最新更新日:2024/07/22 | |
本日:39
昨日:122 総数:800222 |
5/29(火) 言葉の練習「ことばのけいこ」 みゃ、みゅ、みょ。 言いづらいけれど、流れるように読む。 あ、今日は「こんにゃくの日」なのか。 知らなかった・・・ 5/25(金) 数学ですひとつひとつ順序立てて計算の確認をします。 個別の支援をするのに、担任(教科担任)はどこを支援するかを考える。 すべて手取り足取りしない。 「はい、ここはじっくり考えてみようか」 5/23(水) 特別支援の授業(社会と理科)社会の授業は先生とのやりとりがとてもテンポよい。 「青森県と言ったら?」 「りんご!」 間髪を入れずに答が返ってくると、先生もニンマリ。 思わず表情が緩みます。 (よそ見していてはダメですよ) コンピュータルームでの理科の授業は、インターネットを使って微生物を調べています。 微生物の特徴ある形に、ついつい見入るのは生徒だけではなく先生も。 5/15(火) ハンドメイド読み札も取り札も自分たちで考えて作ったようです。 『高校は みんなのあこがれ たのしいよ』。 生徒の気持ちが読み札には溢れています。 5/11(金) 姿勢はいいか?朝の連絡を聞いています。 「聞く姿勢は?お、いいねぇ、きちんと話す人の顔を見て、背筋も伸びて」 そして、ときどきうなずくと満点ですね。 5/9(水) 個別指導と話し合い数学は、それぞれが違う課題に取り組み、個別指導をします。 美術は? 「何を話し合ってる?」 「砂絵をするのでデザインを話し合っています」 生徒の目は輝いていました。 5/1(火) 漢字のつくり机上にはたくさんの『へん』と『つくり』があります。 「食べ物の漢字を見つけよう」がテーマ。 「鮭」「鯖」「鮫」・・・「鮑」もできるが、あまり馴染みがない。 「魚へんだけではないよ」 「あ、砂糖の砂がある…」 「そうか、砂糖も食べ物か!」 自由な発想で、ときどき意表を突く漢字ができる。 そんな発想も大事にしながら、飽きることなく『へん』と『つくり』を組み合わせる。 5/1(火) 先生との再会「一人一人の状態や教育的ニーズ等に応じて提供される『合理的配慮』の心がけを…」 と榊原指導主事。 3年生は、榊原先生の姿を見て表情がゆるみました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |