました。

実力が発揮できますように・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 5限 3年生を送る会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989