最新更新日:2024/06/26
本日:count up36
昨日:247
総数:791523
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/10(水) いつの間にか・・・

画像1 画像1
10万アクセス達成!

あと1だったのに・・・

1/10(水) 朝の光景

画像1 画像1
「寒いですね。本年もどうぞよろしくお願いします」

昨日から正門でご指導くださる福井さんに挨拶をして、歩いて美城ヶ根交差点へ。

旭北小学校の校長先生も笑顔で子どもに声をかけています。

学校に向かう中学生から先に挨拶をされる。
「おはようございます」
「おはよう!今日は終日テストだね」
「そうなんですよ〜。ちょっとやばいかも・・・」
(「やばい」の意味はどちらなのか???)

郵便局前には明るいPTAの皆さんと地域の皆さんの姿が。
ちょっとした雑談に花が咲きます。
時間を気にしながらも足を伸ばしてよかった、と思うひとときでした。
 



画像2 画像2

1/9(火) 3学期スタート

画像1 画像1
垂れ込めた雲も切れて日が差し始めました。

いよいよ3学期がスタートします。

早いもので、3年生は卒業式まであと2ヶ月を切りました。

一日一日を大切にして過ごしたいですね。




1/5(金) 小寒

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小寒(しょうかん)。
二十四節気の一つで「寒さの始まり」という意味があり、俗に言う「寒の入り」ですね。
昨日の空(左)と今日の空(右)と比べてもわかるように、太陽が出ていないので寒さがぐっと増し、気温が上がらない一日となりそうです。

風邪やインフルエンザも流行してくる時期…。
健康にはくれぐれも留意して三連休明けの火曜日を迎えましょう。

12/27(水) 吹く風強く

画像1 画像1
吹く風強く、時折風花も舞う寒い一日となりました。

グラウンドでは陸上部とサッカー部が元気に活動しています。

北海道、東北地方は、爆弾低気圧の影響もあって大変な様子をテレビが報じていました。

明日は仕事納め・・・
29日から年末休業に入ります。
先生たちも、年を越す前にと仕事に向かっています。

生徒の皆さんも計画通りに机に向かっているのでしょうか…
時には家のことも気持ちよく手伝っていることでしょうね。

画像2 画像2

12/26(火) おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の間、お世話になった天井扇や網戸。

日ごろやれないトイレ床の黒ずみ落とし。

花苗の植え込みやグラウンド周辺の側溝の掃除。

図書館の整備・・・

写真ではすべて紹介できませんが、一生懸命の取組に感謝です!

12/26(火) 生徒とともに職員作業

画像1 画像1
今日は職員作業。

合わせて教室やトイレ、運動場の側溝など、200名を越える生徒ボランティアの力も借りて、本格的な大掃除が始まります。

(トイレの柄付たわしを持つ先生は、やる気満々!)
画像2 画像2

12/25(月) 迷い犬と愛校当番

画像1 画像1
今日の愛校当番は3の6。

冬休み中も28日まで日替わりで学校をきれいにしてくれます。

玄関にはかわいらしい犬。
(首輪もなく迷い犬なのでしょうか?)

登校する生徒のあとをついてきたようですが・・・

12/25(月) 雨上がり

画像1 画像1
昨夜は久々の雨が降りました。

今朝は・・・雲が垂れ込めていますが、雨も上がりました。

北日本を中心に冬の嵐になるようです。

規則正しい生活を心がけて健康に過ごしたいですね。


12/22(金) みんな元気で、よい年を・・・

画像1 画像1
名言を心に・・・第8号

「計画のない目標は、ただの願いごとにすぎない」
今回はサン・テクジュベリの言葉。
(映画「紅の豚」で1920年代の飛行艇乗りを描いた宮崎駿は、サン・テグジュペリの愛読者である)

「スケジューリング」と「プランニング」が大切…
「目標」について、生徒に語る生徒指導主事。

「これを読んでね」
教頭先生がさりげなく差し出したのは『星の王子様』。
サン・テクジュベリの名作です。
生徒指導主事は、早速『実行』に移す。
(「聴いたことを実行する」一流ですね)

どんな感想をもったのか聞いてみたいですね。

一番のメッセージは「大きな事故や事件に巻き込まれることなく、無事に年を越して1月9日に笑顔で会おう!」




12/22(金) 優勝旗

画像1 画像1
今日の表彰は、人権週間習字作品の入選。

そして、野球部が市内五中学校リーグ戦で見事優勝。
優勝旗のペナントを見る限り、最近知多中の優勝はない模様。
「みんなよく頑張りましたよ。チームワークで勝ち取った優勝です。この優勝旗はずっと知多中に置くことになります」
(顧問は大きなことを言うなぁ…大丈夫?)
少なくとも、野球部の生徒を誇りに思っていることは確かですね。

12/22(金) 2学期を振り返って

画像1 画像1
代表生徒の意見発表。

合唱祭の指揮者に立候補した1年生の代表生徒は、リーダーのあり方を学んだ。
人に指示したり注意したりするだけがリーダーではない。
自分が困ったときに誰かに助けてもらい、誰かが困ったら自分が助ける・・・
そんなリーダーもあるのではないか。
そして、結果に至るまでの過程の大切さも同時に学ぶことができたと実感する。

「2学期は試練の連続だった」と話し始めた2年生の代表生徒。
級長という大役を担い、何もできない自分にストレスを感じながらも、級友の支えによって無事につとめることができた。
来年は受験を迎える身となる2年生。大好きな今の学級をよりよい方向に導き、最高の形で締めくくりたい、と力強く語る。

3年生の代表生徒は、2学期を「あっという間」と表現する。
学校行事にかまけて、もっと勉強しとけばよかった…と自らを振り返る。
宿題はこなすだけで、本当の勉強ができていなかった。
そして、知多中祭、合唱祭と行事を通して仲間との絆を深めていく。
後悔の数々はあれども、最後は全員が希望する進路の道に進めるようにしたいと結ぶ。

12/22(金) 終業式

画像1 画像1
 一流をめざそう 〜『聴く』姿勢を大切に〜

 2学期が今日でいよいよ終わりを迎えます。行事の多かったこの2学期に皆さんの成長ぶりを数多く見ることができました。特に印象に残る場面はというと…。
 昨年度同様、雨にたたられ体育祭が順延となりましたが、3年生はこの頃から後輩を引っ張る姿を随所で見せました。いつの間にか最上級生の自覚が育ち、縦割りチームをまとめ上げる姿に頼もしさを感じました。
 2年生は何と言っても合唱祭です。予想をはるかに上回る合唱に驚かされました。後輩からのプレッシャーも背中を押したのでしょうが、クラスとしてのまとまりが歌声に現れていました。
 そして1年生。まだ中学校生活に慣れていない1学期の姿はいつの間にか消え、この2学期に中学生としての自覚がどんどん育ってきたように思います。それは、知多中祭、合唱祭という学校行事だけではなく、日々の授業への取組にも見て取れました。来年に向かって各学年がさらなる成長を遂げてくれることを楽しみにしています。
 
 2学期に授業中の姿を見て回りながら、いろいろ思うことがありました。特に思うのは「聴く」姿勢についてです。相手に自分の意見を「伝える」ことは、なかなか難しいと思う人もいるでしょう。「聴く」姿勢はどうかと言えば、素直で謙虚な姿勢があれば誰でも簡単にできます。「聴く」姿勢がある人が大きく伸びることは、過去の生徒を見ていても明らかです。
 先日初の永世七冠を達成した将棋の羽生善治さんは人の話を「聴く」姿勢に関して、こんな言葉を残しています。「三流は人の話を聴かない」、「二流は人の話を聴く」、「一流は人の話を聴いて実行する」、「超一流は人の話を聴いて工夫する」と言っています。学習だけではなく運動でも何でも、素直で吸収力のある人が伸びるということです。皆さんは何流をめざしますか。ぜひ一流を、できれば超一流をめざしてこの冬休みから取り組み、よい年を迎えてください。(文責:平下)

保護者、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様にとって来年もよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

12/22(金) 大掃除!

画像1 画像1
よく働く知多中生!

家でも笑顔でしっかりと手伝いましょう!

「○○、手伝いなさい」
「はいっ!喜んで!」

きっと勉強もはかどるし、クリスマスプレゼントももらえる(だろう)し・・・

いいことずくめ!

12/22(金) お世話になりました

画像1 画像1
交通指導員の福井さん。

一年間、知多中校区の子どもたちを見守ってくださりました。
(今年は6回目の年男だったそうで・・・まだまだ健在!)

また来年もどうぞよろしくお願いします。




12/22(金) 冬至の朝

画像1 画像1
霜が降りて歩道橋の手すりもきらきら光っています。

今日は終業式。折しも冬至で一番太陽の力が弱い日。

「これ以上陰が極まる日はない=これからは陽に転じる」という中国の易経から「一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)」という言葉と結びつけられてるようです。

日本ではカボチャを食べたり柚湯に入ったりする風習がありますが、寒い時期に体を温めたりビタミン補給したりするという健康管理にかなっていますね。

よい締めくくりができますように・・・

12/21(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も「聴く姿勢」は立派ですね。

「聴く」と「聞く」。

字の違いを英語で言うならば「listen」と「hear」。

耳を傾けて注意深く「聴く」!



12/21(木) 大掃除日和

画像1 画像1
朝の部活動の始まりとともに、朝日が昇ってきます。

「今日は大掃除日和の一日になる」と昨日のニュースで聞きました。

よい日になりそうですね。

今日で今年の授業は終わりです。

給食も・・・最後だからセレクト給食で豪華版!

12/20(水) 現場で学ぶ

画像1 画像1
「毎週水曜日の学校サポート活動も今日で終わりますからご挨拶をお願いします」
教務主任の紹介を受けて前に立つ大学2年生のMさん。

「知多中で学んだことを糧にがんばっていきます!」

授業でのサポートだけではなく、朝の登校中にも生徒とコミュニケーションを自然に行う姿もあったMさん。

この知多中で、大学の授業では学べないことを多く学べたことと思います。
将来、教壇に立って同僚として働けることを心待ちにしています。

12/18(月) 舞台に立つ

「今日の朝会は表彰が多いですよ」
一週間研修で不在だった教務主任が表彰一覧を見せてくれました。

尾張書写コンクールは時間の関係もあって代表が登壇。
(本当は全員壇上に上がってもらいたいところですが…)
知多市読書感想文・感想画コンクール(12/16HP参照)
県JA書道コンクール 佳作。
知多市中学校駅伝競走大会(12/17HP参照)
そして、サッカー部は県ユース(U-14)知多地区リーグ順位戦は第3位。
今後の活躍に期待が集まります。

2学期最後の一週間です。
2学期そして平成29年が、自分は、あるいはクラス、学年、知多中はどうであったのか振り返ってほしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989