最新更新日:2024/06/28 | |
本日:264
昨日:283 総数:792034 |
1/9(水) 凧凧を作っています。 今日のように風のある日はよく揚がるけれど・・・ そもそも『凧揚げ』という遊びを知らないんじゃないですか?生徒も(平成生まれの)M先生も。 やったことある? 1/8(火) 生徒からの指摘上級学校訪問や職場見学など、校外学習についてわかりやすく説明します。 ついうっかり『トメ』『ハネ』を、ぞんざいに流して書くと、生徒から指摘があります。 先生は「違ってましたね。ごめんなさい」と素直に書き直します。 「今度は間違ってないですか?」と確認すると、生徒は深くうなずきます。 12/19(水) Give Peace a Chance英語の授業でジョン・レノンの「Happy Xmas」のあとに流れた「Give Peace a Chance」。 机を叩いたり手拍子をしたりしてリズムを取る。 ずっと聴いていたかったなぁ・・・ 12/19(水) 片付けまでが調理実習みんなで作ったミートスパゲティをみんなで食べる。 「片付けまでが調理実習ですよ!」 と言われなくても、率先して皿洗いに向かう。 家でのようすがわかります。 12/19(水) ミートスパゲティとかぼちゃのパウンドケーキ調理室の中はオリーブオイルとニンニクのにおいが漂っています。 「トマトと挽肉を入れて、ローリエも忘れずに」 「あ〜、いいにおいだな」 鍋の中をかき混ぜながらそんな声が漏れる。 パウンドケーキは、串を入れてチェック。 まだダメかな? 12/14(金) 面接指導面接の練習中ですね。 本番で緊張しないように、何度も練習を繰り返します。 背筋がピンと伸びていますね。 備えあれば憂い無し。 12/12(水) 言いよどんで「今度ケーキを作りますよ」 「どんなケーキ?」 「パンプキンの…」 調理実習の前に行う学習を展開中ですね。 「で、今日は何をしているの?」 「ええっと…」 説明したい気持ちがある。 でも、どう説明したらいいのかまとまらずに言いよどむ。 あと一押ししたいから、ちょっと時間を待つ。 11/30(金) 四捨五入習ったはずの『四捨五入』だった。 でも、どうするのか忘れてしまった。 先生はもう一回「4以下は捨てて、5以上は繰り上げる。繰り上げは…」と説明する。 一度習ったことだからすぐに分かる。 これが初めてだと、理解するのに時間がかかる。 11/29(木) 肯定文「人称」という言葉が出てくる。 疑問文や否定文に加えて「肯定文」という言葉も出てくる。 「ふ〜ん、『こうていぶん』と読むのかぁ」 と思ったことがついつい言葉に出る。 黒板には今日の授業の流れが提示してある。 生徒は見通しをもって今日の授業で何をするのかがわかるように・・・ 11/21(水)学び合う
特別支援学級の授業
サブアリーナでは、円になって卓球をやっています。 簡単そうに見えて、意外と難しい。 「やってみますか」の声かけに後ずさりしてしまいました。 家庭科の授業 「洗濯物を干すときにやることは?ぱんぱんって。」 先生の問いかけに「ぱんぱん?」と1年生。 「…しわを伸ばす」とすぐに答えられる3年生。 家庭科の学習は、生活で実践して身についていきます。 11/15(木) 焦らせないように先生の丁寧な板書をまねて、マス目に漢字を書く。 ゆっくりと時間が流れます。 小数の計算も然り。 計算プリントもあと1枚。 「さあ、もう少しだ!」と声をかけると・・・ 「だめですよ、焦らせては」と支援員のKさん。 言葉以上に語気、アクセント、イントネーションに焦らせる要素があることをKさんは察している。 11/13(火) 生徒の一言小数点の位置をどこに移すのか・・・ けっこう頭を抱えて考え込む。 「よし、できた!」 心にとどめず、思わず口について出た。 11/8(木) みんなで考える都道府県名産品の産地マップを作成中。 夏バージョンもありまっせ。 11/7(水) 気長に待つ今日学習する内容は・・・ それぞれがまちまちのページを開いています。 教科書を開くと、おいしそうな郷土料理の写真がカラーで載っていたり、興味を引くイラストが描いてあったりして、ついついそのページに引き込まれる。 先生は、決して急がずに全員が学習問題にたどり着くのを待つ。 10/31(水) どこで服を買う?教科書を先生のあとに続いて朗読します。 一段落ついたところで、先生が問いかける。 「みなさん、どこで服を買いますか?」 「○○クロです」 「シマ○○です」 「ヨ○○○ウです」 思い思いに発表します。 衣服の選択。どんな場合にどんな服装がふさわしいのか、みんなで考えます。 そういえば、明日から11月。 もうすっかり冬服ですね。 10/24(水) 野球は9人で明日公開授業(道徳)に向けてモチベーションを高めています。 「野球は何人でするか知っていますか?」 「1番5人。2番9人。3番たくさん。さあ、どれだ?」 イェーイ! 正解すると、次のステップに進みます。 明日の授業が楽しみですね。 10/16(火) 働き者「これは何の苗?」 「サクラソウですよ」 ちゃんと知っている。 大事なことですね。 積極的に重たい土も抱えて運ぶ。 働き者ですね。 10/11(木) be動詞の疑問文今日はbe動詞の疑問文を学んでいます。 先生から質問されるとすぐさま挙手をする。 「Very good !」 先生からほめられるとこそばゆいけれど、うれしい。 10/4(木) 出色の出来ばえ授業で作った作品にはこだわりが見えます。 特別支援学級の展示作品はサブアリーナにあります。 出色の出来映えを是非ご覧ください。 10/4(木) 英国と国旗英国の国旗が一部使われている国を探す。 そして、なぜそうなのかを考える。 「なぜだろう」と疑問をもたせる工夫を先生は考える。 思いつきの授業ではない。きちんと頭の中に1時間の流れを意識して進める。 もちろん一人一人の状況を把握した上で。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |