最新更新日:2024/06/19 | |
本日:34
昨日:311 総数:789838 |
2/8(金) 歌を詠む百人一首の歌を丁寧に書く。 「できました」という生徒に「言ってごらん」と促すと・・・ 抑揚をつけて朗々と詠む。 詠む声が教室いっぱいに心地よく響く。 2/6(水) 衣食住「お、今日も行儀がいいね」 「今からビデオを観るんです」と生徒がうれしそうに言います。 家庭科で習うことは、よりよい生活をする上で必要なことがたくさんありますね。 2/4(月) 集中して一字一字丁寧に書く。 集中しているので脇目もふらない。 それを先生はじっと見守る。 2/1(金) ポカポカ陽気の教室で日が差し込んでポカポカな教室。 一人一人取り組んでいることは違いますが、先生はだれがどの程度進んでいるのかよく観ています。 取組が終わった生徒に声をかけます。 「○○さん、できたら次は何するのかな」 1/30(水) カレーはどう? Delicious!Delicious。書けた方がいいけれど、書けなくてもいい。 ただ、「おいしいね」と言いたいときに「Delicious!」と口について出れば。 1/25(金) 写真を切って「何しているのかな?」 「写真を切っています」 (それは見ればわかるんだけどね。聞き方が悪かったかな? 「楽しそうだね。なぜ写真切ってるのかな?」 (そう聞けばよかったかな) 1/24(木) 194円先生の手にはハンバーガーショップのシェイクでしょうか。 値段は194円。 「194円です」を英語で言う生徒。 「ワンハンドレッド・・・」 そのあとの94円がなかなか難しいかな?と思ったら、ちゃんと前時の授業が生きていました。 1/23(水) 時間をかけて1問1問時間をかけて順を追って考える。 昨日より今日、今日より明日・・・ 少しずつでも前に進むように。 1/21(月) 数字カルタ先生は数字を英語で言います。 14と40の違いがわかるかな? 数字の中には100もあるし1000もある。 何度も繰り返して練習したから、札を取るタイミングはかなり速い。 1/18(金) サクラソウの手入れサクラソウのお手入れですね。 「卒業式のときにきれいに咲くように、茶色い葉っぱを切り落としています」 「みんなのおかげだね」 「ちがいます。Y先生のおかげ」 肥料も植え替えも手伝ってくれたのは生徒。 先生だけじゃ、ここまではできない。 1/16(水) 一日の振り返り時間を見ながらちゃんと準備が始まります。 今日は午後からの授業で、校舎外に出て写真撮影もありました。 落ち着いた雰囲気で一日の振り返りをしています。 1/9(水) 凧凧を作っています。 今日のように風のある日はよく揚がるけれど・・・ そもそも『凧揚げ』という遊びを知らないんじゃないですか?生徒も(平成生まれの)M先生も。 やったことある? 1/8(火) 生徒からの指摘上級学校訪問や職場見学など、校外学習についてわかりやすく説明します。 ついうっかり『トメ』『ハネ』を、ぞんざいに流して書くと、生徒から指摘があります。 先生は「違ってましたね。ごめんなさい」と素直に書き直します。 「今度は間違ってないですか?」と確認すると、生徒は深くうなずきます。 12/19(水) Give Peace a Chance英語の授業でジョン・レノンの「Happy Xmas」のあとに流れた「Give Peace a Chance」。 机を叩いたり手拍子をしたりしてリズムを取る。 ずっと聴いていたかったなぁ・・・ 12/19(水) 片付けまでが調理実習みんなで作ったミートスパゲティをみんなで食べる。 「片付けまでが調理実習ですよ!」 と言われなくても、率先して皿洗いに向かう。 家でのようすがわかります。 12/19(水) ミートスパゲティとかぼちゃのパウンドケーキ調理室の中はオリーブオイルとニンニクのにおいが漂っています。 「トマトと挽肉を入れて、ローリエも忘れずに」 「あ〜、いいにおいだな」 鍋の中をかき混ぜながらそんな声が漏れる。 パウンドケーキは、串を入れてチェック。 まだダメかな? 12/14(金) 面接指導面接の練習中ですね。 本番で緊張しないように、何度も練習を繰り返します。 背筋がピンと伸びていますね。 備えあれば憂い無し。 12/12(水) 言いよどんで「今度ケーキを作りますよ」 「どんなケーキ?」 「パンプキンの…」 調理実習の前に行う学習を展開中ですね。 「で、今日は何をしているの?」 「ええっと…」 説明したい気持ちがある。 でも、どう説明したらいいのかまとまらずに言いよどむ。 あと一押ししたいから、ちょっと時間を待つ。 11/30(金) 四捨五入習ったはずの『四捨五入』だった。 でも、どうするのか忘れてしまった。 先生はもう一回「4以下は捨てて、5以上は繰り上げる。繰り上げは…」と説明する。 一度習ったことだからすぐに分かる。 これが初めてだと、理解するのに時間がかかる。 11/29(木) 肯定文「人称」という言葉が出てくる。 疑問文や否定文に加えて「肯定文」という言葉も出てくる。 「ふ〜ん、『こうていぶん』と読むのかぁ」 と思ったことがついつい言葉に出る。 黒板には今日の授業の流れが提示してある。 生徒は見通しをもって今日の授業で何をするのかがわかるように・・・ |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |