最新更新日:2024/06/28
本日:count up19
昨日:156
総数:792232
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/12(火) 虹

画像1 画像1
下校時間が過ぎた5時40分頃。

何人かのカメラ小僧(先生)がスマホ片手にウッドデッキに出ていました。

岡田方面に目をやると虹が鮮やかにかかっていました。

「今日も一日お疲れさま」と言われているようで癒やされます・・・

また明日。

9/12(火) プログラムができました!

画像1 画像1
わざわざ届けてくれました。

『今年の体育祭のプログラムです。

 去年は雨が降ってしまい、

 予定日に行うことができませんでしたが、

 今年は晴れるといいですね!

 最高の知多中祭にするので楽しみにしててください♡』

小さな手紙には、知多中祭にかける思いが詰まっていました。

ええ、楽しみにしています。

9/12(火) 今が見頃です!

画像1 画像1
FBC(フラワーブラボーコンクール)の中央審査をいよいよ明日に控え、花壇は見頃を迎えています。

「明日が終わって一週間くらいしたら、一度花を摘んでみようと思います」
「そうすることで、もっとよくなりますかね」
「それはわかりません。失敗するかもしれないけれど、いいんです。そのときはまた考えればいい」

その後の会話で、今の中学生にも話が及んで「何だか失敗したがらない子が多いよね。人の目を意識しすぎるというか・・・」

失敗経験が次のステップに繋がることを「花を育てること」から学んだ安井先生の言葉は説得力があります。

花壇はこの一週間が見頃を迎えます。保護者や地域の方にも、何かのついでで結構ですから、是非知多中の花壇を見にお出かけください。
画像2 画像2

9/12(火) 雨の朝

おはようございます。

雨の朝を迎えました。遠くで雷鳴と稲光もあり、水泳部は室内トレーニングに切り替えました。

全国的に大気が不安定で、局地的に猛烈な雨のおそれがあるようです。

今日は午後から小宮教育長、桝内指導主事が来校され、授業を参観していただきます。

先生たちも少し肩に力が入りますが、いつもの笑顔を忘れずに・・・

今日も一日よい日でありますように。 

画像1 画像1

9/6(水) また明日・・・

久しぶりに雨スタートになった今日。

『動かぬ雨蛙』も喜んでいました。

昼からは雨も上がり少し蒸し暑さも感じましたが、知多中祭の結団式も終わり、3年生は縦割り活動を始めています。

また明日・・・元気に知多中で会いましょう。


画像1 画像1

9/6(水) 慈雨

久しぶりの雨ですね。

局地的な豪雨が最近多いのですが、今日の雨は慈雨(ほどよく、潤いをもたらす雨)ではないでしょうか。

「タイムが落ちとる!」檄を飛ばすのは麦わらレジェンド。

昇降口付近ではテニス部がトレーニング。

プールからはバチャバチャと泳ぐ音が聞こえてきます。

「先生、雨でズボンが濡れてしまいますよ」
交通指導員の福井さんは、いつも心遣いをしてくださる。

写真にはありませんが、牛乳屋のオジサン(>_<)が「野球部、残念だったね〜」と声をかけてくださる。(よく知ってますね)

ほんの些細な会話が、今日の雨とともに心を潤してくれます。


画像1 画像1

9/4(月) また明日・・・

3時15分。下校放送が流れる。

テストを終え、部活動もなく、下校が始まる。

3年生は進路希望調査の用紙を受け取り、どこを書こうかと思い悩むかもしれない。

誰もが通る道ではあるけれど、うまくいくことばかりではない。

それでも一歩を踏み出して、また明日・・・



画像1 画像1

8/31(木) 8月の終わりに

青く澄んだ空。

まだまだ暑いけれども、確実にうつりゆく季節をそこかしこに感じる。

さまざまなことが変わっても、大切にしたいことはずっと持ち続けていたい。

明日から9月・・・

朗らかな顔で朝を迎えたい。






画像1 画像1

8/30(水) 友人からのメール

「毎日ホームページを見ています。ブログのトップの『8月25日(月)曇り空』は日にちか曜日のどちらかが違っているよ!」

大学時代の大阪の友人(小学校長)から、昨日久しぶりにメールが届いた。

「持つべきものは友」とはよく言ったもので、連絡は年に数回で毎年夏に一度のOB会で顔を合わせる仲なのに、知多中のホームページを毎日のぞいてくれていることがうれしいい。

(言い訳になるけれど、日にちを間違えたのは9月のカレンダーを見ながら作業をしたから25日(月)になってしまいました(^^;))


毎日メールでつながっている状態が当たり前になると、メールがないと不安になる。

そんな状態だと、精神的にもしんどいけれど、何もなければ元気な証拠。普段は思い出しもしないけれど、困ったときには何でもしてあげたいと思う。

そんな関係が理想ではないかと、最近になって思うことがある。


どうやら大阪はすでに夏休みが終わり、8月25日から2学期が始まっていて、毎日暑くて大変な様子・・・

知多中は明後日から2学期が始まる。

久しぶりに顔を合わせる仲間と、夏の思い出を語り合えるといいですね。

(文責:平下)
画像1 画像1

8/24(木) 処暑を過ぎても

夏の終わりを意識してか、朝からクマゼミが大きな鳴き声を響かせています。

昨日は「処暑」・・・暑さも和らぎ、朝晩は秋の気配を感じる。

しかし、暦とは裏腹な残暑がまだまだ続きそうです。

登校する生徒は久しぶりに顔を合わせたのか、楽しそうに話す姿が微笑ましい。

今日も一日、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

8/22(火) 雨上がり

明け方から雷鳴と大雨・・・

どうやら知多市近辺に限られた局地的な天気だったようです。

今は晴れて蒸し暑さを感じますが、蝉の鳴き声はいつの間にかクマゼミやアブラゼミに混じってツクツクボウシも・・・

夏休みも残すところ10日余りになりました。

「あ〜あ、始まりますねぇ」
思わず職員室からも嘆息が漏れます。

夏の終わりに一抹の寂しさを感じるのは生徒だけではないようです。

今日も充実した日でありますように!

画像1 画像1

8/18(金) あと2週間

画像1 画像1
朝夕の風に何となく秋の気配を感じるようになりました。

8月16日で「会議、行事を組まない期間」を終えて、部活動も始まっています。

夏休みも残すところあと2週間・・・

明日は全校出校日です。

宿題のことをいうと、ウンザリする人もいるでしょうか?

先延ばしにして後悔している人にとっては、今日は超多忙なのかもしれませんね(>_<)

元気な顔を見せてください(*^_^*)


画像2 画像2

8/9(水) 立秋が過ぎて

「心なしか風が涼しいね」
「立秋も過ぎたからね」
「昔の人は季節の移り変わりを上手に暦に刻んだんだね」

残暑はしばらく続くのでしょうが、立秋を過ぎて今までとは違う空気が漂っているような気がします。

今日は久しぶりに生徒の声が校舎内外に響き渡り、職員も元気がもらえたようです。

明日からしばらく行事・会議を行わない期間(〜16日)に入ります。

お盆休みを迎えて、生徒も職員も旅行に出かけたり帰省したり・・・

慌ただしい中にも、心も体もリフレッシュできる機会になれば、と思います。


澄み切った空に浮かぶ雲を眺めていたら、夏の盛りが過ぎたような気がしました。
画像1 画像1

8/4(金) いつの間にか

夏休み真っ最中ですね。

残暑厳しき折ですが、皆様元気でお過ごしでしょうか。

学校の花壇の花も、校長室のプランターの花もきれいに咲いています。

欠かさぬ水やりをしてくれる愛校当番、そしてレジェンド先生。

「先生、元気ですか?」
「ええ、ちょっと心が夏バテ気味かも・・・」
「そりゃいけない!元気出してくださいよ」

いつもと変わらぬレジェンド先生から声をかけられて元気をもらう。

ほんの些細な、さりげない声かけで気持ちが落ち着くことがある。

いつの間にか8月に入り、暦を見ると来週の月曜日は立秋・・・暦の上では秋となる。

心も体も夏バテしないように、大きく息を吸い込んで・・・

画像1 画像1

7/27(木) 「空」を見上げる・・・

画像1 画像1
昨夜は風もあって、多少寝苦しさも解消されたかと思いきや、夜半にたたきつけるような大雨が降り、中津川あたりの被害がこの地域にも・・・と思ったら寝られませんでした。

雨も上がり、曇天でありながらも穏やかな朝を迎えました。

「自分の気持ちが穏やかでないときは空を見上げよう」というコラムを目にしました。

「本当に空を見上げてもいいけれど、心の中をいったん『空っぽ』にしてみることで、心の整理ができる」といった内容でした。

ちょっとしたちぐはぐがもとで、心が不安定になることがあります。そうなると、どんどん悪い方向に気持ちが行ってしまいがち・・・

そんなときに、ちょっと心を空っぽにして、心を落ち着かせてみるのもいいかもしれません。

7/20(木) 終業式

画像1 画像1
いよいよ明日から夏休みを迎えます。

担任の先生から通知票を受け取るときにどんな言葉をかけてもらえるのでしょうね。先生からのアドバイスも参考にして自分を振り返り、夏休みのめあてを決めて有意義な夏休みを過ごしてください。

最近、連勝記録が大きな話題となりました。皆さんもご存じかと思いますが、中学3年生の棋士、藤井聡太君です。連勝記録は28で止まりましたが、相手のあることですから28回も勝ち続けるのは大変なことだと思います。逆に不名誉なことですが、プロ野球では連敗記録というのがあって、巨人に続きヤクルトも13連敗中で、このあとどうなるのかが注目されています。

明日からの郡大会も、是非連勝して一回でも多く最後の大会を楽しんでほしいと思います。

さて、この夏皆さんには挑戦してもらいたいことがあります。それは、どんなことでもいいですから毎日欠かさずに自分が決めたことに取り組む、ということです。将棋やスポーツと違って、相手は自分自身です。たとえば「朝5時半に起きる」という単純なことでもいいし、「苦手な数学を5問解く」でもいい。大切なのは継続して取り組むことです。せっかくの夏休みですからこのチャンスを逃す手はありません。

ちなみに私は、8月から新聞の連載小説が新たに始まるという記事を読んで、これなら自分でも努まるんではないか、と思い挑戦しようと思います。習慣になってしまうと、夏休み中の生活のリズムも保てるのではないでしょうか。

大会やコンクール、地域の夏まつりなど、休み中に顔を合わすことがあるでしょうが、朗らかな挨拶を期待しています。

2学期の始業式を、知多中の生徒も先生も、事件や事故に巻き込まれることなく元気に迎えられることを願って式辞とします。

実り多き夏休みでありますように・・・(文責:平下)



7/20(木) 終業式の朝に

朝、蝉しぐれの坂を自転車を押して登校する生徒。

昇降口で履き物のかかとをそろえる生徒。

中庭のサクラソウの苗に水やりをする校務主任。

体育館では終業式の準備・・・

終業式、学級活動を終えて、よい夏休みのスタートが切れますように・・・
画像1 画像1

7/19(水) 一日の終わりに

下校放送が流れて一斉に下校が始まる。

今日は高温注意情報も・・・

名古屋は35度だとか・・・

暑い一日でしたが、下校する生徒の表情は明るい。

おつかれさまでした。

明日はいよいよ終業式です。

1学期の締めくくりをして夏休みを迎えましょう。

また明日。


★★給食クイズの答え★★

問1 ウ  問2 イ  問3 オ

全問正解できましたか?
画像1 画像1

7/18(火) 明日は土用・・・酷暑のころ

画像1 画像1
朝から暑い・・・

蝉の鳴き声がいろいろなところから聞こえてきます。

今年はアブラゼミが数を減らし、クマゼミが多いそうだとか。

グラウンドでは郡大会を終えた陸上部、これから迎えるサッカー部が汗を流しています。

明日は(夏)土用・・・立秋の直前18日間。酷暑の時期です。

まだ、今週は学校があります。
(なんだか陸上部の応援に出かけたら、もう夏休みかと錯覚してしまいました>*0*<)

7/14(金) 夏到来

実に美しい玉虫を見つけると、まるで宝物を見つけたように心が躍る。

羽化する前の蝉の幼虫を見つけたときもそう。

アスファルトを這う幼虫をそっとつまみ上げて、羽化しやすいところに運んでやる。

(最近の生徒は手で幼虫をつまめるんだろうか・・・)

玉虫を見つけると、夏の到来を思う。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989