最新更新日:2024/06/26
本日:count up28
昨日:247
総数:791515
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/31(月)県大会の結果 その2

画像1 画像1
本日の県大会。

バドミントン男子シングルスに出場しました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、カメラでとらえることができないほどのスマッシュが決まりました。お疲れ様でした。




7/31(月) 県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの県大会。

陸上(低学年4×100mR)と水泳(200m背泳ぎ)が東海大会出場を決めました。
(水泳だけ画像がなくてすみません・・・)

柔道は男女とも残念ながら東海大会出場は果たせませんでした。

陸上は8月10日〈木〉静岡県袋井市で、水泳は8月8日〈火〉静岡県浜松市で行われます。

健闘を祈ります!

7/28(金) 文化文芸部の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
文化文芸部による、海浜プールの壁画制作が中日新聞に取り上げられました。

知多メディアスでも紹介されるそうです。

2日間で描きあげた力作です。

ぜひ海浜プールへお寄りの際は本物をご覧ください。

7/27(木) 完成間近!

画像1 画像1
文化文芸部が知多海浜プールの壁画に挑戦。

いよいよ完成間近ですね。

それぞれテーマを決めて、部員全員で描きました。

知多メディアス、中日新聞、知多市の広報からも取材を受けました。

7/27(木) 新チーム始動!

画像1 画像1
2年生を中心に新チームがスタートしました。

初心を忘れず、志をもって・・・

7/26(水) 泳げるようになったよ

画像1 画像1
岡田小学校で水泳指導をしているのは知多中水泳部。

旭北小学校に続いて小中連携がよい形で進んでいます。

「泳げるようになったよ」
小学生にそう言われるとうれしい・・・

自分が泳げることと、泳ぎを教えることは違います。

どうしたら相手に伝わるか、相手がやろうという気持ちになるのか・・・

水泳指導を通して自らも大切なことを学ぶ中学生。

よい夏休みですね。

7/25(火) 部活動日記その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール。

課題曲が始まる前の静寂。

最初の一音から引き締まった演奏が始まります。

指揮者にすべての音が集まって一体感のある素晴らしい演奏でした。

審査員からは「ダイナミックな演奏でした」とのご高評をいただきました。

結果は銀賞でしたが、昨年度からステップアップしているのは、3年生は今年だけではなく3年間の努力の賜。

写真撮影時に見せた朗らかな笑顔が、それを物語っていました。

本当によかった。


7/25(火) 郡大会日記その14

画像1 画像1
相撲の個人戦。

決勝までは残れなかったものの、個人3位入賞。

おめでとうございます。

女子柔道部員も応援しながら記録写真を撮ってくれましたが、たくさん撮り過ぎてバッテリー切れ・・・

7/25(火) 楽器を積み込み、さあ出発!

画像1 画像1
吹奏楽部が楽器をトラックに積み込みます。

ちょっと緊張の面持ち・・・

練習した成果を、ぜひステージで披露してほしい。

7/25(火) 部活動日記その13

画像1 画像1
相撲の郡大会。

予選リーグで苦しい戦い・・・

何とか決勝トーナメントに!との願いもかなわず惜敗。

午後からの個人戦に望みをつなぎましょう。

7/25(火) 心一つに

画像1 画像1
吹奏楽部は午後からのコンクールに備えて最後の音合わせ。

真剣です。

心を一つにして素晴らしいハーモニーを期待しています。

7/24(月) 最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケは2回戦、半田中と戦います。

強豪チームを相手に、今日もベストで臨みます。

終始押され気味でありながら、選手もベンチも応援席も一体となっています。

いつものように知多中生、卒業生、先生たちも多数駆けつけて、バスケ部員の大応援団に加わります。

逆転は無理だろう・・・終了間際の点数を見ると誰もがそう思えるのに、応援の熱も選手のプレイも変わることはない。

「負けてしまったけど、応援のしがいがあった」
「悔しいけど、清々しい」
「ベンチで控える選手も、応援席の部員も、みんなよかったね」

「ご声援ありがとうございました」
帰りがけに、わざわざ体育館の玄関まで走ってきてお礼を述べる選手・・・

「部活っていいね〜」
「中学生の時期だからこそ体験できることの一つだね」
「ゲームに勝つために練習しているんだから、勝ちにこだわり負ければ泣けるほど悔しい」
「でも、終わってみれば結果じゃなくて過程が大事だよね」

K先生と自分たちの過去を振り返って懐かしく思うのと同時に、そんな経験ができた中学生を羨ましく思いながら会場を去りました。

卒業生、保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。

7/24(月) 部活動日記(号外)

いつもホームページをご覧くださりありがとうございます。

本日は男子バスケットボール部が、第2回戦に出場します。

半田中相手に、東海市体育館Cコートにて13時15分スタート予定です。


また、知多中には部活動はありませんが、バトミントンに出場した3年生選手が、見事に男子シングルスで3位入賞を果たし、県大会に出場します。
(写真での紹介ができずにごめんなさい)

7/23(日) 部活動日記その12

画像1 画像1
女子バスケは横須賀中が対戦相手。

会場も横須賀中ということで、相手は練習慣れしています。

完全アウェイでありながらも、力一杯のプレイに応援の声が会場いっぱいに響きます。

結果は40対49で惜敗。

強豪相手に精一杯戦った知多中の選手。

出られなかったけれどもベンチで、あるいはコートの脇で声を尽くして応援した生徒。

シュートが決まるたびに拍手を送る保護者の皆さん。

一体感のある試合は清々しかった・・・


7/23(日) 部活動日記その11

画像1 画像1
男子バスケットボール会場の東海市体育館に到着すると、応援する生徒が大きな声であいさつ。(いつもと変わらないなぁ・・・学校でも学校外でも変わらぬ姿勢に感心!)

試合は加木屋中相手に、接戦。

「そこっ!リバンウンドを狙って!」
「>*0*<キャアアッ!」(お母さんの叫び声)
保護者も生徒も一緒になって大声援を送ります。

残り16秒で42対37。その後2点を追加して、44対37で初戦突破!

最後まで手に汗握る展開でした。

2回戦は7月24日13時15分から東海市体育館Cコートで行われます。

相手は第3シードの半田中。

健闘を祈ります!

7/22(土) 郡大会日記その10

画像1 画像1
水泳部は東海市温水プールで水しぶきをあげています。

応援の生徒も一生懸命に声をかけます。

女子は総合2位。
女子4×100mメドレーリレー 第3位
女子200m背泳ぎ 優勝
女子100mバタフライ 第3位

県大会に出場する選手は、今一度コンディションを整えて試合に臨みましょう。

7/22(土) 郡大会日記その9

画像1 画像1
剣道は二日目。

男子個人戦、女子団体戦が行われます。

この会場にも卒業生が応援に駆けつけて、声援を送ってくれます。

女子団体は決勝トーナメントに進みましたが、加木屋中に惜敗。

県大会出場とはなりませんでしたが、よく健闘しました。

7/22(土) 郡大会日記その8

画像1 画像1
柔道は昨日の団体戦に続いて個人戦。

男女それぞれ1名が決県大会出場を果たしました。

決勝戦で一本負けして惜しくも優勝を逃しましたが、ぜひ県大会では一つ一つ勝ち進んでほしいと思います。



7/22(土) 郡大会日記その7

画像1 画像1
常滑市体育館での卓球の個人戦。

会場いっぱいに卓球台が並んで個人戦が繰り広げられています。

「県大会にあと一歩でした・・・」

次のステージに進むには、もうひとがんばり必要なようです。

7/21(金) 郡大会日記その6

画像1 画像1
青山記念武道館に着いたときには、もうすでに終わっていました<(_ _)>

今日は団体戦。

男子は残念ながら予選敗退。

女子は決勝トーナメントに残るも県大会出場は果たせませんでした。

明日は、個人戦です。

気持ちを切り替えてファイト!


また、今日は時間が無くて回れませんでしたが以下に結果を。

卓球部・・・団体戦予選惜敗。
(顧問曰く、「一瞬勝てるかな?と思いました」)
明日の個人戦に期待をつなぎましょう。
会場は常滑市体育館です。

剣道部・・・男子団体戦、惜しくも3位。県大会出場ならず。
      女子個人戦も次の大会にはつながりませんでした。

明日は、男子の個人戦と女子の団体戦が東海市体育館で行われます。

応援よろしくお願いします。    
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989