![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792647 |
5/15(火) ハンドメイド![]() ![]() 読み札も取り札も自分たちで考えて作ったようです。 『高校は みんなのあこがれ たのしいよ』。 生徒の気持ちが読み札には溢れています。 5/11(金) 姿勢はいいか?![]() ![]() 朝の連絡を聞いています。 「聞く姿勢は?お、いいねぇ、きちんと話す人の顔を見て、背筋も伸びて」 そして、ときどきうなずくと満点ですね。 5/9(水) 個別指導と話し合い![]() ![]() ![]() ![]() 数学は、それぞれが違う課題に取り組み、個別指導をします。 美術は? 「何を話し合ってる?」 「砂絵をするのでデザインを話し合っています」 生徒の目は輝いていました。 5/1(火) 漢字のつくり![]() ![]() 机上にはたくさんの『へん』と『つくり』があります。 「食べ物の漢字を見つけよう」がテーマ。 「鮭」「鯖」「鮫」・・・「鮑」もできるが、あまり馴染みがない。 「魚へんだけではないよ」 「あ、砂糖の砂がある…」 「そうか、砂糖も食べ物か!」 自由な発想で、ときどき意表を突く漢字ができる。 そんな発想も大事にしながら、飽きることなく『へん』と『つくり』を組み合わせる。 5/1(火) 先生との再会![]() ![]() ![]() ![]() 「一人一人の状態や教育的ニーズ等に応じて提供される『合理的配慮』の心がけを…」 と榊原指導主事。 3年生は、榊原先生の姿を見て表情がゆるみました。 3/23(月) どの授業も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の時間はヨウニ先生と。 フィンランドの位置と国旗をみんなで探す。 社会。 縄文時代。 「○○している人はどこにいるかな?」 真剣に探す生徒。 理科。 「花粉がこんなに出てるね」 見ているだけで鼻がムズムズします。 どの授業もあくびは出ない。 4/19(木) クロスワードパズル![]() ![]() 「パズルをしているんだね」 「国語の勉強ですよ」 パズルを通して言葉の幅が少しずつ広がっていく。 けっこう頭を使います。 4/18(水) 熱いラブコール![]() ![]() 今年度初めて知多教育事務所から水野綾子語学相談員が来校。 「水野先生、好き?」 「好き」 「私も好き」 「毎日来てほしい?」 「来てほしい」 「でも、たまにだからいいのかもよ」 「…毎日来てほしい」 生徒の熱いラブコールに、今日も笑顔で生徒をご支援くださる。 4/18(水) 小数点![]() ![]() 「どこに小数点を打ちますか?」 先生の説明を聞いて、自分でやってみて、最後は位を間違えずに小数点を打てるようになる。 4/11(水) 中庭で![]() ![]() 「やっぱり3年生はよく働くなぁ」 俄然張り切る3年生に負けじと、2年生も1年生も一緒になって汗を流す。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |