最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:283 総数:791779 |
雪予報の朝
雪予報の朝をむかえました。幸い、校地内に凍結している場所は見られませんでした。
とても寒くなりました。 そんな中を歩いていると、「おはようございます。」と、遠くから声をかけてくる生徒が。 かなり寒いね、と話すと、「はい、寒いです。なので、写真撮ってください。」との返事。 元気でなによりです。 人権一般、中学生、小学生がそれぞれの視点でとらえた人権の考えを「こころのうた」として表現しています。その中から、小学生の作品を紹介します。 こけた いたかった 泣けてきた でも みんな心配して かけよって来てくれた うれしかった 今回行った人権教室はもちろん、今後も学校生活を通して、知多中生が心をより豊かにできたらと思います。 職員室前に数点掲示しましたので、懇談会等でご来校の折にご覧ください。 また、愛知県でも「人権週間特設サイト( http://www.aichi-jinken2020.jp )」が開設されています。こちらもご覧いただき、ご家庭、地域でも話題にしてくだされば幸いです。 先輩の思いが後輩に1年生数名が3階に上がっていくのが見えました。 どこかへ行くの?と尋ねると、「はい、縦割りの3年生のクラスにお礼にいくのです。」と話しました。 後輩の1年生たちは3年生の先輩を前に、縦割り学級旗や知多中スポーツカップでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。 その後、後輩ひとりひとりが書いたメッセージが、3年生の代表に渡されました。 知多中学校を大切に思う先輩の気持ちが、またひとつ、後輩に届きました。 知多中スポーツカップ(総合閉会式)
知多中スポーツカップスローガン
「 力戦奮闘 〜勝利へ繋ぐ友情のバトン〜 」 のもと、気持ちをひとつにした級友たちとのこの瞬間を心に刻みます。 前期生徒会執行部の意思を引き継ぎ、知多中学校にまたひとつ「革新」をもたらした後期生徒会執行部に感謝します。 1年理科
1年生の理科は、校庭とその周辺の植物の観察を行っています。ここでは、観察器具の操作や観察記録の仕方などの技能を身に付け、植物のつくりを理解して、特徴に基づいて分類する学習を進めています。
玄関前にいると、数人の1年生が走り寄って来ました。「アジサイってどこにありますか。」 アジサイはあそこにあるよ。「どこですか?」 赤い花の塊がそうだよ。青いのもあるね。日本だと梅雨頃に咲きます。「そうなんですか、知らなかったです。」 もう少し様子を見ようと歩いていると、「モミジはどこですか?」と尋ねてくるクループが。どのあたりを探したの?と聞くと、「全部です。どこにもないんです。」と言いながら、足下の草むらに目を向けています。もしかして、地面の近くに生えていると思うのかな、と聞くと、「違うんですか?」 モミジは高木、つまり木だから、視線は上の方に向けないと、と言いながら、顔をわざと上の方に向けてみました。「あ、あれだ!」 察しのよいグループでした。 きっと、これまでに聞いたことのある植物だと思いますが、その特徴をおさえていなかったり、植物に興味がなかったりすると見逃してしまいます。 ひとりの生徒さんが、うれしそうな顔をして近づいてきます。「全部、見つけました。」 がんばったんだね。最も心に残った植物は何でしたか、と尋ねると、「ドクダミ。葉を取ったあと、手のにおいをかいだらすごくくさかった。」 もしかしたら、この生徒さんはドクダミをこの後もよく覚えているかもしれません。 突然の訪問
昼放課、校長室のドアがノックされました。お客様が来校されたと思ったのですが、ドアが開いて、「失礼します!校長先生、今、お時間よろしいでしょうか!」と元気な声が。見ると、そこには生徒会執行部の生徒さんたちが勢揃いしています。なにごとかと思いつつも、どうぞと中へ通し、みなさんに座ってもらいました。
知多中生代表の執行委員が、緊張しつつも、「校長先生、生徒会として、意見があるのですが。」と、堂々と話し始めます。 「3月からの学校休業によって、今年の夏休みが短くなります。ぼくたち生徒会執行部は、コロナウイルス拡大防止対策と熱中症予防のため、考えを伝えにきました。」 前期生徒会執行部は、これまでに知多中生が少しでも健康で安全に過ごせるような方法について話し合っていたようで、その思いを直接、話しに来たのでした。 生徒会長がテレビ朝会で話していた、「このピンチを大きなチャンスととらえ、皆で乗り越えましょう!」という熱意はとても強いものだと、この出来事を通して改めて感じました。 マイぞうきんこのマイぞうきんは、学校生活をするうえで使用した机や椅子の消毒作業をする際に使います。生徒さんそれぞれが自分のため、また、次に使う人のことを考えて取り組んでいます。音楽室や美術室、理科室などの特別教室を使用するときにも、生徒さんはこのマイぞうきんを必要な教材と一緒に持参して行きます。 「次に使う人のことを考えて、トイレのスリッパをそろえましょう」という呼びかけを、生徒のみなさんはこれまでに耳にしたことがあると思います。それに付け加え、生徒のみなさんが新しい知多中生活を送る中で、「次に使う人のことを考えて、マイぞうきんを持参しましょう」などの、『 知多中オリジナル格言(?)』が新たに生み出されるとよいかもしれません。 この取組を通して、相手を思いやる気持ちがさらに高まることを期待しています。 授業の様子(美術)
2年生では、「プライベートロゴタイプ」の制作が進んでいます。
生活の中にある単純化されたいろいろなマークは、文字よりも早く情報を伝える力があります。そのよさを生かした生徒さん自身の(プライベートな)版下(ロゴマーク)を作るのです。 生徒さん個人のロゴマークですから、自分のことを振り返ってもらいます。次にできるだけ多くのアイデアスケッチをします。自分に関する内容で知ってもらいたいことを選び、それをどのように表現すると早く理解してもらえるかを考えて作業します。想像力を働かせながら、ロゴマークの意味や価値をそれぞれで生み出していきます。 相手に自分のことを知ってもらう方法に言語があります。その学習はもちろん大切です。でも、それが使えない場合でもあきらめることはありません。イラストでも音楽でも、ダンスでも料理でも、表現方法はいくらでもあります。その中で、生徒さん自身の選んだ方法で取り組めばよいのです。 そこで大切なのは、自分のことをよく知り、たくさんの表現法を身に付け、相手のことを考えて表現方法を選ぶ能力を身に付けることです。そして何より大事なこと、伝えたいという熱意を高めてください。 原画をいくつか載せてみましたが、これ以外にも工夫したものがたくさんありました。これらが自分らしい版画として刷り上がるのを楽しみにしています。 授業の様子(体育)体育館のスクリーンに映し出されたこの「ストレッちたイソウ」の動画に合わせて、生徒のみなさんは身体を動かしています。動きが複雑なところは担当教師が少しずつ補助しています。 でも、この複雑な動きは、生徒のみなさんだけでなく、体育の先生たちの体育魂にも火をつけたようで。学校休業中に猛特訓していたんですよ、内緒ですが。 50周年記念テーマ曲に合わせた知多市の体操「ストレッちたイソウ」 学校再開準備登校(1年生)今日の学級活動の中では、6月1日からの中学校生活に少しでも早く慣れ、知多中生としての自覚をもってもらえるようにと、学年の先生が計画した校内巡りを行いました。体育館や音楽室、理科室、職員室といった、小学校にもあったみなさんになじみ深い名前の場所も多かったことでしょう。しかし、中学校は小学校と違って、これまで勉強したことをより深く、さらに詳しく、そして広く学習できるような環境になっています。実際の授業が始まるとそれを実感できることでしょう。 それでは、ここでクイズです。下の10画像は知多中学校内にある施設や場所です。それらは何か(どこか)分かりますか。画像の切り替わりの速さに負けないよう、スムーズに答えてみてください。 施設内の消毒中に蛇口がない!? 知多中学校のトイレの手洗い場は、いわゆる「自動センサー水栓」というものでした。自動センサー水栓を消毒しながら、改めて知多中学校は恵まれていると実感しました。 教育相談・進路相談準備
5月18日(月)から始まった教育相談・進路相談ですが、実施する上で配慮すべき点の一つは新型肺炎拡大防止に向けた取組です。学校でできるだけ3つの密が避けられるよう、職員が一丸となって工夫をしています。その準備は先週に行いました。
教育相談は担任と一人の生徒さんで行いますが、それでもできるだけ距離を開けるようにしました。教室内で行うときは窓を大きく開けます。もちろん、廊下側もです。中には、雨が降っていなければベランダで相談をしてもよいのでは、というアイデアも出され、採用したクラスもありました。また、教育相談後、提出物の持ち帰りがスムーズにできるよう、生徒一人一人の机の上にそれらを置くようにしました。 まだ、ほかにも工夫したところがあります。生徒のみなさん、今週、教育相談で登校したときにぜひ見つけてみてください。その気づきを若あゆ日記に書いて担任の先生に知らせてください。それは、きっと、担任の先生のこれからの励みになることでしょう。 学校図書館ところで、知多中学校の図書館には全部で何冊の本が収められていると思いますか。なんと14,700冊以上です。つまり、これはみなさんひとりあたりに3年間で約24冊の本が割り当てられたことになるのです。市の図書館には及びませんが、それでも恵まれた環境です。 普段から興味がある分野の本はもちろんのこと、タイトルにだけでも目をひかれた本は手に取ってみるとよいでしょう。わたしも興味をひかれた本の画像をいくつか載せました。空想科学読本は、以前に全シリーズを読みました。そのときに改めて、科学は人々の暮らしを豊かにするためにあるものだと実感したことを、知多中学校の図書館で思い出しました。 学校の休業が延期され、自宅で過ごす時間がある中、印刷された書籍を手にとってみませんか。 本で心を豊かにするとともに、けがをしない、させない、事故に合わない、合わせないようにしましょう。自分を大切にすることは周りの人を大切にすることにつながります。 課題配付
4月20日から課題配付を行っています。訪問の際、在宅していた生徒さんは担任の先生から直接、課題を受け取ったと思います。また、都合で不在だった生徒さんには課題をポストに置いたり、電話で連絡をしたのちに再度届けたりしています。今週中にはみなさんに届くと思います。課題内容をよく読んで計画的に学習を進めてください。
面接の本では、いくつか面接の質問を紹介します。 〇あなたの将来の夢は何ですか。 〇あなたの長所を教えてください。 〇中学校で努力したことは何ですか。勉強以外で答えてください。 みなさんが自信をもって答える姿を期待します。 お祝いの言葉みなさんが少しずつ成長していく姿を頼もしく、また、うれしく思っている地域の方に見守られながら、知多中学生は立派な大人になっていくのだと感じました。みなさんもぜひ、家庭や地域のおかげで成長できたと思う自分の良さを探してみてください。 ALT紹介みなさんに会えるのをとても楽しみにしているようです。 Melissa先生に自己紹介をしていただきます。 Hello everyone! My name is Melissa Bautista, you can call me Melissa or Mel. I am from the Philippines. My hobbies include mountain biking, travelling and reading books. I also enjoy playing video games, and watching Korean and US TV series. I’m hoping for an exciting and fruitful year ahead. ( fruitful:実りの多い 発音記号:frúːtf(ə)l ) みなさん、Melissa先生がどんな方か分かりましたか。 〇Melissa先生はどの国からいらっしゃいましたか? 〇Melissa先生の趣味は何でしょう? 〇Melissa先生は何をすることを楽しみますか? Melissa先生と会ったときには、自分からぜひ積極的に話しかけてみてください。 雨の一日でした
今日は朝から雨が降っていました。そのせいか気温も低く、寒い一日となりました。知多中のみなさん、体調はどうですか。
学校が臨時休業となった先週から、担任の先生がみなさんの家での過ごし方や健康面について、電話でその様子を尋ねています。「どう?調子は?」「そう、元気なんだね。安心しました。」 クラスのみなさんが元気だと、担任の先生もうれしくて笑顔になっています。 前期生徒会役員選挙
令和2年度前期生徒会役員選挙は、新型肺炎拡大防止のため、例年より時間を短縮するとともに、多くの人が集まるのを避けるため、テレビ放送で行いました。
教室のテレビ画面には、始めに立候補者の名前が少しの間だけ表示され、そのあと画面が切り替わり、選挙管理委員の合図で候補者が演説し始めました。実はこのとき、選挙管理委員のみなさんはとても慌ただしく動いていました。 テレビの画面が次の候補者の名前に切り替わると、すぐに演説が済んだ候補者の名前の紙を取り外し、次の候補者の名前を書いた紙に替える。そのあと、次の候補者を部屋に招き入れてカメラの前にスタンバイしてもらう。そして合図ののち、画面が切り替わり、立候補者が演説を始める。 このような慌ただしさをテレビ画面を見ていた人たちに少しも感じさせなかったのは、選挙管理委員のみなさんが自分に任された仕事をきちんとこなしていたからだと思うのです。 入学式と登校日午後は3年生と2年生が登校しました。担任の先生に提出物を手渡したり決められた場所に置いたりと、短い時間でしたが手際よく進められていました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |