最新更新日:2024/06/28
本日:count up11
昨日:156
総数:792224
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/31(火) 夕暮れ

画像1 画像1
10月31日。
最終下校時刻は17時。
下校放送が流れるまで、中庭を隔てて練習にいそしむ。
「もっと声をそろえて!」
「口が開いていない!」
「そんな声じゃ勝てないよ!」
厳しい指摘も高みをめざすがゆえのこと。仲違いもある。

明日から11月。
最終下校時刻は16時30分。
迫る本番に、焦りながらもまとまろうと力を込める。

勝つためにまとまるのではなく、まとまるために勝つ。

また明日・・・

画像2 画像2

10/30(月) 命を守る

画像1 画像1
朝会で後期委員長の任命式を行いました。

2年生が主体となる委員会活動となります。

活躍を大いに期待します。


先日、旭北小と岡田小の校長先生から『知多中生のマナー』についてお褒めの言葉をいただきました。

「登校時の挨拶と自転車の乗り方がとてもよい」とのこと。

確かに私も登校中の様子を見る限りは、その通りだと思うけれど、下校時はどうでしょうか。

今回は朝会の折に改めて警察の方から「自転車の乗り方」について、具体的にご指導いただきました。

事故が起きてからでは取り返しがつきません。

気の緩む下校時や休日も、ルールを守って安全な乗り方を心がけたいものです。

自らの命を守ることを最優先しましょう。


10/30(月) 肌寒い朝

画像1 画像1
台風22号がもたらした雨も上がり、今日は青空が広がっていますが・・・肌寒いですね。

10月もあと2日。

あっという間に11月がやってきます。

今日も合唱祭に向けて歌声が校内に響くでしょうね。

今週もよい一週間でありますように・・・

10/27(金) It's a breezy day !

画像1 画像1
そよ風が気持ちのよい一日がスタートしました。

鳥のさえずりが聞こえるなか、グラウンドからは生徒の声が響いてきます。

県事務職員Iさんは、廃棄備品の下準備中・・・

今日は『文字・活字文化の日』で読書週間(〜11/9)がスタートする日です。

昨日の中日新聞には「太宰治の『斜陽』の直筆原稿や夏目漱石の自画像入りの絵はがきなど、貴重な資料が見つかった」との記事もありました。

文学に耽ってみるのもいいかもしれません。

10/25(水) 『学校の空気』

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時間。

「早く帰るよ〜」
「また明日ね〜」
「今日はどうだった?」

生徒に声をかけながら下校を見守る教師の姿。

一日が終わってほっとしたのか、友だちと、あるいは先生と談笑する生徒の姿。

日が落ちる瞬間は、一日の疲れを癒やす力があるような気がします。


昨日は午後から、今日は早朝から出張だった私は、先生たち(多くは教頭先生と教務主任)が今日の様子をホームページに載せてくれるので、『学校の空気』を「嗅ぐ」ことができます。

昨日、今日の授業(公開授業)のコメントは現職教育主任のN先生の思いのこもった文章が載っています。

「子どもたちにどんな力をつけてもらいたいか」を明確にして、日々の授業改善に臨む先生たちの姿を、生徒たちの表情を通してぜひご覧いただきたいと思っています。

明日の授業参観は、担任による『道徳』です。

進路説明会はもちろんですが、授業参観も楽しみにお出かけください。

10/24(火) 肌寒い!

画像1 画像1
「肌寒いね」
「冷えますね」

暦を見ると、昨日が『霜降』(紅葉が鮮やかに映えて、早朝には霜が降り始める)。

朝刊には初冠雪の富士山の写真が載っていました。平年より23日遅く、昨年より3日早いそうです。

校内には部活動で汗を流す1,2年生。水泳部は今日から陸上部に混じって陸トレが始まっています。

部活動のない3年生はゆっくりと登校。

今日も一日が始まります。

画像2 画像2

10/20(金) 朝に思う

画像1 画像1
「おはよう。みんなそろっていますか?気をつけてね」
朝、知多中の正門付近で小学生に優しく声をかける小学校の先生。

「そこでブレーキをかけずに一気に駆け抜けろ!」
スロープを走る陸上部に檄を飛ばす中学校の先生。

「はい、渡って!」
行き交う車に頭を下げながら、小中学生の交通指導にあたる指導員の福井さん。

今日はゼロの日。
慌ただしい中にも、活気のある時間でした。

「おはよう。何してるの?」
「ノートを忘れて・・・今日は英語が2時間もあるんですよ。テストも返ってきます」
提出ノートを忘れてしまい、お母さんにお手数をかけている生徒は、テストを返してもらいたいような、もらいたくないような・・・

今日で一週間が終わります。

晴れ間が見える一日でありますように。




10/18(水) 秋晴れの空

画像1 画像1
秋の青空が広がっています。

ずっと雨続きだったので、久しぶりの青空に心も晴れます。

今日から定期テストが始まりますが、気分晴れやかに・・・前向きに・・・

10/17(火) 一日を終えて

画像1 画像1
今日は肌寒い一日でした。

先週水曜日に行った体育祭の日。まだ一週間しか経っていないのに、あの日の暑さが恋しいですね。

向こう一週間は、前線や台風第21号の影響で雨の降る日が続くようです。

明日からは定期テストです。

あれこれ思案していても時間ばかりが過ぎていきます。

やるべきことの優先順位を決めて、とにかく手をつけてみることです。

また明日・・・元気で!

10/17(火) 連休明け・・・ずっと雨模様

画像1 画像1
三連休明けの朝、子どもたちを見守ってくださる交通指導員の福井さん。

「おはようございます」
「おはようございます。気をつけて行ってらっしゃい!」

小学生の登校が終わる頃、中学生が次々と登校します。

「自転車のタイヤの空気がじゅうぶんに入っていない生徒が多いですね」

よく見てくださっています。

今週も雨続きの予報です。

テスト直前で寝不足の生徒も多いかと・・・安全に気をつけて過ごしましょう。


10/13(金) キンモクセイの香り

画像1 画像1
今日から急に肌寒くなって・・・

3階のウッドデッキに立つと、キンモクセイの香りが漂います。

秋も深まってきました。

体調を崩さぬように・・・明日からの3連休を有意義に過ごしてくださいね。

10/11(水) また明日・・・

画像1 画像1
体育祭が始まるときには雲ひとつない天気だったのに、終わる頃には秋の空に変わっていました。

本日は平日開催にも関わらず、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

生徒は今日に至るまで、学級や学年、縦割りチームでさまざまな苦労もあったかと思いますが、一人一人が達成感をもって取り組めたのではないかと思います。

お支えくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。

これからも知多中教職員一同『チームワークとコミュニケーション』をモットーに教育活動に邁進していきたいと思います。

来週から定期テストが始まります。気持ちを切り替えてまた明日・・・

10/10(火) 準備が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期となった体育祭もいよいよ明日本番を迎えられそうですね。

「さようなら」

準備を終えて下校する生徒が、挨拶をして家路につきます。

明日は今日以上に暑くなるそうです。

水筒、汗ふきタオル、帽子など、熱中症対策も万全に・・・

すばらしい体育祭になりますように!

10/10(火) 地域での会話

画像1 画像1
青く澄んだ空には月まで見えます。

今日はゼロの日。

小学生に「おはよう」の挨拶とともにハイタッチをして見送る方々の姿が・・・

「明日の体育祭は大丈夫そうですね」
「おかげさまで」
「昨年から雨にたたられて・・・雨男は誰でしょうね」
「何だかね、私のせいだと職員にも言われています」

中学生の保護者との会話で朝から和みます。

子どもが小学生、中学生、高校生と成長するに従って、子育ての苦労も変わるとの話も・・・

そんなやりとりが自然にできる関係を大切にしたいですね。

10/7(土) また来週

画像1 画像1
16時30分。

下校を見送る職員。

「今週は長かったな〜」
「でも、明日、明後日は休みだから・・・」
「水曜日の体育祭は晴れそうですね」
「じゃ、また来週がんばりますか!」

今日は、海がよく見えて、水面がきらきら光っています。

また来週、気持ちを入れ直して、本番に備えましょう。

10/7(土) 雨も上がりそうですが・・・

画像1 画像1
夜半まで降り続いた雨も上がりそうで、晴れ間も見え始めました。

昨日延期決定をしましたが、グラウンドコンディションは見ての通りです。

保護者の皆様、ご来賓の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ください。

生徒の皆さんも、昨年度に引き続き『水入り』となりましたが、知多中祭(体育祭)に向けてモチベーションを保ちましょう。


10/6(金) 試写会

画像1 画像1
夕方、サブアリーナに集まる先生。

「卒業生が高校の文化祭で新作を披露したそうです」

わざわざ昨年の担任に持ってきてくれた。

昨年度の知多中祭を沸かせた映画の新作とあって、期待で胸は膨らむ。

試写会に集まった先生たちは一様に「さすがっ!F君だ!」

卒業生の活躍を目の当たりにした。

10/4(水) 今日は中秋の名月

画像1 画像1
肌寒い朝を迎えました。

今日は快晴の予報で、延期となった総合練習も午後から行えそうです。

中秋の名月も見られますね。
(満月は翌々日らしいですが雨の予報(>_<))

爽やかな一日となりますように・・・


10/2(月) 10月(神無月)

画像1 画像1
画像2 画像2
薄曇りの朝を迎えました。

太陽もぼんやりしています。

いよいよ週末に知多中祭を控えて、学校全体が熱を帯びてきました。

今日は雨の予報・・・週末も気がかりな予報ですが、3年生を中心に準備を進めましょう。

よい一週間でありますように・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 5限 3年生を送る会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989