最新更新日:2024/06/26
本日:count up29
昨日:247
総数:791516
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/30(金) 歩道橋脇にひっそりと

画像1 画像1
一輪、歩道橋脇に鮮やかなオレンジ色の花。

生徒の傘は虹色と水玉。

中庭の苗も色とりどり・・・

6/30(金) あきらめず

画像1 画像1
テスト最終日。

精一杯向かう背中。

黒板のメッセージも背中を押す。

あと、少し・・・

6/29(木) いつまで・・・

画像1 画像1
テスト期間中は静かな学校。

裏山からウグイスの声が教室にも響いてきます。

美しい鳴き声・・・

いつまで鳴いてくれるんだろう。

6/29(木) ウッドデッキの花と紫陽花

画像1 画像1
「紫陽花はね、花がこうなってしまうと終わりなんですよ」

花に詳しいレジェンド先生が、新たに活け直してくれます。

「詳しいですね。で、このウッドデッキの花は?」
「何だったかなぁ・・・知らないけどきれいな花だから」

詳しいわりに、けっこう適当な返事。

『適当』でも聞いてて不快にならない『適当』はいい気がする。

6/28(水) 紫陽花がきれい

画像1 画像1
日本語指導教室。

粘り強く頑張っています。

外に目をやると、紫陽花がきれいですね。

まさに今、見ごろを迎えています。

6/28(水) 珍客来校

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ、亀だ・・・」
「雨が降ると時々いらっしゃるなぁ」
「車が来ると踏まれるね」
「川に戻そうか・・・」

「あっ!オシッコした!」

以前、玄関付近を這っていた生まれたての亀は、校長室の水槽で元気に過ごしています。
(BOSSと名付けたのは教頭先生)

生徒は期末テストに精を出していますが・・・のどかな風景でした。

6/27(火) おかえり!

画像1 画像1
「おかえりなさい!」

あいさつキャンペーンから帰ると、レジェンド先生が花壇で作業しながら迎えてくれます。

早朝の花壇(右の写真)は端っこにサルビアが植わっているだけでしたが、30分足らずでずいぶん進んでいます。

今日一日で完成かなぁ・・・

6/26(月) 6月最終週

画像1 画像1
今日の朝会は、陸上部と「知多市よい歯の表彰」。

全日本中学通信陸上大会名古屋地区予選で標準記録突破の3名を含め、9人の生徒が表彰を受けました。

・1年女子100m 23位(標準記録突破)
・男子棒高跳  4位
・男子ジャベリックスロー 5位
・2年男子100m 14位(標準記録突破)
・男子走高跳 8位
・女子800m 9位(標準記録突破)
・OP1年男子走高跳 4位
・OP1年女子100MH 8位
・OP1年女子砲丸投 8位

早いもので、今週末で6月は終わります。

水曜日からは定期テストが始まります。
自分のこととして、テストに向かう心構えを作りましょう。

今週もよい一週間でありますように・・・

6/23(金) 朝の1枚

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から天気は上々・・・

青空に鳥が舞います。

花壇も新しく・・・

汗を飛ばしながら草刈りをするレジェンド、てきぱきと交通指導をしてくださる福井さん。

自転車の前かごには、プールの用意が・・・

今日はプール日和になりそうですね。

6/22(木) 色とりどりの苗

画像1 画像1
2階から中庭を見下ろすと・・・

色とりどりの苗が並んでいます。

もうすぐ花壇を飾ることになる。

6/19(月) さすが3年生!

画像1 画像1
1,3年生だけの朝会。
3年生の生徒会執行部を中心に進行します。
3年生がいると安心できます。

教頭先生は,これまでに出会った中学生のお話。
自分の役割をひたむきに果たすことの大切さを伝えます。

福祉委員からは,先週に引き続き,はがき交流の募集を呼びかけます。
「心遣いの知多中」が地域にも広げていけるように働きかけます。

6/16(金) 週末を迎えて

画像1 画像1
3年生が修学旅行から帰着し、久しぶりに全校生徒がそろい活気が戻りました。

2年生は午前中の林間学校事前指導を終え、給食後に下校。

いよいよ日曜日から林間学校に出発します。

梅雨時にもかかわらず、今朝も爽やかな青空が広がっています。

曾爾高原の天気も、どうか2年生に味方してくれますように!

6/14(水) 2年生を中心に…

画像1 画像1
朝の部活動。
2年生を中心に熱心に活動しています。

「おはようございます」
カメラを向けると,大きな声で挨拶する生徒たち。
今日も気持ちよくスタートが切れそうです。

3年生は,修学旅行最終日。
朝食後,学級分散研修を行い,帰路に就きます。

名古屋駅に到着しましたら,メルマガにてお伝えします。
生徒は地区別に下車しますので,速やかに下車するよう,ご協力をお願いします。

6/13(火) 知多市は快晴 東京は…

画像1 画像1
知多市は今日も快晴。

1,2年生は通常の日課。
どの学級も静かに読書しております。
2年生は,林間学校に向けて健康観察をしています。

3年生は,修学旅行2日目。
小雨が降るあいにくの天気ですが,東京分散研修に出発しました。

どの学年にとっても,今日もすてきな1日となりますように…

6/12(月) 3年生がいないけど…

画像1 画像1
1,2年生だけの朝会。
「3年生がいないけど,いつもと同じくらい大きな声で挨拶をしましょう」
生徒会副会長が言います。

教頭先生は,25連勝を達成した藤井聡太4段のエピソードから,一つのことに熱中することの大切さを話します。

福祉委員からは,はがき交流の呼びかけをします。「心遣いの知多中」を地域にも広げていけるとよいですね。

3年生がいないけど,いつもと同様,引き締まった時間でした。

6/6(火) 笑顔、こぼれる

画像1 画像1
日本語指導教室。

思わず笑顔がこぼれます。

スペイン語なので内容はわからないけれど・・・なんだか楽しそう。

6/6(火) 初々しい・・・

画像1 画像1
「次は先生のお話です」
「はい」

2週目に入った教育実習生が短学活で生徒に話します。

生徒にきちんと向き合う姿の中に、初々しさが加わります。

一人だけ実習生ではない写真があります。
(どの写真でしょう?)

実習生ほど初々しさはないものの(失礼!)、生徒に向き合う姿勢は変わりません。


6/5(月) 情報モラル教室

画像1 画像1
5時間目は講師の方をお招きしての『情報モラル教室』。

コミュニケーションは言葉のキャッチボール。
(実際に代表生徒はキャッチボールします)

「どんなことに気をつけた?」
「相手が取りやすいように・・・」

「大切な人に気持ちを伝えるときに何を使う?
 メール?電話?直接?それ以外?」

写真をインターネット上に掲載すると・・・
『公開される』→『記録される』→『拡散する』→『誰かがわかる』

今や写真でピースサインをした指から指紋までわかる時代。

多くの弊害をうむ可能性のあるSNSの世界ですが、『相手がどう思うのか、相手の気持ちになって考えること』が大切ですね。

6/5(月) 花言葉

画像1 画像1
朝会は五中戦、サッカー部の優勝を披露。

決勝までの試合は、いずれも相手を無得点に押さえたそうです。

郡大会まであと1ヵ月半・・・

勝つことも大切。でも3年生は「先輩たちのようなチームを作りたい!」と後輩が思えるように・・・


朝会の話は名桐先生。

「『花言葉』を知っていますか?
 野菜の花はきれいですよ。トマトは『完成美』。まるで私のように。オクラは『恋煩い』。ナスは『希望』。スイカは『どっしりしたもの、かさばるもの』これは私ではありませんが・・・」

「日常生活を送るうえで、何気なくちょっと疑問に思うことを調べてみると、思わぬ発見があって知識が増えていきますよ。」(そんなゆとりを持つ気持ちも大切ですね)

「私・・・今年スイカを育ててみようと思います」

生徒は終始、朗らかなクスクス笑いをして聞いていました(*^_^*)

6/5(月) 今週もがんばるよ!

画像1 画像1
「おはよう!おはよう!おはよう!」

レジェンド先生の『おはよう』を連呼する声が響く。

「今週もがんばるよ!」

いつも一言つけ加えがある。


今日は爽やかな青空は広がる。

セントレアから離陸した飛行機が彼方に飛ぶ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989