最新更新日:2024/07/22 | |
本日:51
昨日:122 総数:800234 |
7/17(火) 先生と一緒に国語は「おれはかまきり」という詩を先生と一緒に朗読。 数学は先生に見守ってもらいながら計算練習を進める。 7/12(木) ナンとカレーが食べたくなった「黒板見ていたらナンとカレーが食べたくなったな」 「修学旅行中にディズニーシーで食べましたよ」 3年生が得意げに話す。 7/9(月) 気持ちを入れて気持ちを入れて頑張る姿を見ると、教え甲斐がある。 7/6(金)なかよし交流会(特別支援学級)自己紹介では、自分の名前と好きなものを発表。 英語で自己紹介をした生徒も。 小学生も「ハロー」と答えてくれました。 続いて小学生といっしょに「ふれあいゲーム」を3つ。 玉入れ・コックゲーム・風船ゲーム。 笑い声が体育館中に響いていました。 最後に、知多中クイズを出題。 「知多中は、今年で100年目である」 答えは…× 正しくは、60周年 岡田小・旭北小と長〜く仲良くしてほしい知多中です。 7/3(火) 集中力どの学級も集中力が今日は特に高かった。 なぜだろう? 前時がプールだったからかもしれない。 6/22(金) 絵日記「こんな絵日記を書いたんですよ」 「すごいな!お米が一粒一粒描いてある!」 ずいぶん時間をかけて絵を描き、文も書いた様子。 林間学校の思い出は『人と協力することの大切さ』が自分の言葉で綴ってあった。 6/21(木) 単位をそろえてkmとmとcm。 単位をそろえないと足し算ができない。 ひとつひとつ、丁寧に・・・ 6/18(月) 静かに読書特別支援学級の生徒は、先生とともに落ち着いて読書に耽る。 6/14(木) 砂絵とカルタ美術は砂絵。 砂を紙の上に置いて指でなぞります。 社会はカルタですね。 6/6(水) はちまき裁ちばさみを使って布を切ります。 作っているのはペットボトルカバー。 なのに、端布を思わずはちまきにして頭に巻いてしまう。 「似合うね」というとまんざらでもない様子で、次の作業に入る。 6/5(火) 教えてよ「それは何いも?教えてよ」 「う〜ん、じゃがいも!」 「たくさん取れたねぇ」 自慢げに新じゃがを見せてくれます。 「それは何?教えてよ」 「ナイロンたわしを作っています」 「たわしかぁ、キィウィかと思った!」 みんなで笑います。 6/1(金) 読むとき本を読むときの姿勢。 椅子をきちんとひいて、背筋を伸ばす・・・習慣にしたい。 5/29(火) 言葉の練習「ことばのけいこ」 みゃ、みゅ、みょ。 言いづらいけれど、流れるように読む。 あ、今日は「こんにゃくの日」なのか。 知らなかった・・・ 5/25(金) 数学ですひとつひとつ順序立てて計算の確認をします。 個別の支援をするのに、担任(教科担任)はどこを支援するかを考える。 すべて手取り足取りしない。 「はい、ここはじっくり考えてみようか」 5/23(水) 特別支援の授業(社会と理科)社会の授業は先生とのやりとりがとてもテンポよい。 「青森県と言ったら?」 「りんご!」 間髪を入れずに答が返ってくると、先生もニンマリ。 思わず表情が緩みます。 (よそ見していてはダメですよ) コンピュータルームでの理科の授業は、インターネットを使って微生物を調べています。 微生物の特徴ある形に、ついつい見入るのは生徒だけではなく先生も。 5/15(火) ハンドメイド読み札も取り札も自分たちで考えて作ったようです。 『高校は みんなのあこがれ たのしいよ』。 生徒の気持ちが読み札には溢れています。 5/11(金) 姿勢はいいか?朝の連絡を聞いています。 「聞く姿勢は?お、いいねぇ、きちんと話す人の顔を見て、背筋も伸びて」 そして、ときどきうなずくと満点ですね。 5/9(水) 個別指導と話し合い数学は、それぞれが違う課題に取り組み、個別指導をします。 美術は? 「何を話し合ってる?」 「砂絵をするのでデザインを話し合っています」 生徒の目は輝いていました。 5/1(火) 漢字のつくり机上にはたくさんの『へん』と『つくり』があります。 「食べ物の漢字を見つけよう」がテーマ。 「鮭」「鯖」「鮫」・・・「鮑」もできるが、あまり馴染みがない。 「魚へんだけではないよ」 「あ、砂糖の砂がある…」 「そうか、砂糖も食べ物か!」 自由な発想で、ときどき意表を突く漢字ができる。 そんな発想も大事にしながら、飽きることなく『へん』と『つくり』を組み合わせる。 5/1(火) 先生との再会「一人一人の状態や教育的ニーズ等に応じて提供される『合理的配慮』の心がけを…」 と榊原指導主事。 3年生は、榊原先生の姿を見て表情がゆるみました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |