最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:302
総数:785220
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/30(金) 今日の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に比べると少し肌寒さを感じる朝になりました。
今日の桜はこれ以上ないほど花弁が開いています。

明日、明後日は各地で賑わいを見せるのでしょうね。

朝刊で教職員の人事異動も発表され、知多中も何人かの教職員の異動があります。
出会いと別れの季節。
よい出会いを・・・

3/29(木) 春の陽気

画像1 画像1
「まだ終わってないよ」
と、作業をしながらつぶやくM先生。
職員作業も終盤になって、ところどころで遊んでいる先生がいますね。

サクラソウの奥には、大根の花が咲いています。
つぼみを食べたら大根の味がしました。

中庭はすっかり春。

3/29(木) 一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からグループに分かれて職員作業。
文書の整理や廃棄、教室整備、図書の廃棄と作業は盛りだくさん。
1の4の愛校当番も一緒に手伝ってくれます。

「今日は一生懸命手伝ってくれたから、新2年生のクラスを教えてもらえるかもね」
「えっ!本当ですか?」って・・・そういうわけにはいかないんだよね。

4月に入ってからのお楽しみということで。
(ちなみに明日の朝刊には教職員人事異動が掲載されますね)

3/29(木) 桜とウグイス

画像1 画像1
今日の桜はこんな感じ。
まさに満開・・・

朝早くに写真にあるあたりで決まって鳴くウグイス。
姿はなかなか確認できませんが、時間が過ぎると鳴かなくなります。
(今春もいつか必ずカメラに収めようと思いますが…)
画像2 画像2

3/28(水) 今日の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
一段と満開に近づいた。
まだ花弁は散っていないけれど、今日の陽気で一気に満開になりそう。

3/27(火) 今日の桜

画像1 画像1
「昨日よりもずいぶん開花が進みましたね」
桜を見上げながらK先生はつぶやく。
「入学式は葉桜かしら…」

サッカー部は何人かの卒業生が練習に参加するようで、早くから到着した卒業生からあいさつをいただいた。
「T高校の3年生です。進路先も決まって、今日はサッカー部の練習に参加させていただきます」
「そうですか。高校3年間はどうでした?」
「1年生のときの担任が厳しい方だったんだけど・・・自分が大きく伸びるきっかけになったと今では感謝しています」
なかなか殊勝なことを言う高校生。

人との出会いを活かすかどうかは本人次第なんだなぁ、とつくづく思う。
画像2 画像2

3/23(金) 机椅子の移動

画像1 画像1
学級活動を終えて、机椅子の移動が始まります。

新しい学年へ、机や椅子もお引っ越しです。

3/23(金) 1年を振り返って

画像1 画像1
修了式のあと、学年の代表生徒が意見発表をしました。

1年生の代表は、大きく成長した自分を振り返り、部活動を例に努力することの大切さや、継続して取り組むことの大切さを発表しました。
「今の自分があるのは、仲間・家族・先輩などたくさんの人の助けや優しさがあったからだと思います。2年生でもこの1年で学んだことを忘れずに生活したい」と決意を新たにしました。

2年生の代表は、部活動で副部長を任されたときのことを振り返ります。
最初はどう行動していいのかわからずに戸惑った彼女は、相手に真摯な態度で接することが大切であることに気づきます。
「これから再び新しい環境、立場になり、うまくいかず立ち止まるときもあると思います。しかし、そんな辛いときこそ前向きな気持ちをもっていきましょう」と仲間に呼びかけました。



3/23(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生198名、2年生186名の学年代表が壇上で修了証を受け取り、学年が修了しました。

皆勤賞は1年生85名、2年生は93名。
精勤賞は1年生21名、2年生11名。
いずれも歯切れのよい返事と代表に合わせた礼も立派でした。

1年間の頑張りに賞賛を送ります。


3/20(火) 雨が降っても

画像1 画像1
雨ですね。
「もし、明日、雨が降ったとしても、私は愚痴を言うまいと決めた。
子どもたちが成長していくために、必要な雨だと考えよう」
小学校は卒業式ですが、旭北小学校の校長先生がおっしゃるように、現状を嘆くよりも発想の転換を図り、今日一日を過ごせたら、と思います。

給食も今日が最後。
いつも牛乳を届けてくださるオジサンを始め、関わってくださった皆さんに感謝!

3/16(金) 3年生の代わりに

画像1 画像1
掃除の時間。
3年生が担っていた掃除区域は、1,2年生が分担。
黙々と働く姿は美しい。

「先生、この花なんですけど…」
何かと思ったら、
少し枯れているところが気になったらしく、それを取ってもいいのかを尋ねています。

細かいところにも目を配れる。
その感性がいいですね。



画像2 画像2

3/13(火) 元気な旭北の子どもたち

画像1 画像1
「おはようございます!」
「今日はひときわ元気がいいなぁ」
旭北の子どもたちが交通指導員の福井さんに褒められています。

「今日は卒業式の練習があるのかな?」
「今日はないよ〜」
何年生なんだろう。屈託のない返事が次々と返ってくる。

いつもよりも元気なのは陽気のせいだろうか。

3/13(火) 河津桜が…

画像1 画像1
「先生、グラウンドの土手の河津桜がきれいですよ」
「そこに目が行くんだ。さすが、理科の先生!」
(行き帰りにクルマで通るだけではなかなか気づかないのに・・・)

菜の花の黄色も、色鮮やかな季節になりました。
日中はぽかぽか陽気で春を思わせます。

今日は公立A日程の面接日。
今日が終わると3年生も一段落ですね。

3/12(月) クスリのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に行った「薬物乱用防止教室」。

何も「危険ドラッグ」だけの話ではない。
それも含めて、広く「クスリのお話」を学校薬剤師さんに教えていただく機会となった。

危険な薬物には近づかないことはもちろん、通常のクスリもきちんと処方を守って使えば効果のあることも理解できた。

きちんとコップ一杯の水かお湯で服用する。
間違っても、お茶や牛乳やジュースでは飲まない。


3/12(月) 3年生のいない朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後、初めての朝会。
センターの3年生はもういない。
3年生は、今日明日と公立受検に向かっています。

あと2週間。
インフルエンザもまだまだ予断を許しません。
健康を保って次の学年の準備をしましょう。

表彰は陸上部とテニス部。
・知多市春季ソフトテニス大会
 団体の部A 第3位。
 2年個人の部 第3位。
・阿久比町近郊リレーカーニバル 
 4×100mR 第1位。
 女子棒高跳 第2位・第3位。
 男子棒高跳 第3位。

3/9(金) 雨あがり

画像1 画像1
夜半の強風と大雨もやんで、曇り空が広がっています。
風があって肌寒く感じますが、晴れ間がのぞいてきそうです。

今日は公立受検2日目、面接です。
練習の成果を発揮して自信をもって臨んでほしいですね。

3/8(木) 1ヶ月後には…

画像1 画像1
「卒業生も在校生もすばらしかったですね」
お褒めの言葉をくださった旭北小の校長先生は、会場を飾る満開のサクラソウも見逃さなかった。
「今年は植物がうまく育たなかった、とよく聞きますが…」

知多中のサクラソウは、もう1ヶ月後の満開に備えています。

3/8(木) 公立受検始まる

画像1 画像1
朝からあいにくの天気になりました。

今日から公立受検が始まります。
今日・明日はB日程、147名の生徒が公立受検に向かっています。

実力が発揮できますように・・・

3/6(火) 聴く姿勢

画像1 画像1
会場全体に凜とした空気が流れる。
聴く姿勢は・・・しっかりできている。


担任先導で退場。
もうこれで、卒業。
画像2 画像2

3/6(火) 裏方

画像1 画像1
音響とビデオ撮影。
卒業式を演出する裏方も力がこもる。

外では・・・
「今頃、卒業式は・・・」
一人思いに耽る。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新転任式
4/5 入学・始業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989