最新更新日:2024/07/05
本日:count up181
昨日:329
総数:794834
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/26(木) It was sixty years ago today.

画像1 画像1
「あれから60年 知多半島を襲った伊勢湾台風展」を知多市歴史民俗博物館に観に出かけました。
今朝の中日新聞には当時知多中の生徒だった方の作文が展示されているとありました。
作文を見れば60年前の今日は土曜日だったことがわかります。当時は土曜日もお休みではなく午前中の授業がありました。
10月1日の校内運動会(当時は『体育祭』ではないかった)のために午後から旗を作っていたようです。
未曾有の被害をもたらした伊勢湾台風のすさまじさが文章から伝わってきました。

私事ですが・・・当時、みごもだった母は「あんたが腹にいたせいで避難もままならず、醤油屋さんのところで世話になったんだ」とか「お父さんも工場に行ってたから心細かった」とか「午前中は本当に台風が来るのかと思うような天気だったし、情報がラジオしかない時代で停電を境に何が起こっているかまったくわからなかった」と、この時期になると同じ話を何度も聞きます。
「夜11時頃だったかねぇ。風が収まったので空を見上げたら星が出ていたんだよ」
今、命があるのは母親が被害に遭わなかったおかげか・・・

10月20日まで伊勢湾台風展は開いています。
当時の知多中の先輩(現在74歳前後の方でしょうか)の作文を読むだけで、当時の様子が克明にわかります。
ぜひ、おでかけを。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/4 知多中祭(文化祭)
10/5 知多中祭(体育祭)
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989