![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:549 総数:787847 |
期末テストに向けて![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の掲示板 期末テストに向けて雰囲気が作られています。 よい関係![]() ![]() 「よい関係」 できていないことを、相手に指摘するときの言葉掛け。 皆さんは、どんな言葉をかけますか? 言葉一つで、人間関係は変わります。 担任の先生からの言葉がけのアドバイスを、ぜひ実践してほしいと思いました。 3年生ゲーム終了
「3年生ゲーム」が、昨日で終了したそうです。
3年3組の黒板には、ゲームに対する先生のコメントが書かれていました。 「これからも、日々の生活をよりよいものにできるよう高い意識をもってほしい」 志を高くもち、今よりも上を目指してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★ヨーロッパの産業には、どのような特色・課題があるか。 ・話し合いは2〜3人で ・書き写す時間ではなく、説明する時間 ・ノートを相手に見せ、指で指しながら話そう 自分で調べたことを、最初は2分間で隣の子に伝えました。 次は、席を立って自分で相手を探し、2〜3人のグループを作って話し合っています。 時間も12分から11分に短くするよう、先生から新しい指示が出ます。 話し合いの仕方も、どんどんバージョンアップしていますね。 会場準備![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目に、3年生が手際よく会場準備を進めていました。 保護者の皆様、本日はよろしくお願いいたします。 3年 実力テスト![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も、「集中」して取り組んでいます。 ファイルカバーの製作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファイルカバーの製作も仕上げに近づいてきました。 並縫い、ボタン付け、スナップ付けと進み、最後に先生のチェックを受けています。 次は、合唱コンクール
朝のSTで、1年3組では合唱コンクールの楽譜が配付されていました。
次は、合唱コンクールですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知多中祭まで、あと二日
知多中祭まで、あと二日。
2年生は、「ジャンプDEジャンプ」を特訓していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文語定型詩「初恋」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 島崎藤村の有名な詩「初恋」を読んでいました。 作者の心情の変化を追いながら、言葉の響きやリズムを味わっています。 棚作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルの棚を制作中。 今日は、板に印をつけていました。 次回から、のこぎりを使って板を切っていきます。 体育祭全体練習 学級大リレー
「学級大リレー」
本番さながらです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭全体練習 開会式・閉会式
5、6時間目に体育祭の全体練習を行いました。
はじめに、開会式と閉会式の隊形と動きを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然を守るということは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★富士山を観光地として利用すべきか、利用しないべきか。 利用しなければ、これ以上の自然破壊は免れます。 では、富士山を守るためには利用しない方がよいのでしょうか。 子どもたちは「利用すべき」「利用しないべき」の二つの立場に分かれて考えています。人が「自然を守る」ということは、どういうことなのか、少人数で、全体で、意見を交換しながら、子どもたちの考えは徐々に深まっていきました。 わざと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ★江戸時代の文化・学問にはどのような特色があるのか。 「寺小屋」と「寺子屋」 正しいのは「寺子屋」です。 わざと間違えることによって、言葉の意味と正しい漢字を定着させています。 これも教師の技ですね。 強い意志をもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★強い意志をもって、適切な行動選択をしよう。 喫煙、飲酒、薬物乱用のきっかけは、ちょっとした好奇心やストレスのほか、周囲の環境にもよるそうです。そこで、大切なのは強い意志。危険な行動を避けるためには、強い意志をもって適切な行動を選択する必要があります。 今日の授業では、先生が不適切な行為を誘う役になって、断り方を練習していました。危険を避けるために、正しい判断、毅然とした行動を心がけてください。 3年 卒業アルバム撮影
5時間目に、3年生は卒業アルバムの写真撮影をしました。
数年後、あるいは数十年後にアルバムを開いたとき、当時の光景が浮かんでくるようなすてきな写真になりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年上級学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の総合の時間に、グループで行程表を完成させていました。 卒業後の進路を見据えて、しっかり見学をしてきてください。 地層![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★地層はどのように広がっているのだろう。 地層の画面を見て、広がりを確認していました。 画面を拡大したり方向を変えたりして調べていました。 表情豊かに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身振り手振りを交えての英語。 英語の先生とALTの表情がとても豊かです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |