最新更新日:2024/06/28 | |
本日:118
昨日:156 総数:792331 |
9/11(火) 指名されないのに指名されない人がついつい発言する。 「おいおい、○○君と言ってないよ」 思ったら、分かったら、言いたくなってしまう。 言いたくなっちゃうんだよね。 9/6(木) お礼の手紙「途中だけど読んで聞かせてくれないかなぁ」 早速手にとって読み始める。 「先日は大変お世話になりました。・・・」 「いえ、どういたしまして」 「先生に書いてるんじゃないよ」 「そりゃ失礼しました。余分なこと言ってしまってごめんね」 「まだまだ書く内容がありそうじゃない?」 担任の先生は、手紙の続きのヒントを出す。 7/17(火) 先生と一緒に国語は「おれはかまきり」という詩を先生と一緒に朗読。 数学は先生に見守ってもらいながら計算練習を進める。 7/12(木) ナンとカレーが食べたくなった「黒板見ていたらナンとカレーが食べたくなったな」 「修学旅行中にディズニーシーで食べましたよ」 3年生が得意げに話す。 7/9(月) 気持ちを入れて気持ちを入れて頑張る姿を見ると、教え甲斐がある。 7/6(金)なかよし交流会(特別支援学級)自己紹介では、自分の名前と好きなものを発表。 英語で自己紹介をした生徒も。 小学生も「ハロー」と答えてくれました。 続いて小学生といっしょに「ふれあいゲーム」を3つ。 玉入れ・コックゲーム・風船ゲーム。 笑い声が体育館中に響いていました。 最後に、知多中クイズを出題。 「知多中は、今年で100年目である」 答えは…× 正しくは、60周年 岡田小・旭北小と長〜く仲良くしてほしい知多中です。 7/3(火) 集中力どの学級も集中力が今日は特に高かった。 なぜだろう? 前時がプールだったからかもしれない。 6/22(金) 絵日記「こんな絵日記を書いたんですよ」 「すごいな!お米が一粒一粒描いてある!」 ずいぶん時間をかけて絵を描き、文も書いた様子。 林間学校の思い出は『人と協力することの大切さ』が自分の言葉で綴ってあった。 6/21(木) 単位をそろえてkmとmとcm。 単位をそろえないと足し算ができない。 ひとつひとつ、丁寧に・・・ 6/18(月) 静かに読書特別支援学級の生徒は、先生とともに落ち着いて読書に耽る。 6/14(木) 砂絵とカルタ美術は砂絵。 砂を紙の上に置いて指でなぞります。 社会はカルタですね。 6/6(水) はちまき裁ちばさみを使って布を切ります。 作っているのはペットボトルカバー。 なのに、端布を思わずはちまきにして頭に巻いてしまう。 「似合うね」というとまんざらでもない様子で、次の作業に入る。 6/5(火) 教えてよ「それは何いも?教えてよ」 「う〜ん、じゃがいも!」 「たくさん取れたねぇ」 自慢げに新じゃがを見せてくれます。 「それは何?教えてよ」 「ナイロンたわしを作っています」 「たわしかぁ、キィウィかと思った!」 みんなで笑います。 6/1(金) 読むとき本を読むときの姿勢。 椅子をきちんとひいて、背筋を伸ばす・・・習慣にしたい。 5/29(火) 言葉の練習「ことばのけいこ」 みゃ、みゅ、みょ。 言いづらいけれど、流れるように読む。 あ、今日は「こんにゃくの日」なのか。 知らなかった・・・ 5/25(金) 数学ですひとつひとつ順序立てて計算の確認をします。 個別の支援をするのに、担任(教科担任)はどこを支援するかを考える。 すべて手取り足取りしない。 「はい、ここはじっくり考えてみようか」 5/23(水) 特別支援の授業(社会と理科)社会の授業は先生とのやりとりがとてもテンポよい。 「青森県と言ったら?」 「りんご!」 間髪を入れずに答が返ってくると、先生もニンマリ。 思わず表情が緩みます。 (よそ見していてはダメですよ) コンピュータルームでの理科の授業は、インターネットを使って微生物を調べています。 微生物の特徴ある形に、ついつい見入るのは生徒だけではなく先生も。 5/15(火) ハンドメイド読み札も取り札も自分たちで考えて作ったようです。 『高校は みんなのあこがれ たのしいよ』。 生徒の気持ちが読み札には溢れています。 5/11(金) 姿勢はいいか?朝の連絡を聞いています。 「聞く姿勢は?お、いいねぇ、きちんと話す人の顔を見て、背筋も伸びて」 そして、ときどきうなずくと満点ですね。 5/9(水) 個別指導と話し合い数学は、それぞれが違う課題に取り組み、個別指導をします。 美術は? 「何を話し合ってる?」 「砂絵をするのでデザインを話し合っています」 生徒の目は輝いていました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |