最新更新日:2024/07/01
本日:count up49
昨日:254
総数:792685
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/12(月) 空も心も快晴!

画像1 画像1
今日は朝から快晴。
新たな1週間の始まり。
水泳部の顧問は,朝からプールで作業しています。

3年生は,今日から修学旅行。
生徒は,各駅を無事に出発しました。
楽しい3日間となることを祈っています。

修学旅行の様子は,ホームページでお伝えしていきます。

1・2年生も林間学校・校外学習が控えています。
今日の天気のように,気持ちよく迎えられるように準備しましょう。

6/9(金) 時間とは…

今週も今日で終わり。

土日をはさんで月曜日から3年生は修学旅行に出かけます。

今朝の中日新聞のコラム『中日春秋』に、明日6月10日が『時の記念日』ということで、時間について書いてありました。

詩人、長田弘さんの詩を引用して、「時間とは『一人のわたしの時間をどれだけ充実させられるかということでしか測ることができないもの』」、「だから、時間をはかる単位は時分秒ではなく『充実』なのだ」と紹介しています。

長田さんは、ピアニスト、グレン・グールドの曲をテーマにした「グレン・グールドの9分32秒」という詩に、上記の思いを書いています。

来週月曜日からの修学旅行。

自分の時間と人と関わる時間が、「時分秒ではなく『充実』という単位ではかる時間」になりますように。
画像1 画像1

6/8(木) 梅雨入り

画像1 画像1
とうとう東海地方も梅雨入り。

今週月曜日が『芒種』(麦の収穫をして田植えが始まる)で、今度の日曜日が『入梅』(暦の上での梅雨入り)。

これから6月21日の『夏至』をピークに、どんどん昼が長くなります。

四季のめぐりに自分の思い出を重ね合わせてみると、「昨年はこのころに…」と懐かしく思うとともに、時が経つ速さを実感します。

毎日を大切にしたいですね。

6/7(水) 梅雨入り間近

画像1 画像1
少し肌寒いような、しっとりと心地よいような・・・

6日は九州南部・北部、山口県で梅雨入りの発表があったようです。

今年は広い範囲でいつもの梅雨より雨量が多くなるとニュースで報じていました。



ちょっとした心配事を、あれこれ考え始めると気分がすぐれないもの。

そんな憂鬱なときに雨が降ると、ますます落ち込んでしまいがち・・・

でも、いつか気持ちも晴れるだろうと開き直って、今日も一日過ごしましょう。

何気ない相手の一言や、何でもないできごとが、気分を変えてくれる。

そんな一日になりますように!








6/6(火) 紫陽花と梅雨

紫陽花の花が咲き始めました。

紫陽花、カタツムリ、梅雨・・・

梅雨をすてきに演出する6月を代表する季節の花。

明日から雨模様・・・来週は晴れてほしいですね。
画像1 画像1

6/1(木) 学校訪問を終えて

「今日も先生たちの笑顔と元気を大切に!」

朝の打ち合わせ、教頭先生の言葉で始まった学校訪問。

小宮教育長はじめ、ご指導くださった先生方からも多くのご示唆をいただいた。


「人はそれでなくても人に迷惑をかけて生きている。でも、同時に人に喜びを与えることもできる存在である。学校が勉強だけではなく、そんな能力を磨く場であってほしい」(石井教育委員)

「自転車置き場、靴箱、教室環境・・・きちんとしている学校は、きちんと学べる学校」
「日頃、生徒と先生のコミュニケーションができていれば、いい授業は自ずとできる」(竹内教育委員長)

今日の様々なご指導を、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

6/1(木) 今日から6月

今日は学校訪問。

愛知県教育委員会、知多市教育委員会の方をお招きし、知多中の教育活動について様々な視点からご指導をいただきます。

また、若手教員研修授業研究会も同時に行い、多くの参観者をお招きします。

せっかくの機会だから・・・

日頃の取組を見直す機会ととらえて、
「明るく、楽しく、前向きに」をモットーに、
教職員も生徒も充実した一日を過ごしたいと思います。

今日から6月。新たな気分で!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 校外学習(1年) 家庭学習日(3)
6/16 林間学校事前指導 2年午後下校
6/18 林間学校
6/19 林間学校

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989