最新更新日:2024/05/31
本日:count up66
昨日:378
総数:781147
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/24(水) 大会日記12

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテニスと野球もありましたが、時間が重なって写真が間に合いませんでした。
野球を見に行ったA先生から「大府南中相手に1点取られています」と途中経過の知らせが入りました。その後、1:2で4強には残れませんでした。
試合展開は見られませんでしたが、準決勝にコマを進められなかったことは悔しい限りです。(写真は20日の知多球場)
テニスは2回戦に進んだペアも3回戦で涙をのんだようです。
昨日まで試合に出られなかった選手のプレイを少しでも目にしたかったのに残念でした。
(写真は21日の審判をするN先生)

7/24(水) 大会日記11

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケ部は市内同士でベスト8を競いました。
相手八幡中の攻撃のほうが一枚上手であっても、チームが一丸となって全力を尽くす姿には感動します。
「なかなか追いつけんな」
「先生、最後まであきらめたらいけませんよ。受験と一緒です」
「K君、いいこと言うなぁ〜」
(隣から「お前勉強しとらんじゃないか」と突っ込まれていました)
結果は46:63で敗れはしたものの、最後まで競技も応援も精一杯でした。

7/24(水) 大会日記10〜相撲と体操〜

画像1 画像1
相撲会場の八幡中に行けば、まわしを着けた力士が大勢いました。
もう予選リーグが始まっていました。
相撲部はありませんが、柔道部の選ばれし力士が「はっけよい、残った!」をしています。健闘むなしく敗れてしまいましたが、よく頑張りました。

体操部もありませんが,2年生男子生徒が体操個人として昨年に引き続き郡大会に参加しました。
鉄棒、ゆか、跳び箱の三種目の合計点で順位を競い,鉄棒では3位という結果をとりました。
総合でも昨年より順位を上げ,県大会の出場を決めました。
普段練習しているマットと違うため納得の演技ができず悔しそうな様子もありましたが,手足の先まできれいに伸び,堂々とした美しい演技でした。(T.S)
画像2 画像2

7/24(水) 大会日記9

画像1 画像1
画像2 画像2
東海市民体育館。
暑い暑い!いよいよ本格的な夏到来!
でも、昨年の暑さに比べれば・・・
バスケ女子は南陵中相手にベスト8進出をかけて戦いました。
(よりによってエアコンの効かないDコート)
それでも臨場感はあります。
68:47で、ベスト8進出です。
「HPに載りますか?」
「たぶんね、ちっちゃいけれど…」
卒業生も大勢かけつけてくれました。

7/23(火) 大会日記8

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケが東海市民体育館。
男子バスケがメディアス体育館ちた。
時間は30分女子が早い。
女子を見に行くと、駐車場から歩く時間考えると、男子が見られない。
着いた頃には・・・最悪の状況が頭によぎり、女子をあきらめて知多体育館へ。
相手は大府北中。
「サッカー部のリベンジしますよ」とI監督が昨日力強い言葉を吐いてたのを思い出しました。
ホイッスルとともに一進一退の拮抗した試合になりました。
シーソーゲームは後半まで続き、応援に駆けつけたA先生H先生は髪の毛を振り乱して声援を送っていました。
最後は55:51。最後までどきどきのゲーム展開でした。
気がつくと、卒業生や卒業生のお母さん方が手を振っていました。
明日もご都合のつく限りご声援お願いします。
そういえば、3年生もいたっけなぁ。
「誰に会いに来たの?」
「…I先生です」あ、一瞬躊躇したな。


7/23(火) 大会日記7

画像1 画像1
画像2 画像2
初戦を見られなかったので最初から見ようと意気込んだのに・・・
「どこにいらっしゃいますか?もう始まっていますよ!」
会場に向かって歩いていたら、3年生のA先生から電話が入りました。
「すごい試合になっていますよ!」
どうやら加木屋中相手に序盤、試合の主導権を握っていた知多中だったようです。
徐々に加木屋中の攻撃に押されて、結果的には2セット連取され敗れはしましたが、最後まで(Tシャツにあるように)全力プレイでした。
1,2年生は先輩たちのプレイをどう見たのでしょうか。
階段に並んで、ひときわ大きな声で声援を送る下級生が印象的でした。

7/22(月) 大会日記6

画像1 画像1
野球部は阿久比中戦。平日にもかかわらず応援席は賑わっていました。
ツーアウト満塁で迎えたビッグチャンス。
相手がタイムを取った瞬間にバッターを呼んで指示を出すF監督。
結果、よく球を選んで押し出し。これが決勝点となりました。
打たれた瞬間、抜けるかと思う強烈なセンターライナーを、背走でキャッチしたプレイに大きな拍手が送られました。(「あれ、ウチの息子です」とお父さんは照れくさそうに自慢してましたっけ)
やっぱり勝つってのはいいですね。
これでベスト8進出です。
中学野球は準決勝よりもベスト8の試合が面白いとしたものです。
次は大府南中学校です。ベスト4めざしてもう一つ。勝つと3位入賞が確定します!




7/22(月) 知多地方体育大会、本日の予定

画像1 画像1
雨模様の今日、半田北部グラウンドで野球部の試合予定です。
9時より阿久比中学校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

7/21(日) 大会日記5

画像1 画像1
瑞穂競技場では陸上部が県通信大会に出場。
出場種目と成績は以下のとおりです。
女子100mH 出場
女子100mH 出場
男子400m 出場
OP女子棒高跳 4位
男子棒高跳 決勝進出
男子砲丸投 8位
OP女子棒高跳 2位
女子800m 出場
OP女子棒高跳 7位
OP男子四種競技2位


7/21(日) 大会日記4

画像1 画像1
画像2 画像2
・剣道は女子団体と男子個人戦。
女子団体戦は予選2位通過ながら決勝トーナメントに進出。
トーナメント1回戦では大府南中を破り、ベスト8の結果を残しました。
(前日応援に来てくださった自身が剣道部だった昨年度PTA会長のKさんのコメントは「女子剣道部員、全員が中学からの初心者と聞いています。ベスト8立派です。剣道を通じ自身の努力、周りの応援、そして防具を揃えてくれた親に感謝のできる人に成長してほしいと思います」)
・サッカー部は大府北中相手に0:2で敗退でした。
前半よく0:0をキープしていましたが、後半均衡を破られました。
(ひっそりと英語U先生、以前知多中の音楽H先生が声援を送っていました)


7/21(日) 大会日記3

画像1 画像1
画像2 画像2
大会二日目。
9時半開会めがけてテニスの会場へ。
すでに駐車場はいっぱいで、陸上競技場横の駐車場から歩いたけれど・・・
昨年は暑すぎてセミすら鳴かなかったのを思い出しました。
それを思うと今年の夏は今のところ過ごしやすいですね。
・テニス個人戦は勝ち進むも上位入賞はかないませんでした。
(テニス部の声をそろえての応援はいつ見てもすがすがしい。サービスが決まるたびに声援が高まりました)
・柔道部も個人戦。2名が個人戦で県大会出場を決めました。
(女子は人数が少ないこともあって勝てば県大会…なかなかその壁は厚かったようです)

7/20(土) 大会日記2

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(土)の続き。
・柔道団体戦。残念ながら予選リーグ敗退。
しかし男子は同率2位で、内容差での惜敗でした。
(「子どもたちは精一杯頑張った。T先生のよると、他中の先生方から『強くなったね』言われたとか」。翌日の個人戦に期待ですね)
・水泳部は400mメドレーリレーとフリーリレーで、3名が個人で県大会出場を決めました。女子は総合優勝です。
(声をからしての応援はいつもながら。この日は卒業生も制服で応援にきてくれました)

写真はありませんが・・・
・バレボールは平洲中相手に2セット連取して勝ち進みました。
・剣道は男子団体ベスト16。明日は女子団体です。



7/20(土)  大会日記1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅ればせながら・・・
20日(土)の大会日記を掲載します。
・野球部は富貴中学校相手に9:2で勝利。
(初回1:1まで見て次へ向かったら、その後大量点を取ってコールドゲームだったとか)
・卓球部は残念ながら上位入賞はかないませんでした。
(白のポロシャツ着ていったのでアリーナから追い出されてしまいました(>_<)。その後
2階席へ。会場に並ぶたくさんの卓球台。どこで対戦しているのか迷っていたら知多中生が助けてくれました)
・テニス部は団体戦大府中相手に惜敗!
(卒業生が大勢駆けつけてくれました。すっかり大人になってしまったので見違えてしまいました(*^_^*))

7/19(金) 表彰・県大会。海外派遣。知多中代表としての活躍を

画像1 画像1
表彰は、バレー部 あすなろ杯 1位。
陸上部は知多地方体育大会で多くの生徒が入賞。
・女子100mH  3位
・女子2年100m 3位
・男子棒高跳 3位
・男子走高跳 3位
・男子砲丸投 2位
・男子オープン1年砲丸投 3位
・女子オープン2.3年砲丸投 2位
・女子オープン2.3年800m 3位
・男子オープン1年走高跳 優勝
・女子オープン2.3年棒高跳 優勝
・女子オープン2.3年100m 2位
・男子オープン2.3年棒高跳 優勝
・男子オープン2.3年100m 優勝
・男子オープン2.3年ジャベリックスロー 優勝
・女子オープン2.3年ジャベリックスロー 3位
愛知県中学校総合体育大会の出場は
女子100mH、女子2年100m、男子棒高跳、男子走高跳、男子砲丸投、男子棒高跳、男子四種競技。
活躍を期待しています。

また、知多市中学生海外派遣事業に代表参加する生徒が抱負を述べました。
是非、知多中代表としての自覚をもち、ニュージーランドで充実した研修を!

7/13(土) 知多地方体育大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部。
半田運動公園で他の部活動に先がけて知多地方体育大会(郡大会)が行われました。
選手も応援も、そして係を担う生徒も、陸上部顧問も、み〜んな頑張っていました。
多数の知多中卒業生も応援に駆けつけたかと思えば、トラックの脇を眺めれば知多中3年生の先生たちが勢揃い。おまけに元知多中の先生たちも応援してくれました。

今まであれほど頑張ってきたのに・・・
なかなか思うような結果に結びつかず、悔しい思いをした生徒もいました。
それでも、汗を流して頑張ったことは、きっと自分の財産になります。

県大会出場を決めたのは、男子砲丸投、男子棒高跳、男子走高跳、女子100mh、女子100mでした。
県大会に向けて、あと一踏ん張り!


7/12(金) 早く帰って明日に備える

画像1 画像1
「見てください。修学旅行のレポートですよ」
「どれどれ」
これを見せている生徒も横から口出ししようとしている生徒も陸上部。
練習を終えてちょっと気が緩んでる様子。
明日は郡大会本番。そんなことやってないで早く帰って明日に備えないと!

7/12(金) 「今」という時間

画像1 画像1
今日の練習を終えると、また大会が一歩近づく。
終わってしまえば、試合に出たくても出られない。
「なぜ、あそこで…」負けたときにいつも悔やむ。
だからやるべきことをひとつひとつ心をこめて。
「今」しかやれないことを逃すな。

7/12(金)  部活動激励会

画像1 画像1
思い返せば、昨年度は猛烈な暑さで迎えた部活動激励会。
翌日からの3連休は「体温を超える暑さ」の予報どおり、記録的な暑さでした。
それを思うとずいぶん楽な気もしますが、大会当日までに暑さ慣れしていないと、体力が持たないことが懸念されます。
それぞれの部活動の力強い決意表明を聞き、どの部活動も3年生最後の大会、コンクールに臨む気持ちが真剣であることがうかがえました。
選手も、控え選手も、応援団も、それぞれがどう臨むか。
後輩達は、先輩たちがどのように試合に向かうのかを自分の目にしっかりと焼き付けてもらいたいと思います。

6/4(火) トレーニング

画像1 画像1
蒸し暑く感じる一日でした。
夕方になって風が出てきたので中庭に出てみると、複数の部活動が入りまじってトレーニングしていました。
「こんにちは〜」上のほうから声が聞こえました。
いいですねぇ、吹奏楽部ですね。
だんだんと暑くなってきます。
エアコン、スイッチオンも近い!
でも、暑さに慣れておかないと、郡大会で勝てません。
適度に負荷をかけることも大切かな?

5/26(日) 五中戦その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭南中ではバスケ。
「そこそこ。え〜っ!自分で行けよ!」
団扇片手に顧問のつぶやきをしばらく聞いていました。
団扇には「待ってました!我らのヒーロー!」だって。

知多中に戻ったら、バレー部はリーグ戦最後の試合。
間近で見ようとベンチ裏で応援。
「ナイスブロック!」
ブロックが決まって思わず声を上げた瞬間、注意を受けてしまいました。
タイヘンご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

女子バスケ決勝戦。
白熱したゲーム展開。
立ち上がりはかなり差をつけられていたのに、最後は大接戦!
結果は、あと一歩でしたが見えてきたものがありますね。

目の回る一日でした。
でも、会場で出会った卒業生と話していたら、ちょっと心がすっとしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業始
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989