最新更新日:2024/06/07
本日:count up12
昨日:302
総数:785219
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/28(木) For each rainfall 〜一雨ごとに〜

画像1 画像1
朝から雨が降っています。

一雨ごとに気温が下がって、秋が深まってきます。

知らないうちに校内のキンモクセイも香りを漂わせています。

今日も一日、よい日でありますように・・・


9/27(水) 見えないところで

画像1 画像1
知多中祭が近づいてきました。

環境整備も怠らず、地道に動く校務主任。

そしてレジェンド。

9/27(水) 本番さながらに

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から心配されていた雨も降らず
体育祭総合練習を行いました。

生徒は,本番さながらに盛り上がりました。

9/26(火) ラアニ先生

画像1 画像1
昨日は朝会で生徒に挨拶、今日は職員室の先生たちに挨拶。

新しいALTのラアニ先生は、生徒向けよりもちょっと難しい英語で自己紹介をします。

(先生たちは集中して英語を聴こうとしますが・・・)

先生たちも英語を話すのがちょっと苦手なようで、なかなか話しかけられないようだけど、そこは率先垂範!

5週間に一度の訪問ですが、早く職場に溶け込んでもらえますように・・・

9/22(金) 学年ごとに

画像1 画像1
画像2 画像2
週末を迎えました。

午後から少し雨も降る予報ですが・・・

今日は学年ごとに体育祭の練習、身体計測、学年意見発表会とローテーションを組んでいます。

終日教科の授業はありませんから、普段とは違った顔が見られるかなぁ。

9/21(木) 秋の香り

画像1 画像1
「キンモクセイの香りがしない?」

「しないなぁ・・・」
「う〜ん・・・しません」

「鼻がおかしいのかな」


「全部回ったけど、咲いてません」
レジェンド先生は、はあはあ言いながら教えてくれました。

まだのようです。

でも、いいところに彼岸花が咲いていました。

9/19(火) ガチで走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からの知多中祭(体育祭)の総合練習をダイジェストで・・・

「リレーは3年生だけ走ります」

練習といえども、必死な形相でした。
「真剣だねぇ」
「そりゃ、ガチで走りますよ!」

全体練習の第1回目を終えて、最後に指令台に上った体育主任が何を語ったのか・・・

その言葉を、どう具体的な行動で示せるのか、3年生の、そして1,2年生の動きに注目が集まります。

9/19(火) 3連休明けに

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がり、グラウンドではサッカー部が声をそろえてウォーミングアップ。

FBCの中央審査が終わった花壇は、花がすべて刈り取ってあります。

「10月6,7日の学校祭の頃に一番きれいに咲くように・・・」

きっと咲くと思う。

9/15(金) おつかれさま

画像1 画像1
ずいぶん涼しくなりました。

もうすっかり秋ですね。

水やりをする生徒がホースを伸ばすのにちょっと苦労してました。

おつかれさま・・・

また、来週、元気で・・・

9/15(金) 金曜日の朝

画像1 画像1
ツクツクボウシの鳴き声に力がありません。

夏の終わりを「つくづく惜しい」と鳴いているように聞こえます。

台風18号接近の影響なのか、少し曇り空・・・

明日から3連休を迎えます。

台風も隣国からの脅威も気になりますが、備えは十分に連休を過ごしたいですね。

9/13(水) いつの間にか・・・

画像1 画像1
昨日から始まった縦割り活動。

グラウンドからは、かけ声や太鼓の音が響く。

いつの間にか3年生は3年生らしくなって、下級生を引っ張っている。

9/13(水) FBC中央審査

画像1 画像1
画像2 画像2
咲き誇りました。

播種、花壇づくり、ポットへの土入れ、水かけ、花摘み、除草、石拾い・・・

特に中心で関わった緑化委員と特別支援学級の生徒は記念撮影。

夏休みの水やりは、愛校当番として全校生徒が関わりました。

しばらくは見頃です。

9/13(水) 秋晴れ

画像1 画像1
朝から秋空が広がっています。

沖縄地方には台風18号が接近中ですが、爽やかな秋の空気が漂っています。

今日はいよいよFBC中央審査です。

花壇は一段と美しさを増しています。

今日もよい一日でありますように・・・

9/12(火) いきいきと、ほのぼのと・・・

画像1 画像1
学校巡回の様子をダイジェスト版で紹介します。

先生の表情と生徒の表情はどうだろう?

伝染するのかな・・・

家族のように温かな雰囲気で、それでいていきいきと・・・

小宮教育長と桝内指導主事からのご指導をいただき、そんな授業をめざそうと心新たにした学校巡回でした。

9/11(月) 打ち合わせ

画像1 画像1
語学相談員の水野綾子先生が来校。

日本語指導コーディネーターと綿密な打ち合わせ。

終始明るく、前向きな先生です。

二人のコンビネーションもぴったり!

(授業の様子を取り損ねてしまいました(T_T))

9/11(月) 朝会2〜吹奏楽の魅力〜

画像1 画像1
吹奏楽部顧問のI先生のお話は時候の挨拶から始まった。

「残暑、爽やかな風、虫の声、秋・・・スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。人間の成熟するとてもよい季節・・・」

小学校4年生から始めた吹奏楽の魅力を伝える。

『音の一体感』と『達成感』。

「勉強は一人でできるけれども、合唱は一人ではなく仲間と作り上げるもの。どうか一回一回の練習を楽しんでほしい」

自らが吹奏楽を通して得たことをもとに、合唱祭にどんな気持ちで向かえばいいのかを、丁寧に穏やかに伝える。

よいヒントになったと思います。


朝会の最後は、残菜ゼロの表彰。
1年3,4,6組。2年1,3,4組。3年1,2,4組。

市内でも群を抜いて残菜の出ない知多中です。

これからも感謝の気持ちをもって残さずに・・・

9/11(月) 朝会1

画像1 画像1
朝会の表彰は水泳部と陸上部。

水泳部は知多地方中学校学年別水泳競技大会。
2年女子400m自由形、1年女子100m自由形は見事優勝。
2年男子100mバタフライ、1年女子4×50mリレーは2位。
1年女子100m背泳ぎ、1年男子100m背泳ぎは3位。
また、半田祭では女子総合3位。
200m背泳ぎ優勝。200mバタフライ2位。
200m個人メドレー3位、4×100mメドレーリレー3位。

陸上部は半田祭で低学年4×100mリレーで優勝。
棒高跳び2位。走り幅跳び、100mで3位。
(顧問のI先生も活躍しました!)

今日から2学期の水曜日に「学校サポート活動」として、大学2年生の学生が実習に入ります。



9/8(金) 週末を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から青空が広がり、日中は汗ばむ陽気だとか・・・

昨日7日は「白露」・・・野の草に朝露がつき、秋の気配を感じさせる。

季節は秋に向かっています。

小学生も元気よく挨拶して、学校へ向かいます。

今日一日がよい日でありますように。

9/7(木) 秋雨前線の影響で

画像1 画像1
秋雨前線の影響で静かなしっとりとした朝です。

今日は蝉の鳴き声も聞こえません。

今朝も牛乳屋さんが声をかけてくれました。

毎日決まった時間に牛乳を間違いなく届けてくださる・・・

あっという間に昼になってしまいました。

7時間目に委員会があるので、今日はBダイヤ(45分授業)です。

9/6(水) 話し手と聞き手

画像1 画像1
5,6時間目は、学級意見発表会。

自分の意見をクラスの仲間に伝える。

わかりやすい発表だったか・・・仲間の意見を聞いて評価をする。


たどたどしい日本語で聞き辛いだろうに、最後まで耳を傾けて聞いてくれる。

終わったときの拍手と、先生からのコメントを聞いて「やってよかった」と思う。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989