最新更新日:2024/07/22
本日:count up159
昨日:182
総数:799516
★★★ 暑い日が続いています。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

令和6年度1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防のため、会議室からオンラインで終業式を行いました。


〈校長式辞〉

 1学期も今日で終わりです。皆さん、4月から今日までの自分を振り返ってみてください。自分で自分を、どう評価しますか?10秒ほど時間を取ります。では、始めてください。
 皆さん、どうでしたか?自分を知ること、これは、意外と難しいものです。しかし、自分を知ることで、自身の強みや弱みが見えてきます。将棋棋士の藤井聡太さんが、対談でこんなことを言っています。
「公式戦の対局では、やはり、必ずどこかで、ちょっと良くなかったかなという反省があります。では、なぜその手を指してしまったのか、まず、考えます。そうすることで、自分の今の弱点を知ることができます。それを把握した上で、じゃあどうするんだ。改善できるのかと自問自答を積み重ね、常に考えながら取り組んでいます。」
 藤井聡太さんの強さの秘訣は、「自問自答」つまり、自分自身への振り返りにあります。自分を知る、特に自分の今の弱点を知る。その上で、じゃあ、どうするんだと改善方法を考える、そして、やってみる。失敗したら、また改善方法を変え、再度試してみる。これができるか、できないかで、人の生き方は大きく変わってくるように思います。
 明日から夏休みです。自分を振り返る時間、自分の今の弱点を知って、自分を鍛える時間は、たっぷりあります。1年生にとっては中学生として初めての、2年生にとっては2回目の、3年生にとっては中学校生活最後の夏休みです。学年によって、今の自分の状況によって、当然、過ごし方も変わって来るはずです。42日間の夏休みをどう過ごすのか、よくよく考えてください。決めるのも、実践するのも、皆さん自身であることを忘れずに。この夏を振り返ったとき、よい夏休みだったと、皆さんが自信をもって言えることを願っています。


 式の後、表彰、学年代表の話、生徒指導主事の話がありました。学年代表は1学期を振り返り学んだこと、2学期の抱負を上手にまとめて話していました。生徒指導主事からは、何よりも「命を守る」ことを大切にして、有意義な夏休みを過ごしてほしいとの話をしました。


 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、知多中学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。夏休みの間、生徒は家庭で、地域で過ごす時間が長くなります。生徒一人一人にとって最良の夏休みになるよう、引き続き、ご支援をお願いいたします。

体験入学

画像1 画像1
夏休みに多くの学校で体験入学、進路説明会が予定されています。
よりよい進路選択に向けて、3年生は着々と準備を進めています。

職業学習から学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTでの先生のメッセージ。
昨日の職業学習で講師の方々から多くのことを学ばせていただいたようです。その中でも、特に見習いたいものは「挨拶」。
なるほどと思いました。

2年生職業体験 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・美容師
・イラストレーター

2年生職業体験 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パティシエ
・生花店

2年生職業学習

5、6時間目に、2年生は職業学習を行いました。七つの講座に分かれて、専門職に就かれている方の話を聞いたり、作業を体験したりして、将来の進路選択に役立てていきます。

・家具販売について
・洗剤の製造・卸売り販売について
・司法書士
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの日課 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参考にしたい日課はありますか?

夏休みの日課

3年生廊下の掲示板

夏休みの日課表が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目に部活動激励会を行いました。各部、キャプテンを中心に、順番に意気込みを発表しました。
 選手の皆さんが力を出し切り、練習の成果を存分に発揮すること、3年生の皆さんにとっては最後の郡大会、競技を終えたとき、自分にとって最高の郡大会だったと胸を張って言えることを願っています。
 大会期間中、かなりの暑さが予想されます。熱中症にはくれぐれも気をつけて、決して無理をせず競技に臨んでください。

郡大会に向けて

7月6日(土)から知多地方体育大会が始まります。昇降口前、階段の踊り場には、たくさんの応援メッセージが飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡田町並みフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(土)に岡田街並みフェスティバルが開かれました。今年は岡田街並設立30周年を記念して、コンサートやチアダンスなど様々な催しも開催されました。
暑い中、多くの人で賑わっていましたが、その中で、知多中生もボランティアとして活躍していました。

学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から研究協議会を行いました。研究協議会は、生徒の姿を通して授業を語る貴重な機会です。今日の学校訪問を通して、知多中学校教師集団の力量の総量を上げていきたいと思います。

学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は1年生、2年生の学級で、道徳と数学の研究授業を行いました。

学校訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市教育委員会、知多教育事務所の皆様にご来校いただき、学校の様子を見ていただきました。

だし巻きたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 家庭 調理実習

火加減に気をつけながら、手際よくたまごを巻いています。
見事なできばえです。

七夕〜願い事〜

2年生廊下の七夕飾りが短冊がどんどん増えています。自分のこと、友達のこと、家族のことなど、様々な願いが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屏風ならではの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 美術「屏風、美のしかけ」

★屏風ならではの工夫と美しさを感じ取ろう。

「風神雷神図屏風」
昨日の1年生美術の授業。
風神、雷神の配置から、屏風ならではの工夫と美しさを考えていました。
子どもたちからは、「目線」「余白」「間」といった鍵となる言葉が出てきました。配置を換えることで、表現が広がっていきますね。

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
七月に入りました。2年生の廊下には笹が飾られ、七夕飾りの短冊が置かれています。このあと、様々な願いが書かれた短冊が飾られていくでしょう。皆の願いが叶いますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989